最終更新:

2
Comment

【5893956】受験資格について

投稿者: 無知で恐縮です   (ID:6vrUYOKbr1.) 投稿日時:2020年 05月 28日 18:40

海外在住で現在中2であり、来年夏に都内に帰国予定です(中3夏で公立中編入予定)

一般的都立においては、中3進級後の1-3学期分の内申が必要となり、我々のような者には受験資格がないと理解しておりますが、
都立国際(IB志望)においても、他校同様に内申の問題で受験しても不合格となってしまうのでしょうか?

入試情報から拝見しておりますが、記載がなく、ご教示いただければ幸いでございます。
志望校としてはICU、SFCあたりです。
日本にいた際には、西を目指しておったため、学力的には不可能な水準ではありませんでした。英検は現在準1まで保持。

どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5893959】 投稿者: 追記  (ID:6vrUYOKbr1.) 投稿日時:2020年 05月 28日 18:46

    インター生です

  2. 【5907986】 投稿者: はと  (ID:Xu0Ub/m10rM) 投稿日時:2020年 06月 12日 01:29

     初めまして!
    時間が経過しているので、解決済みだと思いますが。

     海外ではなく、都外から受験した子の親です。
    東京都立高の受験資格については、
    東京都教育委員会へ問い合わせしたら、教えてもらえると思います。
    ざっくり教えて下さる方や、細かく教えて下さる方など、
    色々な方がいらっしゃったので、私は、数回問い合わせしました。
     
     令和2年度は、前年度より、
    海外から受験する方の資格が緩和されたと記憶しています。
    (違っていたら、すみません。)
    毎年、変わっていく可能性はあると思います。

     私立はHPに記載されていなけば、問い合わせれば、
    親切に教えて下さると思います。
     
     大切な事ですので、ご自身で確認されるのがベストだと思います。
    志望の高校に合格されますように!!!

あわせてチェックしたい関連掲示板