最終更新:

13
Comment

【5277642】都立国際高校について

投稿者: 不登校   (ID:2rVmqzyXu52) 投稿日時:2019年 01月 24日 21:49

中2、そろそろ受験生の不登校です。
中高一貫校に通っていますが、
都立国際高校に惹かれています。
しかし、頭が悪いというかまず、
授業を聞いていないので分かりません。
出不精というか、塾は行けないです。
無理なのは分かっていますが、どうやったら行けるでしょうか。
ちなみに、鬱のため勉強に意欲が湧いていません。
鬱でない時は、学校に行かない時は一日中時間ほど勉強していて、
一週間に40時間ほどは出来ていました。
けど鬱になり(多分)勉強のやる気が湧いてきません。

なぜ不登校なのかというと、病気のためです。起立性調節障害という病気により小6秋頃から悩まされていました。

もし本気で受けるなら、もう転校しないといけないのは分かっているのですが、
今の学校も楽しいし、人見知りだし…と
なかなか一歩が踏み出せません。
今年の体育祭がものすごく楽しくて、
(去年は行けなかった)
10月末にある体育祭にもう一回行きたい!
と思ってしまいます。
でも、私立なので公立に転校しないと内申に響くのも分かっています…

都立国際高校に行きたいと思った理由は、
まず留学(長期)をしたい、
第二外国語を高校のうちから学びたい、
外国の大学に行きたい、
外国人の友達が欲しい、
バイトがしたい
共学がいい
です。

まとまっていない長文すみません。
特に国際生の方や、その保護者様、お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5296390】 投稿者: 通りすがりの元不登校  (ID:63UcCk3lHGA) 投稿日時:2019年 02月 05日 00:19

勉強すると飽きるとのことですが、それは仕方ないことです。心が健康な私も飽きます(笑) 飽きることに関しては、それでも続けるしかないですね。私は得意なところを挟むとかして乗り越えています。あと、机に志望校の写真を貼る、意気込みを貼る、なんてやってみたら私は前向きになれます。
    過呼吸があるということですが、勉強でなにか嫌な思い出があったんですか?
    勉強はだいたい中一の後期までとのこと。今が中二の後期なので、だいたい一年くらいの遅れでしょうか。焦らすつもりはないですが、悠長なことを言っていられるほど時間はないと思います。中三は本当に早いです。
    不登校してると家でYouTube見たり、親の置いていったご飯食べたり、だらだらネットサーフィンしたり(私昔の私のこと)して時間や曜日の感覚がなくなりますが、テレビのワイドショーがいつのまにか刑事ドラマに変わっているみたいに刻々と時間は過ぎています。あなたが国際高校を受けるとして、もう一年を切っています。未来のライバルは今日もすごく勉強したし、きっと明日も明後日もそう。でもあなたがこのままYouTubeを見たり、きょうは家の手伝いができたからいいや、なんて言っていたら追いつけるわけがないですよね。きついこと言ってすみません。今、あなたにある時間を確認したほうがいいと思います。
    学校に行くつもりだけど行けないとのこと、これも同じです。できないならできないって言わないと、上の書き込みで触れた内申点の話の通り、たとえ試験で全科目満点を取っても国際高校に合格できないなんてことにもなりえます。行きたくても行けないなら中学校は休んで、高校からはだめなんですか?
    あ、長期留学って、国際高校じゃなくてもできますよ。自分も気になって調べたことがあるのですが、フィジーの高校を卒業するコースなどありました。あと、高卒認定試験(高一から受験できます)にさえ合格すれば高校卒業と同じなので、高一の夏にそれを取ってあとはフリーで海外に行く、とか。いろいろ道はありますよー。

2. 【5298237】 投稿者: 不登校  (ID:CjQZdQF5J0c) 投稿日時:2019年 02月 05日 22:18

すみません、私は勉強が好きで、
    鬱らしくなる前は、1日何時間でも勉強出来ていたんです…。それで学校にも少しは追いつけていて。

はい、塾と勉強は、ダメです…。
    過呼吸が出るようになったのも、
    鬱らしくなってからです。

ありがとうございます、やってみます!

