最終更新:

6
Comment

【4709931】都立国際の国際バカロレア(IB)コースについて

投稿者: IBプログラム   (ID:mxBlsBkzlGw) 投稿日時:2017年 09月 20日 18:30

現在海外在住で、都立国際の国際バカロレアコースに興味があります。
子どもは現在中学生で、将来はアメリカの大学進学を希望しており、IBプログラムがある高校を希望しています。
子どもは純日本人ですが、幼児期にしか日本に住んだことはなく、中学(既に中学生ですが)か高校で一度日本の学校に通ってみたいと言っています。(毎年夏の一時帰国時に体験入学は今でもしています。)
祖父母が都内に住んでいる事もあり、大変リーズナブルなお値段もあり、都立国際のIBプログラムに興味がありますが、始まったばかりなせいか、情報をうまく見つけられません。
偏差値を見る限り、生徒の質はとても良さそうですが。
現在の在籍校もIBプログラムがあり、実績が豊富なので、わざわざ日本に転校するのなら、やはり中身が気になります。日本のIB校は先生の質が他国のIB校にくらべて劣るという話も聞きますので。
在住都市には、日系の塾などがないため、全く情報がありません。
IBプログラムに関しては知っていますが、都立国際IBコースの授業の様子や、クラスの雰囲気、先生、など、ご存じの方がいらっしゃいましたら、ぜひ様子を教えてください。
ちなみに、子どもがもう一つ候補に挙げているのは渋谷学園幕張校です。IB校ではないですが、アメリカの大学進学実績があるのと、学校見学をして気に入ったようです。
元々は、中学で渋幕に1、2年間通えたら、と考えていましたが、学校に相談したところ中学編入の枠が狭いので高校受験を勧められ、高校ならばIB校も選択肢に入れ始めた、という次第です。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4710013】 投稿者: IBプログラム  (ID:mxBlsBkzlGw) 投稿日時:2017年 09月 20日 20:10

自己レスで恐縮ですが、こちらの記事に、都立国際IBコースの、先生についてや授業の様子など比較的詳しく書かれていましたので、同じく都立国際のIBコースについて興味のある方のために貼り付けておきます。

この手のタイトルが苦手なもので、調べてるといいつつ読み落としていたようです。東大、研究施設も充実していて良い大学だと思います。わが子も興味はないようですが。
    東大よりオックスフォード 挑む都立国際19人の新鋭
    https://style.nikkei.com/article/DGXMZO20767590V00C17A9000000?channel=DF070420172345

2. 【4721440】 投稿者: 名無し  (ID:LcmVlO/gCe2) 投稿日時:2017年 09月 30日 14:18

こんにちは。現在都立国際高校のIBコースに通っているものです。
    IBコースの先生方は熱心で、生徒のことを真剣に考えてくれます。無論授業の質も大変素晴らしく、昔は有名な進学校で教えていた方や、大学の教授をしていた方も多数在籍しています。
    生徒の質も類を見ないほど素晴らしいと僕は思っています。多くの生徒は日本の教育でもトップレベルの実力があります。つまり、帰国子女とはいえ日本の理社も出来たり、国語の能力が高かったりします。ですので、偏差値をとっても人間性をとっても国内トップ層が集まっている状態です。
    もし投稿者様のお子さまが渋幕を視野に入れるほどの英語力があるのでありましたら、言語面で苦労することはあまりないかと思われます。しかし英語が出来ることはIB生にとってはある意味当然であり、寧ろそれを使って何が出来るのかが重視されます。また、IB生は積極的に課外活動やリーダーシップをとることが求められます。よって、英語が出来ることに加え、日々のIBの膨大な課題量をこなしつつ生徒会やボランティア活動をそつなくこなせるほどの時間意識、要領の良さが必要になります。
    特にうちの高校は一条校ですので普通のIB校よりも授業数が多く、難易度が上がることも考えなければいけません。
    これらのことを踏まえた上で、僕はそれでもこの高校のIBコースにはそれだけの価値があると思います。ここまで周りの生徒や先生の熱意を感じることができるプログラムはないと断言できますね。
    大変だとは思いますが、百聞は一見にしかずと言いますので、1度実際に授業参観にいらしてみてください。より多くのことがわかると思いますよ。
    長文失礼しました。

3. 【4726576】 投稿者: IBプログラム  (ID:MX2aes9CTB.) 投稿日時:2017年 10月 04日 23:29

名無し様
    現役で通ってらっしゃる方からのお返事、大変嬉しいです。
    名無し様の書き込み内容を拝見して、偏差値をとっても人間性をとっても国内トップ層の方だというのが伺えました。
    わが子は、偏差値は大丈夫でも人間性がトップレベルかと言われるとかなり不安ではありますが。
    普通のIB校よりも授業数が多いとなると、かなりタフさが要求されますね。
    また、高校に問い合わせた結果受検までまだ時間がある事がわかりましたので、授業がある時に一時帰国の予定を組みたいと思います。
    大変参考になるご回答、本当にありがとうございました。

4. 【4727783】 投稿者: 名無し  (ID:iqd5B3HnGy.) 投稿日時:2017年 10月 06日 02:01

投稿者様へ
    僕の投稿が参考になったのであれば、大変光栄です。
    ですが、1つだけ訂正点がありました。他のib校より時数が多いと書いてしまいましたが、誤りでした。申し訳ありません。調べたところ学校によって時数が多いところもあれば少ないところもあるそうです。当方の知識不足故、誤った情報を書き込んでしまい、誠に申し訳ありませんでした。正確には国際学科よりは時数が多い、です。

一時帰国をスケジュールされるのでありましたら、1度学校の方にどの授業をやっているのかを確認されることをお薦めします。
    また、いらしたときは是非IB生徒や先生方と話してみてくださいね!お待ちしております!

5. 【4733242】 投稿者: IBプログラム  (ID:MX2aes9CTB.) 投稿日時:2017年 10月 10日 18:54

名無し様
    再度の投稿、ありがとうございます。
    IBプログラム 自体が、かなり時間数多いですよね。そこは覚悟しています。
    一条校ならではのタフさもあるでしょうね。
    はい、ぜひ学校のある時に見学に行きます。
    何度も本当にありがとうございました。

6. 【4734544】 投稿者: 広島県立広島叡智学園H31年4月開校  (ID:7RvNvy4IKzo) 投稿日時:2017年 10月 11日 20:01

お子さんが小学5年生であれば、公立全寮制の広島叡智学園が再来年4月に開校するので、そういった選択肢もあるんですが、すでに中学生なんですよね。

広島県が全力で作っているIB認定校です。
    詳しくは広島県教育委員会HPをどうぞ
    http://www.pref.hiroshima.lg.jp/site/global-manabinohenkaku-actionplan/gl-school.html

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す