最終更新:

13
Comment

【5277642】都立国際高校について

投稿者: 不登校   (ID:2rVmqzyXu52) 投稿日時:2019年 01月 24日 21:49

中2、そろそろ受験生の不登校です。
中高一貫校に通っていますが、
都立国際高校に惹かれています。
しかし、頭が悪いというかまず、
授業を聞いていないので分かりません。
出不精というか、塾は行けないです。
無理なのは分かっていますが、どうやったら行けるでしょうか。
ちなみに、鬱のため勉強に意欲が湧いていません。
鬱でない時は、学校に行かない時は一日中時間ほど勉強していて、
一週間に40時間ほどは出来ていました。
けど鬱になり(多分)勉強のやる気が湧いてきません。

なぜ不登校なのかというと、病気のためです。起立性調節障害という病気により小6秋頃から悩まされていました。

もし本気で受けるなら、もう転校しないといけないのは分かっているのですが、
今の学校も楽しいし、人見知りだし…と
なかなか一歩が踏み出せません。
今年の体育祭がものすごく楽しくて、
(去年は行けなかった)
10月末にある体育祭にもう一回行きたい!
と思ってしまいます。
でも、私立なので公立に転校しないと内申に響くのも分かっています…

都立国際高校に行きたいと思った理由は、
まず留学(長期)をしたい、
第二外国語を高校のうちから学びたい、
外国の大学に行きたい、
外国人の友達が欲しい、
バイトがしたい
共学がいい
です。

まとまっていない長文すみません。
特に国際生の方や、その保護者様、お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5284525】 投稿者: まずは  (ID:ZoO4tYbcNVU) 投稿日時:2019年 01月 29日 11:24

鉄分とプロテインが良いみたいですよ
    親御さんに『うつ消しごはん』というベストセラー本を買って読んでみるよう伝えてください
    体調が治れば希望する進路へも頑張って進めると思いますよ

2. 【5284559】 投稿者: 不登校  (ID:CjQZdQF5J0c) 投稿日時:2019年 01月 29日 11:43

なるほど、丁寧にありがとうございます。

3. 【5287116】 投稿者: 不登校  (ID:CjQZdQF5J0c) 投稿日時:2019年 01月 30日 21:44

今まで、病気で親に迷惑をかけてきたため、
    うつ病だろうという事を言えません。
    人がいると元の自分になるのですが、
    一人になるとダメだし、
    ずっと人といるのもダメだし、
    昼間は勉強出来なくて、
    好きな芸能人の出てるテレビを見て、
    youtube見て、母親が毎朝作ってくれるお弁当を食べてしか出来ません。
    今日は洗濯物畳み、食器洗い、キッチンの掃除なら出来ました。
    どうしたらいいのでしょう.

