最終更新:

9
Comment

【460676】随分差が出来てしまいましたね

投稿者: 国校生   (ID:UBAQpdXQ9.6) 投稿日時:2006年 10月 08日 20:31

私が国立高校に入学した昭和51年当時は。まだステータスは立川高校の方が上でした。
府立二中と府立十九中の差は厳然としてありました。それが今や...随分差がついて
しまいましたね。それでも、あの日比谷高校や新宿高校みたいな校章はかっこいいと
思ったのに。せっかく校舎が豪華になったのだから再起を期待しています。
ガンバレ!立高生!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【619736】 投稿者: 若葉  (ID:JpfwPZhJfco) 投稿日時:2007年 04月 20日 11:56

    中3の息子が立川高校をめざしています。今年度版の高校案内によると、上の兄弟が都立受験をした数年前と比べ偏差値がかなり上がっていてちょっとびっくりでした。日比谷71、国立71、西71、八王子東70、戸山69、立川69、武蔵69、小石川68、両国68、国際68、青山68、国分寺68。数年前は立川は62〜3と出ている本が多かった記憶があります。現在の息子の実力ははっきりとはわかりませんが、塾内の学力テストからの予想では65前後なので結構厳しいなと言う感じがしました。同じように立川を目指しておられる受験生の方、その保護者の方、在校生の方、あるいは立川の情報を何かお持ちの方、ここで少しずつでも情報交換させていただけませんか?息子は何度か一人で立川をふらりと訪れ、入りたい部活の様子などを見ているようです。中学や塾でお世話になってる身近な先生の立川の印象は「バンカラ」、「男っぽい」などですが、実際はどうなんでしょうか。。。また、実際にこの偏差値に表われているように、難度があがっているのでしょうか。。。併願、あるいは滑り止めの私立などいろいろ悩んでしまいます。

  2. 【620021】 投稿者: 立高  (ID:qAVocoaeWXo) 投稿日時:2007年 04月 20日 20:47

    若葉 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 中3の息子が立川高校をめざしています。今年度版の高校案内によると、上の兄弟が都立受験をした数年前と比べ偏差値がかなり上がっていてちょっとびっくりでした。日比谷71、国立71、西71、八王子東70、戸山69、立川69、武蔵69、小石川68、両国68、国際68、青山68、国分寺68。数年前は立川は62〜3と出ている本が多かった記憶があります。現在の息子の実力ははっきりとはわかりませんが、塾内の学力テストからの予想では65前後なので結構厳しいなと言う感じがしました。同じように立川を目指しておられる受験生の方、その保護者の方、在校生の方、あるいは立川の情報を何かお持ちの方、ここで少しずつでも情報交換させていただけませんか?息子は何度か一人で立川をふらりと訪れ、入りたい部活の様子などを見ているようです。中学や塾でお世話になってる身近な先生の立川の印象は「バンカラ」、「男っぽい」などですが、実際はどうなんでしょうか。。。また、実際にこの偏差値に表われているように、難度があがっているのでしょうか。。。併願、あるいは滑り止めの私立などいろいろ悩んでしまいます。


    立川は「バンカラ」なイメージはあるかも。旧制府立二中の名門であり、元男子校の校風を多かれ少なかれ受け継いでいる印象があります。
    今年の立川は要注意ですね。日比谷、国立、八王子東などのトップ都立が進学実績を急上昇させているのでやや目立ちませんが、今年の立川は進学実績を大きく伸ばしましたから。
    頑張ってください。


  3. 【620599】 投稿者: 若葉  (ID:RiAyh7aB1HM) 投稿日時:2007年 04月 21日 20:04

    立高 さんへ:
    -------------------------------------------------------

    > 立川は「バンカラ」なイメージはあるかも。旧制府立二中の名門であり、元男子校の校風を多かれ少なかれ受け継いでいる印象があります。
    > 今年の立川は要注意ですね。日比谷、国立、八王子東などのトップ都立が進学実績を急上昇させているのでやや目立ちませんが、今年の立川は進学実績を大きく伸ばしましたから。
    > 頑張ってください。


    返信ありがとうございます。やはり進学実績を伸ばしてきているのですね。息子の場合、内申も実力もまだ立川を目指すレベルに足らないのは本人も自覚していますが、秋までは部活づけの日々は続きますのでなかなか厳しいです。
    ところでもし御存じだったら教えて下さい。「元男子校の校風」とは具体的には、部活の上下関係が厳しいとか、今時の子から見ればちょっと変わった古い慣習があるとか、ですか? あるいは男子生徒が女子生徒よりいろんな主導権を握りやすいとか……でしょうか?

