最終更新:

2
Comment

【5961924】出身中学 割合、富裕層多い??

投稿者: あんこ大好き   (ID:2rC/xRXwZ2I) 投稿日時:2020年 07月 28日 12:44

都立国際希望!絶対入りたいー中3ですですが、私は多摩地区在住です…。23区ではない。。通学も1時間は余裕で超えます。7時の電車に乗らないと間に合わないようなエリアです。

★質問★
都立国際の生徒さんは殆ど近郊中学出身ですよね??
勝手なイメージですが、23区外の生徒はどのくらいますか?
★質問★
帰国子女や海外経験多い富裕層な家庭が多そうです。
格差みたいな雰囲気を感じたことはありますか?
私は英語が大好き!ってだけで、いたって普通の家庭です。都立とは言え…お金持ち雰囲気だと辛いなーと思って質問させてもらいました。

変な質問かもしれませんが、どなたか回答お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5982914】 投稿者: 卒業生の母  (ID:m.YUCepJRsw) 投稿日時:2020年 08月 15日 17:03

あんこ大好きさんへ

この春国際高校を卒業した娘がいます。
    分かる範囲でお答えさせていただきますね。

生徒は東京都内いろんなところから通っています。23区外から通っている生徒さんも沢山いました。

保護者の海外駐在等で外国生活をしてきた帰国子女は多いです。
    ハーフや日本在住の外国籍の生徒さんもいます。
    海外駐在がある企業は、ある意味大企業が多いでしょうから、あんこ大好きさんの言う富裕層なのかもしれません。
    ちなみに我が家は至って普通のサラリーマン家庭です。
    海外なんて中3の時に居住している自治体が募集していた短期海外留学で10日間カナダに行っただけです。

国際高校は、日本国内にいながら異文化交流ができる高校です。生まれた国も目の色も肌の色も髪の毛の色も人それぞれです。文化も信仰する宗教も多様です。
    中流家庭出身の娘は経済的なことなどより、異なる文化圏で育ってきた同級生と価値観が合わず、最初の頃は何度もぶつかっていました。
    しかし、その度に話し合い、相手を理解し尊重し友情を深めていきました。

国際生はよくディスカッションをします。日本人同士のなんとなく空気を読むなんてことはしません。自分の考えや主張を、お互いが納得するまで話し合います。
    お互いを認め合い尊重しあう関係性を築いていますから、経済格差なんて気にならないと思いますよ。
    まぁ、長期休暇にヨーロッパへ3週間とかは羨ましがっていましたけどね笑

あんこ大好きさんも、受験勉強を頑張って是非国際高校で楽しい高校生活を送ってください。

2. 【5989789】 投稿者: あんこ大好き  (ID:dYTr3QpAHvo) 投稿日時:2020年 08月 21日 21:55

お返事ありがとうございます!
    卒業生のお母さんのコメント、とっても嬉しいです!参考になりました。23区外から通っている生徒もいると聞き、安心です。

都立国際のイメージができました。
    女子空気感でちょっとこわそうな感じでしたが、自分の好きな英語を学べる環境は……やっぱりここしかない!と。

なので、都立国際目指して頑張ります!
    合格したーい!と思いました。
    コメントありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す