最終更新:

24
Comment

【6205936】都立国際を夢見る亀?

投稿者: ゆづあみ。   (ID:LdpVdMy27iQ) 投稿日時:2021年 02月 10日 12:04

こんにちは。まず馬鹿馬鹿しいタイトルにも関わらず見ていただきありがとうございます。
私は現在中学2年生、来年度で3年に上がります。未だ塾に通っていないため内申や偏差値の測り方もよくわかっていないのですが1つだけわかることは…どちらも最悪ということです。

中2の現在、2学期後半から持病が見つかり今ではほぼ毎日行けない。行ったとしても遅刻がほとんどです。一応治療はしていますが薬もいまいち効いていない現実のもと生活してます。
今ではパソコンが学校から支給され休みでも授業を見れるようになっているので前よりかは少し勉強についていけるようになったかと思います。というのが現状ですが…
2学期の成績表では4,5はなく、3,4で構成されていました。一応、内申が上がると聞いたことがある「生徒会役員副会長」「英検3級」を持っています。
生徒会に関しては1年のときに書記、2年で副会長。英検に関しては2学期に3級を合格、3年の1学期では準2級を取り、勢いに乗って2級まで取れればいいなという考えです。

英語力に関しては正直筆記が苦手です。
コミュニケーション力は普通の学生よりはある方だと思っています。一応、今も含め約10年間ほど英会話を習っているので英会話の先生の日常会話にも付いていくくらいの会話はできます。

やはり国際では受験者のレベルはみんなそれくらい(↑会話について)なのでしょうか?

国際高校は3教科での入試ですよね。私は国語は得意で英語は上の通りそれほどでもなく…数学は苦手です。

授業を受けれてなかった2学期の数学のテストはギリ赤点回避できたくらい酷かったです。


正直都立国際に行きたい気持ちはすごくあります。けどこのままでは絶対ダメだとわかっているんです。なので学校を変えようかとも悩んでいます。

経済的な関係で私立にはいけません。都立を狙ってます。
なのにこの成績の酷さ。正直どうなんでしょうか?

私のぼんやりとした夢は他国との交流に関われる仕事。はっきりとした(?)夢は、極地研の研究者です。
どちらも必然的に英語力、他国への理解が必要な仕事だと思いそれが学べる学校として都立国際を中1の頃から夢見ています。

ここまで見てくださった人に正直な気持ちを言っていただきたいです。
ただひとつ、私は国際が第一希望です。国際に行きたいです。正直無理だと思ってても、行きたいんです。それくらい強い意志を持っているつもりです。

よければこれからしていくべき勉強法、内申点はここまで上げたほうがいいなど…アドバイスを頂けたら嬉しいです。

ここまで見てくださってありがとうございました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6206334】 投稿者: 国際の母  (ID:Y//NASo.8RU) 投稿日時:2021年 02月 10日 14:46

    卒業生の母です。私もまずはしっかり病気を治すことだと思います。国際生はものすごくパワフルで、体がいくつあっても足りないだろうと思うくらい色々なことに精力的です。その中に持病を持ったまま入学したらあなたが不完全燃焼で辛くなってしまうのではないかしら?

  2. 【6206376】 投稿者: 同じ子?  (ID:jRq2ZW1nkIg) 投稿日時:2021年 02月 10日 15:06

    ここ数年「中2 / 起立性調節障害 / 将来海外で働きたい」な女の子が板を立てたますね。
    この学校はそういう子を呼びこむの?

    それとも同一人物が、真面目なレスポンスを面白がって、不定期に上げるんですかね?

  3. 【6206674】 投稿者: カナダちゃん  (ID:sDH37ll4rWc) 投稿日時:2021年 02月 10日 17:47

    何年か前にカナダちゃんとあだ名がついた、似たような内容のスレをどんどん立てる子がいましたが、当時も中2だったような?
    永遠の中2??

  4. 【6207451】 投稿者: ゆづあみ。  (ID:LdpVdMy27iQ) 投稿日時:2021年 02月 11日 01:01

    長文での返信ありがとうございます。

    持病を直しながら内申を上げたいという難しいことかも知れませんが、ここまで詳しく答えてくださりとても嬉しい気持ちになりました。

    これから予習復習はしっかりと、授業の内容も今よりもっと先生の言葉に耳を傾けそれが伝わるように努力しようと思います。

    病気についてはちょうど今週通院する予定があるのでそのときにプロテインの話など私の担当の先生からも伺って試していこうと思いました。
    紹介してくださった先生のブログも拝見させていただきます。

    もう一度、とても参考になりました。嬉しかったです。
    長文での返信ありがとうございました。

  5. 【6207453】 投稿者: ゆづあみ。  (ID:LdpVdMy27iQ) 投稿日時:2021年 02月 11日 01:05

    私の持病に関してのお気遣いありがとうございます。

    私も勉強をしながらということで多少無理をする覚悟はできています。
    お気持ちは嬉しいですが、少しだけでも無理をして頑張ってみようという考えで今は生きています。

    ですがcc821さんのご意見もごもっともです。参考にさせていただきながら、個人的な精神面体力面などは徐々に回復させていけるよう努力していきます。

    返信ありがとうございました。

  6. 【6207462】 投稿者: ゆづあみ。  (ID:LdpVdMy27iQ) 投稿日時:2021年 02月 11日 01:17

    まず返信ありがとうございます。

    卒業生のお母さんなんですね。それでは国際の良さとても良く知っていることでしょう。国際は保護者もみんな好きになる学校と聞きましたので、。

    話が逸れましたが…私の体へのお気遣いありがとうございます。とても嬉しいです。
    これから私がどうしたいかは前の方のご返信通りです。できるだけ努力していきたいと思っています。

    ですが国際の母さんの返信で「国際生はパワフルで体が足りないほど精力的」というのはそうなんだ…とやはり少しの壁を感じました。

    この投稿の返信でいろんなことを一日で考え、3年生一学期までに欠席日が全部の登校日の3分の1以上だった場合は進路をどうするか憧れだけでなく現実に向き合うつもりです。

    そのときには国際の母さんの「あなたが不完全燃焼で辛くなってしまうのではないのかしら?」という言葉きちんと向き合ってみたいと思います。

    返信ありがとうございました。

  7. 【6207464】 投稿者: ゆづあみ。  (ID:LdpVdMy27iQ) 投稿日時:2021年 02月 11日 01:20

    そうなんですか?通りで同じような方が多いと思ってました。

    同一人物ではありませんよ。少なくともこの投稿は私が初めてしたものです。
    加えて言うならインターエデュの国際の掲示板(?)があるのを今回初めて知りました笑

  8. 【6207889】 投稿者: はいはい  (ID:0IgIxzUNj1A) 投稿日時:2021年 02月 11日 10:12

    中2の子が夜中に返信…orz

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す