ですよね。
    色々言ってくださるのに、本当に申し訳ないのですが、
    ある日本の芸能人が好きなんです…。
    本当に、その方々は命の恩人のようなもので、(私が勝手に思っているだけです)
    それもあるし、他にも理由があって。
    日本で暮らしたいな…と言う具合です。。
    それで国際高校なら、在京外国人の生徒さんも多いみたいなので、
    そこに惹かれました。

高卒認定は、自分で新しい事を覚えられる自信がなくて…。
    数学など、人に聞いて、細かいことを理解しないと問題が解けなくて。
    面倒くさいし、悪いのは分かっているのですが…。

本当に色々言ってくださっているのに、
    いちいち突っかかってしまいすみません。

3. 【5319239】 投稿者: 通りすがりの元不登校  (ID:1wmq54LJPU.) 投稿日時:2019年 02月 16日 19:55

遅くなりすみません…。
    私も似たような同機の受験だったので、親近感が湧きます。勉強できない気持ちもわかるし、あなたの状態もなんとなく想像はつきます。
    でも、勉強ができないってなると、国際高校はすごく厳しいと思います。偏差値表を見ればわかる通り、国際高校は都立二番手、バカロレアコースに関してはかなりの難関のようです。それを勉強なしに行くのは、ずいぶん難しいと思います。
    もちろん国際高校を目指しつつ、他のもう少し狙いやすい学校も視野に入れることはどうですか?
    ざっと調べた感じ、都立高校の偏差値50近辺でも交流のあるところがあったり、私立高校にも海外の高校を学内に輸入したりしている学校があるらしいです。楽しそう。
    応援してます、がんばってー!

4. 【5320207】 投稿者: 不登校  (ID:X3HTw3jP1gc) 投稿日時:2019年 02月 17日 12:12

いえ、大丈夫です!
    ですよね…。
    そうなんですね、有難うございます。
    頑張ります!

5. 【5352179】 投稿者: 紫苑  (ID:I5TKXtbOZ1E) 投稿日時:2019年 03月 10日 22:22

こんにちは。そして、初めまして。
    初のコメント(?)なので、お手柔らかにお願いします。

都立国際高校…、なんだか興味が湧く高校ですよね。
    私はあともう少しで卒業し。中学生になるのですが、進学先をそちらにしようかと考えています。
    気が早すぎますよね(笑)

鬱なんですね。今まで辛かったですよね。
    私は鬱とは正反対の明るい子とよく言われるのですが、実はメンタルが他の子に比べて弱いと思います。小学校、中学年の時は鬱になりかけていました。
    そのきっかけは不登校さんよりも深刻ではないのですが、いじめ・委員会によるものです。
    幸いなことに今、学校がとても楽しく卒業したくない気持ちで溢れています。

不登校さんの鬱病はもう治らないものなのでしょうか…?
    少しでも良くならないのでしょうか?
    昔、友達からこんな話を聞きました。
    「ある人の鬱を良くするための研究があってお医者さんが鬱の人に「新しくできた鬱を治すお薬ですよ〜」って言ってラムネを渡して本物の薬みたいに飲ませたらその人の鬱が治ったらしい!!」と友達はいい、人間の思い込みについて少し悩まされた事があります。
    不登校さんも前向きになってみてください!
    人は「出来ない」と思っていれば、なにも出来ません。
    前を向けばきっと、『腕をふれば足が出て走れる』と同じように進むべき道が見えると思います。

なんとなく上から目線になってしまい、不登校さんを傷つけていましたら、申し訳ございません。
    また、国際生・保護者でもないのにも関わらず、このような書き込みをしたことも深くお詫び致します。
    ですが、少しでも参考になったら幸いです。

6. 【5439067】 投稿者: 不登校  (ID:P2Op0hLovAs) 投稿日時:2019年 05月 16日 23:35

返信が遅くなってしまい、本当に申し訳ありません。
    コメントありがとうございます。
    私より年下の方という事ですが、
    とても大人なので驚きました。。
    わざわざ私なんかにありがとうございます。

そうですね、鬱治ると、明るく行こうと思います。
    実はこの前にこれをしないと内部進学が出来ないと言われ、それが出来なさそうで眠れなくなり、2日連続で休んでしまっています。
    元からマイナス思考で、昔の後悔ばかり考えてしまう性格なので、無理だ…と思いストレスで眠れなくなってしまっています。
    ですが、紫苑様に倣い、前向きに頑張ろうと思います。
    本当にありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す