最終更新:

24
Comment

【6205936】都立国際を夢見る亀?

投稿者: ゆづあみ。   (ID:LdpVdMy27iQ) 投稿日時:2021年 02月 10日 12:04

こんにちは。まず馬鹿馬鹿しいタイトルにも関わらず見ていただきありがとうございます。
私は現在中学2年生、来年度で3年に上がります。未だ塾に通っていないため内申や偏差値の測り方もよくわかっていないのですが1つだけわかることは…どちらも最悪ということです。

中2の現在、2学期後半から持病が見つかり今ではほぼ毎日行けない。行ったとしても遅刻がほとんどです。一応治療はしていますが薬もいまいち効いていない現実のもと生活してます。
今ではパソコンが学校から支給され休みでも授業を見れるようになっているので前よりかは少し勉強についていけるようになったかと思います。というのが現状ですが…
2学期の成績表では4,5はなく、3,4で構成されていました。一応、内申が上がると聞いたことがある「生徒会役員副会長」「英検3級」を持っています。
生徒会に関しては1年のときに書記、2年で副会長。英検に関しては2学期に3級を合格、3年の1学期では準2級を取り、勢いに乗って2級まで取れればいいなという考えです。

英語力に関しては正直筆記が苦手です。
コミュニケーション力は普通の学生よりはある方だと思っています。一応、今も含め約10年間ほど英会話を習っているので英会話の先生の日常会話にも付いていくくらいの会話はできます。

やはり国際では受験者のレベルはみんなそれくらい(↑会話について)なのでしょうか?

国際高校は3教科での入試ですよね。私は国語は得意で英語は上の通りそれほどでもなく…数学は苦手です。

授業を受けれてなかった2学期の数学のテストはギリ赤点回避できたくらい酷かったです。


正直都立国際に行きたい気持ちはすごくあります。けどこのままでは絶対ダメだとわかっているんです。なので学校を変えようかとも悩んでいます。

経済的な関係で私立にはいけません。都立を狙ってます。
なのにこの成績の酷さ。正直どうなんでしょうか?

私のぼんやりとした夢は他国との交流に関われる仕事。はっきりとした(?)夢は、極地研の研究者です。
どちらも必然的に英語力、他国への理解が必要な仕事だと思いそれが学べる学校として都立国際を中1の頃から夢見ています。

ここまで見てくださった人に正直な気持ちを言っていただきたいです。
ただひとつ、私は国際が第一希望です。国際に行きたいです。正直無理だと思ってても、行きたいんです。それくらい強い意志を持っているつもりです。

よければこれからしていくべき勉強法、内申点はここまで上げたほうがいいなど…アドバイスを頂けたら嬉しいです。

ここまで見てくださってありがとうございました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6205995】 投稿者: 都立は英検より内申  (ID:aKi9fgg9HH6) 投稿日時:2021年 02月 10日 12:23

    都立しか行けない環境なら夢は見れないものと思った方がいいです。女子は男子のように筆記で逆転するのが難しい。女子の都立は内申高めでが来るのが基本。英検は都立では関係なくて私立入試でしか使えません。

  2. 【6206034】 投稿者: ゆづあみ  (ID:LdpVdMy27iQ) 投稿日時:2021年 02月 10日 12:34

    質問者本人です。
    付け足したほうがいいかなと思い持病を告白します。

    私の持病は「起立性調節障害」「適応障害」主にこの2つです。

    今は心療内科に1ヶ月おきに通っています。

    中1の頃から自傷行為を行っていました(傷は残らないほど浅いものから、少し傷が残るものまであります。そこまで深くは行っていませんので体育も少しくらいなら受けれる程度の傷です。正直コンシーラーで隠せる。)

    今は比較的我慢して減りましたが、たまに猛烈に血が見たくなりこのままでは貧血で倒れるのでは?と思います。


    私の体に変化がおき始めたのは中1のとき合唱コンの練習をしていて息が止まり倒れたことからだと考えています。
    今もですが時々息ができなくなり倒れかけます。主に学校にいるときです。