  4. 【635684】 投稿者: 106年  (ID:3C6fI0aa28.) 投稿日時:2007年 05月 14日 22:55

    二中=譜代、幕臣、新撰組、函館、自由民権、津雲さん(黒竜会)、山岡、
    江原(素六)・・・・

  5. 【734613】 投稿者: 立高OB  (ID:laUXcpGTYmo) 投稿日時:2007年 10月 14日 22:11

    私は’80年に立高を卒業したものですが、歴史的な行事、歌が多くあったと記憶しております。 ボロボロの学ランを着るような時代錯誤的なバンカラではありません。(私服でした) 女子が男子の半分しかいなく、男子クラス、男女クラスという分かれ方をしてました。(今はどうなのか知りません) 上下の関係に厳しいとか、変わった風習はありませんでしたが、上述したように年間で体育祭、文化祭、演劇コンクール、合唱祭といった行事が目白押しで、生徒の自主性に任せて活動させていました。 従って、勉強したい人、クラブ活動専従でいきたい人は行事には軽く参加するというような感じでした。 当時は活発な雰囲気が学校に未だあり、とても楽しかった記憶があります。 どうでもいいことですが、高村外務大臣は立高OBです。 

  6. 【760631】 投稿者: 若葉  (ID:tSV5X3G2zQE) 投稿日時:2007年 11月 10日 23:14

    立高OB さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 私は’80年に立高を卒業したものですが、歴史的な行事、歌が多くあったと記憶しております。 ボロボロの学ランを着るような時代錯誤的なバンカラではありません。(私服でした) 女子が男子の半分しかいなく、男子クラス、男女クラスという分かれ方をしてました。(今はどうなのか知りません) 上下の関係に厳しいとか、変わった風習はありませんでしたが、上述したように年間で体育祭、文化祭、演劇コンクール、合唱祭といった行事が目白押しで、生徒の自主性に任せて活動させていました。 従って、勉強したい人、クラブ活動専従でいきたい人は行事には軽く参加するというような感じでした。 当時は活発な雰囲気が学校に未だあり、とても楽しかった記憶があります。 どうでもいいことですが、高村外務大臣は立高OBです。 


    まったくレスが着かない状態が長く続いていたので、すっかりご無沙汰しているうちに、立高のOBの方からレスを頂いていたとは、びっくりしました。返信遅くなり、たいへん失礼いたしました。申し訳ありません。息子はその後、部活体験、学校見学会、文化祭、授業公開、説明会など出来る限り何度も足を運び、自分のイメージする立高と実際の立高とギャップがないかどうかを確かめているようでした。そして結局今は、立高一筋という感じで受験勉強もラストスパートにはいっています。私も数回は息子に同行して立高の雰囲気にふれましたが、立高OBさんがおっしゃる自由で活発な校風がわかるような気がします。また、「樹上のゆりかご」(作者名はど忘れして今出てきませんが)という立高をモデルにして書かれたという小説も読みましたが、小説の中の高校や登場人物の生徒たちもたいへん魅力的でした。息子が希望を叶えて、立高で青春の一ページを送ってくれる事を今はただ祈りつつ、見守っているところです。ご親切に、投稿ありがとうございました。

  7. 【1896746】 投稿者: 昔立川は一番難しかった  (ID:j6KhhMkJLUc) 投稿日時:2010年 10月 26日 02:39

    昭和45年頃だったと思いますが、立川、国立の学校群は都立で入学試験が一番難しいといわれていました。高校受験生の雑誌に、満点が300点の試験で289点では不合格、293点でも内申によっては落ちるケースがあると書いてあったように思います。多分日本で一番入学試験が難しかったので雑誌にかかれていたのだと思います。都立高で二番目に難しいのは西、新宿の学校群で280点弱で合格だったように思います。

    私は北多摩群狛江町に住んでいました。当時三多摩には他に強力な進学高がなかったため、立川高校に進みたいと思っていました。雑誌の記事に絶望的な衝撃を受けたのでよく覚えています。ちなみに私の母は立川はいいけれど、くじ引きで国立になるとこまるなといっていました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す