最終更新:

3
Comment

【6331138】ブンジ生は皆、行事や部活に熱いのか?

投稿者: マリア   (ID:oVy4FHHGSLA) 投稿日時:2021年 05月 09日 17:43

高校受験生の女子です。
国分寺高校は進学実績や授業スタイル(国数英の習熟度別授業など)が魅力で、内申や偏差値的に私に合っています。

しかし、一つだけ合っていないのが、行事や部活にかける情熱の熱さです。
こもれび祭は見たことはありませんが、インスタなどでその熱さや行事の準備や練習為に、朝練~夜練までやる熱の入りように正直、温度差を感じます。

私は高校は通過点だと思っているので、それなりに楽しめれば、後は日々の予習復習や、受験勉強に専念できる時間が多い高校が良いです。

高校生活は一般的に、中学より学校生活も勉強も忙しくなると聞きました。
ある程度の忙しいさは仕方ないと思いますが、国分寺高校は行事に熱を青春を捧げる事で、あえて忙しい日々を作りだしているように思いますが、皆さんは全員、行事や部活に熱いのでしょうか?

私は国分寺高校まで通学にも片道1時間弱かかるので、勉強時間の確保が必要です。
体力もそんなにある方ではないので、普段の睡眠を削ってまで、行事に熱を入れると体が持たないと思います。

ブンジ生の皆さんは普段、どんな生活を送られているのでしょうか。
日々の勉強の予習や、受験勉強はいつやっているのですか。1日の流れを教えて下さい。

私のように行事に熱くないと高校生活はツラいでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6335514】 投稿者: ブンジじゃなくてごめん  (ID:8JyTTZThzLU) 投稿日時:2021年 05月 12日 23:24

息子が国分寺目指してましたが内申がたりず某推進校に行きました 都立入るには内申が大事で同じ学力でも陽キャのほうが内申が良くなる傾向です ですので都立 特に女子は活発な子が多いです 緊急事態宣言で延期になりましたが朝早く登校して体育祭の練習してました あなたのようなタイプは私立がいいと思います

2. 【6335569】 投稿者: 都立はゆるい部活が少ない  (ID:rQVK2Xd5gi.) 投稿日時:2021年 05月 13日 01:05

私は都立でしたが、運動部多数派で過ごしにくいと感じました。文化部の人は少数派。子供は私立に進学しましたが、文化部も充実していて過ごしやすいとのこと。私立は都外から通う人も結構いるので部活や行事を強制するようなこともないようです。

3. 【6453777】 投稿者: 在校生  (ID:o/tOpNaopLI) 投稿日時:2021年 08月 22日 16:03

確かに、木もれ陽祭に対するブンジ生の熱量はとんでもないです。私は運動部に入っていますが、部活や文化祭の準備、体育祭の練習、合唱祭の練習、夏期講習などで夏休みの半分以上の日は確実に学校に行きました。(笑)私だけでなく、他の生徒もこのぐらい忙しいと思います。私も含めて、木もれ陽祭を目当てに国分寺に来た人は多いと思います。どうしても、木もれ陽祭の準備などを優先せざるを得ない時もありますが、もちろん、質問者さんの様に勉強の方に注力したいという人もいますし、準備には最低限の協力をすれば、国分寺でやっていけないということはないと思います。部活は、基本的にどこも本気でやっていますが、緩いところがないわけではありません。あと、部活の種類は多いと思います。勉強に関してですが、国数英などは特に、予習をしないと授業についていくのは厳しいかなと思います。私は学校から帰るとすぐに翌日の予習をします。テレビなどはほとんど観ません。他の人を見ていると、スキマ時間をとても効率良く使っていたりして、そういう人達から刺激をもらうことは結構あります。休業中に講習があったり、卒業生から話を聞けたり、勉強を教えてもらったり、勉強する環境は悪くないと思います。あと、部活は運動部で、木もれ陽祭では委員をやったりして、すごい忙しかったはずなのに、難関大学に受かったみたいな人も普通にいます。日々の積み重ねなど、本人次第なのだと思います。質問者さんも言う様に、高校は通過点ですし、どこに行くかより何をするかの方が大事なのかなとも思います。
    機会があれば、ぜひ国分寺の説明会などに来てみてください。国分寺は自分に合っているのか、行って確認するのが一番だと思います。受験、頑張ってください!縁があれば、国分寺高校で会いましょう。長くなって失礼しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す