最終更新:

18
Comment

【8252】入りたいです

投稿者: あああ   (ID:klcjH1./awE) 投稿日時:2004年 12月 16日 16:04

人気の学校なので入りたいです。
入れないかなぁ

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1260605】 投稿者: 推薦  (ID:HQpNYOKAgCA) 投稿日時:2009年 04月 16日 21:42

    >対策は過去問対策が有効ですか。

    一通り中学内容が終わったら、過去問が最も有効だと思います。
    国分寺だけでなく、他校の都立自校作成問題も良い対策になります。


    >推薦試験とはどのようなものか教えてください

    推薦は内申、面接、パーソナルプレゼンテーションで決まります。
    推薦入試は一般入試と比べて募集人数が非常に少なく倍率もかなり高いので、あくまで一般入試で合格することを主眼に勉強したほうが良いです。
    推薦入試は受かればラッキーです。

  2. 【1319627】 投稿者: スヌーピー  (ID:yIWDdj3z6tk) 投稿日時:2009年 06月 07日 13:18

    子供が中1、女子、私立中に在籍しております。
    個人指導塾で、国分寺高校志望の旨伝えましたところ、国分寺高校を受験するにはほぼオール5必要なので、私立中ではなかなかこの内申はとれないので、不利とのことです。Wアカに聞きましたが、同様の回答でした。ほんとうですか。ほんとうであればどうしたらいいのですか。教えてください。

  3. 【1323077】 投稿者: 保護者  (ID:Q.KoOI41y6U) 投稿日時:2009年 06月 09日 21:23

    内申がオール5というのは、推薦でしょうか?

    一般入試であれば、自校作成問題の英国数の点数が1.5倍になりますし、
    募集人数の1割は特別選考といって、
    内申は見ないで、当日の5教科の合計点のみで合否が出ますから
    実力があれば合格できますよ。実際、内申の素点が28くらいの子も合格していますから。その子はきっと特別選考枠だと思いますが。

    国分寺高校のHPを見てみてください。
    入試説明会の案内も出ていますから、実際にお話を聞いていただいて、疑問点は質問されるといいと思います。
    今度、6月20日にありますよ。

  4. 【1329673】 投稿者: 国分寺  (ID:HQpNYOKAgCA) 投稿日時:2009年 06月 15日 01:59

    >国分寺高校を受験するにはほぼオール5必要なので


    まったくデタラメな情報ですね。推薦入試の場合はそれぐらいの成績が必要ですが、一般入試の場合は全然そんなことありません。
    オール3ぐらいの子も、不登校でほぼオール1だった子も合格しています。内申比重が低く、入試で点差がつきやすいことに加え、特別選考枠といって内申を見ずに当日点だけで合否を決める枠もあります。
    特別枠は定員の10%+水増し合格者がその枠内の合否判定となりますから、去年は220名の定員中71人が私立中入試のように内申をまったく見ずに当日点だけで合否が決まるということになります。

    つまり、内申があったほうが良いのはもちろんですが、なくてもまったく問題ないということです。必要なのは実力です。塾は都立入試に強い市進やenaなどが良いと思います。頑張ってください。

  5. 【1350622】 投稿者: 卒業生母  (ID:.GOlNrJ6a2E) 投稿日時:2009年 07月 01日 17:21

    内申ですが、推薦ではやはり重要かと思いますが、一般入試ならあまり気にしなくても良いのではと思います。実際、我が家もよくぞこの内申という部類でしたが、入学してみたら、同じくらいのお子さんがそれなりにいたそうです。といって、特別選考枠とも思えず、とにかく一般入試は、しっかり勉強して少しでも高い点をとることが一番なのではと思います。

    ただ、入学してみて感じた事は、内申が高くコツコツ勉強する習慣がついているお子さんは高校に入ってもこつこつちゃんと勉強するんだということ。大学受験の時期を迎えて子供達自身が学校の授業をまじめに受ける事が一番大切だったと切に語っておりましたが、高校に入ってからも学校の授業を大切にして自分で勉強する習慣の目安として内申をご家庭で活用するのは良いのかもしれませんね。(なので、特に私立の方等、内申にふりまわされる必要はないと思います。私立や国立から進学して来た方も複数いらっしゃいましたよ)

    国分寺、親の目から見ても良い学校でした。子供達が自分で考えて自分で歩いている学校です。大学受験も子供達がお互いに刺激し合い、はげましあいながら乗り越えて行ったと感じています。たくさんの良いお友達を得た幸せな高校時代でした。

    何かのお役にたてばです。

    どうぞ内申にふりまわされず、頑張って下さいね。

  6. 【1377970】 投稿者: スヌーピー  (ID:e5ORj90w10c) 投稿日時:2009年 07月 25日 13:52

    子供が中1です。東村山市在住です。
    親である私が過去門を解いていっておりますが、非常に難しいです。
    教えてほしいのですが、
    ・どのように学習されましたか。
     英数国はどのように学習されましたか。過去門研究をしておりま
     すが、有効ですか。
     理社はどのように学習されましたか。過去門研究をしております
     が、有効ですか。
    ・塾はいかれましたか。
     実績があるのはどこの塾のどの校舎ですか。
     早稲アカ国立校、市進国立校、ena国立校と見ておりますが・・・。
     あるいは口コミ塾があるのでしょうか。
    以上、よろしくお願いいたします。 

  7. 【1438518】 投稿者: 国分寺高校なら  (ID:5Lh4N/JEYUc) 投稿日時:2009年 09月 23日 17:42

    国分寺高校では3教科有利の傾斜配点ですから、私立受験の併願にもなり易いです。
    問題難易度は他の自校作成とかわらなく、得点力が大事ですね。圧倒的な内申があれ
    ば安心でしょうが、そうでなければ私立にも都立にも合格者を出している塾をお選び
    になるのをお勧めします。


    早稲アカさんは私立にはとても強いと思いますが、こどもの同級生を見ても都立につ
    いてはあまりケアされないようでした。
    東村山から国立校を視野に入れているということでしたら、進学舎の国分寺校はいかが
    ですか? 今年10人前後国分寺高校へ合格者を出していたと思います。(別のトップ
    校合格者も複数います。)在籍人数から言えば実績はある方だと思いますし、西武線で
    通ってこられた方もいましたので。


    いきなり過去問をされるのではなく、中三頭までは積み重ねが主になると思います。
    秋から過去問演習で自分の得点力と穴を確認するため、あまり慣れすぎずに大事に
    取っておく方が良いと思いますよ。

  8. 【1478255】 投稿者: 現役です  (ID:dy5hCVsFjpI) 投稿日時:2009年 10月 23日 23:02

    オール5ってのは推薦の話ですよね?
    確かに推薦の人はほぼオール5だったような・・


    いじめはさすがにないです。
    さすがにそこらへんの分別はあると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す