最終更新:

13
Comment

【801340】国分寺高校の推薦入試について教えて下さい。

投稿者: らいおんはーと   (ID:lgznf.dhDvs) 投稿日時:2007年 12月 31日 03:17

国分寺高校の推薦入試を受ける予定です。壁新聞に自分の夢と、その夢の実現のために準備していること、あるいはこれから準備しようとしていることについて事前にまとめ、この壁新聞に基づき発表をする、というのが次年度の課題との事。毎年かなりユニークで、既に明確な夢を持ち、それに向かって努力しようとしている人じゃないと合格していないのでしょうか。私の場合、将来何をしたいかはまだ漠然としていて、さてどんなふうに壁新聞の内容をまとめるべきか、悩んでいます。国分寺に推薦で合格した先輩方からアドバイスいただければ大変嬉しいです。よろしくお願いします!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【801370】 投稿者: おいおい  (ID:VwRcMIxyHLU) 投稿日時:2007年 12月 31日 08:58

    自分で考えるべきでしょうね。あなたの将来です。考えられないようでは推薦は通らないですよね。





































  2. 【801387】 投稿者: 頑張って!  (ID:tSOmh.4WH0A) 投稿日時:2007年 12月 31日 10:01

    先輩ではありませんが・・・
    ご両親(特にお父さん)や先生、担任の先生でなくても担当教科の先生などに
    相談してみては、どうでしょうか?
    何かとっかかりのヒントやきっかけになるかもしれませんよ。
    でも、まずは、自分が将来どうしたいかのせめて漠然とした考えは
    持たなければ、何の話の進展もないと思いますよ!!
    頑張って!!

  3. 【803288】 投稿者: がんばれー!  (ID:/g3TWt9xmuY) 投稿日時:2008年 01月 06日 00:08

    ただいま在学中のものです。

    推薦はほぼ内申のABC換算で決まるそうです。
    5段階評価の横にあるものです。
    だから内申が38でもABC換算がオールAなら受かります。
    逆に42でもBが多ければ落ちます。

    だから少しでも良いから興味を持っていることを素直にまとめて書いてみれば良いと思います。
    リラックスしてがんばってください(^^)

    ちなみにわたしは推薦内申42で落ちましたが、友達は38で受かってました。
    ABC換算の結果です。
    でも一般では5段階評価が力を発揮するので、落ちてもあきらめずにがんばってください!!
    私はめげずに一般で入りました。

    こもれび祭とか本当に楽しいしですし、がんばってくださいね(^^)

  4. 【803780】 投稿者: とろろ  (ID:HhRYAEKr49A) 投稿日時:2008年 01月 06日 23:00

    がんばれー! さんへ:

    > 推薦はほぼ内申のABC換算で決まるそうです。
    > 5段階評価の横にあるものです。
    > だから内申が38でもABC換算がオールAなら受かります。
    > 逆に42でもBが多ければ落ちます。


    3年生の方ですね?2年前から方式が変わり、現在は5段階評価の評定で選抜しています。

    総合成績(600 点)=調査書(450 点)+面接(150 点) の合計の順位により合格者を決定します。
    調査書点=調査書の評定数値の合計(5×9 教科=45)×10

  5. 【823399】 投稿者: らいおんはーと  (ID:gK2uPjG1rCU) 投稿日時:2008年 01月 29日 00:09

    おいおいさん、頑張って!さん、がんばれー!さん、とろろさん、アドバイスありがとうございました!
    皆さんのアドバイスに従って、昨日まで自分なりにやりました!
    両親や塾の先生にもいろいろ相談しました。
    昨日が推薦入試の日でしたが、それまでの間、初めて自分の将来について真剣に考えたような気がします。
    パーソナルプレゼンテーションは自分では満足の出来でした。ただ面接の先生の質問にはあまりうまく答えられませんでしたけど。
    推薦で落ちても、がんばれー!さんのおっしゃるように木漏れ日祭(特に合唱祭。俵積み唄、すごい!)にすごく憧れているので、一般入試で絶対合格したいです。
    金曜日の発表で名前がなくても、めげずにがんばります!
    ありがとうございました。


  6. 【861058】 投稿者: らいおんはーと  (ID:C4s5XulNK12) 投稿日時:2008年 02月 28日 23:07

    報告します!
    推薦では振られましたが、一般入試で合格を果たしました!
    がんばれー!さん、同じ道筋を歩むことができました!
    もしがんばれー!さんが3年生だとすると校内ですれ違うこともないのかもしれません。
    励ましのお言葉、うれしかったです。ありがとうございます。


  7. 【862234】 投稿者: がんばれー!  (ID:j16xykzuiMA) 投稿日時:2008年 02月 29日 22:06

    らいおんはーとさんおめでとうございます!
    本当にブンジが好きな人が入ってくれてうれしいです(^^)
    昨日発表だったんですよね。知らずにいってびっくりしました(笑)

    あと、木もれび祭の俵積み唄なんですが・・・・
    私のクラスでした!!
    さっきこの記事見てびっくりしました、というよりエスパーかと思いました・・・!

    木もれびマジで燃えます!やばいです!
    高校生活を思いっきり楽しんでくださいね♪

    あともし質問とかありましたらなんでも聞いてくださいねー♪
    それでは。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す