4. 【5292299】 投稿者: 通りすがりの元不登校  (ID:X8CNKRhZRio) 投稿日時:2019年 02月 02日 22:44

あまり、レスつきませんね…。
    国際高校ではない都立(同じ偏差値帯)に通う者として回答します。かなりキツい表現があるかもしれません、すみません。
    数年前の私は、あなたと全く同じ私立の不登校(躁鬱と診断されました。原因はいじめです)でした。そこから死にものぐるいで勉強して今の高校に来ました。参考になれば幸いです。
    まず、鬱で勉強へ意欲が向かないとのことですが、向ける努力はしていますか。自覚があるのなら、なにかできることがあると思います。「鬱」という大きな病気があなたを阻んでいることは確かですが、入試は鬱だからといって得点や内申点に配慮がある訳ではありません。たとえ鬱だとしても、勉強をしなければしないほど遅れていきます。確実に不利になります。一日に五分でも十分でも机に向かう等の努力はできませんか。
    不登校はいつからですか?勉強は遅れていますか?起立性調節障害があるということですが、それが発覚した小六の秋頃くらいからの遅れでしょうか?もし少しでも不安でしたら
    、一から始め直すことをおすすめします。be動詞やプラマイの計算、難関校受験って案外基礎が命取りになったりします。しっかり積み上げることをおすすめします。
    国際高校を受けるとして、生半可な気持ちでできるものではないと思います。今の学校を辞める辞めない含めよく考えてみてください。
    あと、中途半端に登校するのってすごくダメなんです。
    都立高校は、内申点:当日点を3:7の千点満点に換算し算出します。
    通常は45点満点の内申点を用いて計算しますが、実は裏ワザが存在します。中学校3年生を全く登校せずに過ごすと内申点を判別できないため、当日点より推定して割り当てられます。(探せば記事があります。)
    これは全く登校しなければ適用されますが、体育祭だけとか、この日は好きな科目があるとか、少しでも登校してしまうとダメになります。
    また、国際高校など複数校には傾斜配点という、特定の科目の配点比率を高くする措置があります。国際高校は英語です。さらに、国際高校は英語に自校作成問題を使用します。ふつうの都立高校共通問題と比べるとすごく難しいです。
    私は今いる私立中学校をやめるかどうかに関しては場合によると思います。例えば今の私立中が多少、内申にゲタをはかせてくれるとか(友人にいました)そういうことがあるならば、現状維持かなと。だいたいの学校の偏差値や現在の内申点を教えてくれればもう少し具体的なアドバイスができそうです。
    受けるのか受けないのか、よく考えてみてくださいね。中途半端なのはいちばんメンタルによくないです。休むなら休む、やるならやる。
    少なくとも私は頑張ってよかったです。

5. 【5292997】 投稿者: こんにちは  (ID:UTkuoRavXv6) 投稿日時:2019年 02月 03日 12:12

本人からの悩みですね!!!
    高校より先のことを考えてますね すばらしい

うちの娘も起立性調節障害です。 同じく小5から6年くらいからなって中高一貫校からそのまま高校2年生になりました。
    完治はしていません。
    厳しいことをいいますが、 完治をしないまま国際高校に行くとします。
    まず留学というのは、条件に心身ともに健康な証明がいります。
    そして海外の大学 うちの娘もかんがえておりましたが、欠席も多く内申だけで行ける海外の大学は定期テストで高得点を3年間取らなくてはいけません。その時点で海外の大学には行けません。
    高校より先をめざしているのであれば体をしっかり治す。 出席日数などがあまり出ない高校にする。 定期テストで高得点が出やすい比較的偏差値の低い高校に行く。などすると 高校で終わらず海外もみえてくるとおもいます。

あとは起立性調節障害は、鉄分や タンパク質不足もあります。 一度フェリチンという値を調べてみてください。 プロテインの飲料も朝晩のむ。
    うちはフェリチン5→ 77
    まで上がりました。 ただタンパク質不足なのでまだ改善はしておりません。

国際的な高校ではありませんが、 うちの娘はフィリピンに4回留学 高校1年で英検準一級取りました。 かぎられた環境でできることを考えていきましょう。

6. 【5293892】 投稿者: 不登校  (ID:CjQZdQF5J0c) 投稿日時:2019年 02月 03日 20:56

レスありがとうございます。

努力は、しているつもりです。
    机に向かいペンを持ってノートを開き、
    問題を解くのですが、
    すぐに飽きるか、過呼吸になってしまいます。

不登校は、中1くらいからです。
    勉強は、所々抜けていると思いますが、
    中1の後期まではある程度出来ています。

そうなんですね、
    でも学校に行きたいので
    毎日行くように頑張っているのですが、
    やはり上手くいきませんね…

7. 【5293906】 投稿者: 不登校  (ID:CjQZdQF5J0c) 投稿日時:2019年 02月 03日 21:02

娘さんもなんですね、大変ですね…

そうなんですか…
    私はほんの少しだけいい方に向かって来ているので、
    高校までに治る事を願うしかないですね。

どうしても、高校で長期留学がしたくて、
    国際に通いたいです。

フェリチンは、病院で測った時は
    先生に大丈夫だと言われましたが、
    その後ネットで検索すると
    ダメな数値でした。

朝晩も!?
    プロテインは、朝にしか飲んでいないです。

娘さん凄いですね…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す