最終更新:

5
Comment

【5152244】入試問題と進路

投稿者: 中3女子   (ID:ZrJX65LqpR6) 投稿日時:2018年 10月 17日 17:32

英語の入試問題は自校作成ですけど、レベルはどれくらいですか?一応準二級合格しましたが、足りるでしょうか。
それから、将来東京外国大学に目指しです、都立国際ですと有利でしょうか?外大の推薦もありますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5174402】 投稿者: こたつみかん  (ID:5MUWOO00EgY) 投稿日時:2018年 11月 04日 17:42

    都立国際からは、上智や慶応は多いですが、外語大はあまり強くないですよ。
    外語大は、英語だけできても合格できませんからね。
    数学、世界史、古文漢文もしっかり勉強する必要がありますが、
    国際高校の授業は、英語以外はかなりお粗末です。
    AO入試で私大文系に行きたいなら国際高校で十分ですが、
    国立大学を目指すなら、普通の進学校に行って、
    英語は留学とか塾とかで鍛えた方がいいですよ。

  2. 【5174472】 投稿者: 英語力  (ID:na9aaND5jPU) 投稿日時:2018年 11月 04日 18:35

    語学はツールにすぎないので、あまり英語を中心に考えない方がよいと思います。

    今は、外語大学などを出ていなくても、英語が非常にできる学生が増えてきました。
    昔と違って、いろいろな方法で語学(特に英語)を学べるからだと思います。

    それから、真の意味で英語力を上げたい場合、重要なことは知識と教養を身に着けることです。
    例えば、海外のエリートビジネスマンなどと仕事をする場合、英語が出来るのは当たり前で、その英語で何を語るかが重要です。
    雑談の中でも、政治、経済、宗教、文化、芸術、スポーツ、ゲームなど、ありとあらゆる話題が出てきます。
    エリートは、どんな話題にも一定以上の知識がありますし、さらに多くの分野についての深い教養があることが多いのです。
    また、自分の国である日本に対する深い理解は、海外の方と話をする際、とても役に立ちます。彼らは、日本の文化などに関心を持っている場合が多いので、日本の風習や文化、歴史などについて英語で語れることは、大きな意味を持ちます。
    日本人なのに日本に関する知識がないと、教養のない人間として、軽く見られてしまう可能性もあるのです。

    先に書いたように、英語を学ぶことはどこでも出来るのですが、知識や教養の高い人間になるためには、本を読むだけでなく、教養の高い友人が多いところにいて学校生活を一緒にするのが近道です。
    とすると、同じ都立高校でも、トップ校などハイレベルの学校に行った方が教養が高まる可能性があることになります。
    そこから、できるだけ上位の大学を目指すことの方が、長い目で見るといいと思います。

    英語は、流暢にしゃべることができるだけでは、海外旅行に行ったときに便利、ぐらいの役にしかたちません。
    知識と教養と組み合わせられることによって、真価を発揮するのです。
    そういう観点からこれからの英語力強化をどうするか、考えるとよいでしょう。

  3. 【5176233】 投稿者: 中3女子  (ID:ZrJX65LqpR6) 投稿日時:2018年 11月 05日 23:43

    答えありがとうございます!!とてもとてもいいアドバイスでした!

  4. 【5189649】 投稿者: 在学生の母  (ID:ISw.qnjhooA) 投稿日時:2018年 11月 15日 14:22

    在学生の母ですが、私のいとこが国際から外大に行きました。中学の時塾に行かずに学力テストで区内1位を取るような子でした。我が子は2級を持って入りましたがザラにいたようです。1級を持って入ってきた子もいたそうです。入学後は直ぐにレベル別にクラス分けされ英語漬けの日々を送ります。英語以外の勉強をしているところを見た事がなく他教科は大丈夫なのか聞いたところ、英語のやることが多すぎて、他教科の先生が悪いわけじゃないけどどうしても後回しになってしまうそうです。英語の力は飛躍的に伸びましたが、他教科は中々厳しいです。いとこの様に自頭力&コツコツ自分でやる真面目さがあれば1年間の塾通いで国立大学もいけるのでしょうね。
    とにかく英語力は相当つきますが他教科については学校に期待せず自力で頑張るのが正解です。

  5. 【5190371】 投稿者: 中3女子  (ID:0tcN.v8Vym2) 投稿日時:2018年 11月 16日 01:36

    答えありがとうございます!1級持って入ってたのがすごいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す