最終更新:

24
Comment

【6205936】都立国際を夢見る亀?

投稿者: ゆづあみ。   (ID:LdpVdMy27iQ) 投稿日時:2021年 02月 10日 12:04

こんにちは。まず馬鹿馬鹿しいタイトルにも関わらず見ていただきありがとうございます。
私は現在中学2年生、来年度で3年に上がります。未だ塾に通っていないため内申や偏差値の測り方もよくわかっていないのですが1つだけわかることは…どちらも最悪ということです。

中2の現在、2学期後半から持病が見つかり今ではほぼ毎日行けない。行ったとしても遅刻がほとんどです。一応治療はしていますが薬もいまいち効いていない現実のもと生活してます。
今ではパソコンが学校から支給され休みでも授業を見れるようになっているので前よりかは少し勉強についていけるようになったかと思います。というのが現状ですが…
2学期の成績表では4,5はなく、3,4で構成されていました。一応、内申が上がると聞いたことがある「生徒会役員副会長」「英検3級」を持っています。
生徒会に関しては1年のときに書記、2年で副会長。英検に関しては2学期に3級を合格、3年の1学期では準2級を取り、勢いに乗って2級まで取れればいいなという考えです。

英語力に関しては正直筆記が苦手です。
コミュニケーション力は普通の学生よりはある方だと思っています。一応、今も含め約10年間ほど英会話を習っているので英会話の先生の日常会話にも付いていくくらいの会話はできます。

やはり国際では受験者のレベルはみんなそれくらい(↑会話について)なのでしょうか?

国際高校は3教科での入試ですよね。私は国語は得意で英語は上の通りそれほどでもなく…数学は苦手です。

授業を受けれてなかった2学期の数学のテストはギリ赤点回避できたくらい酷かったです。

正直都立国際に行きたい気持ちはすごくあります。けどこのままでは絶対ダメだとわかっているんです。なので学校を変えようかとも悩んでいます。

経済的な関係で私立にはいけません。都立を狙ってます。
なのにこの成績の酷さ。正直どうなんでしょうか?

私のぼんやりとした夢は他国との交流に関われる仕事。はっきりとした(?)夢は、極地研の研究者です。
どちらも必然的に英語力、他国への理解が必要な仕事だと思いそれが学べる学校として都立国際を中1の頃から夢見ています。

ここまで見てくださった人に正直な気持ちを言っていただきたいです。
ただひとつ、私は国際が第一希望です。国際に行きたいです。正直無理だと思ってても、行きたいんです。それくらい強い意志を持っているつもりです。

よければこれからしていくべき勉強法、内申点はここまで上げたほうがいいなど…アドバイスを頂けたら嬉しいです。

ここまで見てくださってありがとうございました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6213350】 投稿者: 残念だけど…  (ID:TTU6N.wYHpc) 投稿日時:2021年 02月 14日 00:45

あなたの「頑張ります」も見飽きた。

「自分に対して厳しく」できないから、心も、身体も、勉強も、そんな状態なのでは?

想像するに、次は「頑張ってみたんだけど、やっぱり○○のせいでダメでした。でも、やっぱり都立国際にどうしても行きたいんです」ですかね?

表現悪いけど、もしあなたの記載している状況(心や身体の事)が本当なら、世の中はあなたが思う以上にあなたに優しくないです。

そして、もっと情報を集めて、視野拡げてね。
    ・都立国際でなければ…なことって何?
    ・極地研にその体力と学力で働けと思うの?
    厨二病だから仕方ないかもしれないが、イメージを膨らませるだけで、リアル感ゼロです。

ぶっちゃけ、外国語のコミュニケーション能力は高校とは関係ないです。まずはあなたの弱点であるメンタルがとても大事。仕事で母国語以外を使う尚の事。

また、あなたの言う国立の研究機関に必要なのは、文系の能力ではなく、あなたが赤点な数字をはじめとした理系の知識と能力だと思います。

このあたりも辻褄あわなくて草

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す