    それ以外にも意識が朦朧とすることや知らぬ間に倒れかけてたなんてこともあります。

    治療は薬とカウンセリングでのみです。自分で調べてみてなにかを試したことはありません。

    これから国際を目指して勉強するのに学校に毎日行けるようになりたいです。
    そのために上の質問に加え、持病についてもアドバイスしていただけたら本当に参考になります。お願いします。

  3. 【6206044】 投稿者: 過去ログ  (ID:jRq2ZW1nkIg) 投稿日時:2021年 02月 10日 12:36

    中2で不登校な子が志望しがちな学校なのでしょうか?(笑)マジレスすれば、その内申では難しいのでは?

    学校に通ってないのと、勉強していないのは別ですよね?
    年相応の学力つけてください。

    どうやって勉強したら…については、学校の先生なり、塾なり、通信教育なりに相談した方が良いですよ。

  4. 【6206053】 投稿者: ゆづあみ。  (ID:LdpVdMy27iQ) 投稿日時:2021年 02月 10日 12:39

    返信ありがとうございます。

    やはりそうですよね。内申は今からで取り返せるものでしょうか?

    英検って内申じゃないんですね。すいません。間違った情報で覚えていたようです。


    返信ありがとうございました。国際以外の進路もこれからは視野に入れなきゃいけないなと感じました。残念ですが、、私の努力の問題だと思うので…。

    参考にさせていただきます。

  5. 【6206075】 投稿者: ゆづあみ。  (ID:LdpVdMy27iQ) 投稿日時:2021年 02月 10日 12:44

    正直な返信ありがとうございます。

    学年末考査が残っているのでそこで自分の実力を見てみたいと考えてます。
    正直二学期よりかは勉強もしたのでそこでもう一度考えるつもりです。

    参考になる正直な返信ありがとうございました。

  6. 【6206184】 投稿者: 都立  (ID:MWY/ttMJr1M) 投稿日時:2021年 02月 10日 13:30

    内申について。
    定期テストの点数を100点に近い点数を取ること
    病気のせいで遅刻しても出席できた授業では、先生の目をみて話をきき、うなづき、積極的に挙手をして授業に参加すること
    ということは、必然と授業の予習復習をしなければならず、帰宅後は復習、翌日の予習を必ずし、自分のわからないところを中心に授業を聞いてくること。
    課題は締め切りより前に出し、一生懸命取り組むこと
    副教科は早めに移動し、準備の手伝いから後片付けまで一生懸命やること
    生徒会や部活、英検などは内申とは一切関係ないし、もし加点されるとしたら私立だけだから武器と思わないこと

    病気について
    通院し主治医の先生の指示に従いながら自分でも勉強して病についてよく知ること
    毎日朝と晩にプロテインを飲むこと
    それができるようになったら、ビタミンC、E、Bのサプリ、ナイアシンアミド、夜には鉄をサプリで補給すること
    これは藤川徳美というお医者様のブログにしっかり書いてあるので読んでみて、取り入れたいと思ったらやってみてください。

    中3になって内申を10前後、実際に上げた人を多く知っています。
    国際はとても人気なので、とにかく毎日とことん勉強するしか道はないです。でも決意がかたいなら、できると思います。実際毎年何人もの受験生が周りの何倍も努力して内申をあげているのですから。

    ODで朝が起きれないなら、まずは何時でも起きてからが勝負と思って寝ているのと食べている時以外勉強したらいいと思います。

  7. 【6206216】 投稿者: cc821  (ID:T63n7KaFIzs) 投稿日時:2021年 02月 10日 13:45

    勉強より、持病を直すのが大事ではないですか?これからの人生は長いです、いつからスタートしても遅くない。この持病をみると直せないわけではない、薬より自身の精神的、肉体的の鍛錬が大事です。

あわせてチェックしたい関連掲示板