最終更新:

42
Comment

【6296821】立川高校の進学実績と浪人率について

投稿者: ヤマト   (ID:YK3EI./oGl6) 投稿日時:2021年 04月 12日 12:37

子供が受験生で立川高校を考えております。
ただ、立川高校は入学時の偏差値に対して、大学進学実績が新宿などに負けている、浪人率が高すぎるように見えます。

♀なので、現役でMARCH位(文系)にはと本人も思っているのですが、女子の進学実績はどんな感じなのでしょうか?

また、授業の質、夏期や冬季休みの講習会、だいぶ進学への学校側のフォローなどもご存知でしたら、教えて下さい。

※行事に対する準備や熱の入れ方はどうでしょうか。休みの日まで行事の準備の為に行くことを子供は好まないタイプなので。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6300623】 投稿者: ヤマト  (ID:YK3EI./oGl6) 投稿日時:2021年 04月 15日 09:29

    附属高校は以前から調べていますが、やはり高校にも定員厳格化の波が押し寄せ、推薦から受けても定員数が少ないため、今年は驚く程の倍率になって親子共に不安になりました。
    また、日程的にもMARCH附属は1校しか受けられず、別日程の私立となると、日大二高、拓大一校になり‥。

    立川高校の方が入りやすい(難易度ではなく、定員が多いという意味で)のではと思い高校の事を調べたのですが、浪人率の高さが気になり皆さまにご意見を伺った次第です。

    飛び抜けた頭があれば悩みもしないのですが、なかなかそうもいかず悩ましいところです。

  2. 【6300678】 投稿者: ビビらないで  (ID:AHOiJ6MeJGU) 投稿日時:2021年 04月 15日 10:01

    >附属高校は以前から調べていますが、やはり高校にも定員厳格化の波が押し寄せ、推薦から受けても定員数が少ないため、今年は驚く程の倍率になって親子共に不安になりました。

    大学受験も同じ、もっと厳しいです
    目先の努力から逃げての消去法、とりあえず都立に入っての時間稼ぎ?
    まだ1年近くあるのですから逃げ腰にならないで勉強すればいいことでしょう
    親がこの時期から否定的になっていたら受験なんて成功しないです 

  3. 【6300736】 投稿者: 日程  (ID:bhnIQhjBGWY) 投稿日時:2021年 04月 15日 10:42

    通学予定範囲が狭いのでしょうか。

    うちも附属志望でしたが、2月10日、2月11日、2月12日、三日間で3校の入試を組みましたよ。住まいは東京ですが神奈川も検討しました。
    進学校なら通塾の必要などもあるので、なるべく近いところを志望しますが、附属の場合は通学範囲は少し広げて考えられると思います。
    倍率も2倍台~3倍台くらいの学校もあり、何校か受験すれば、合格は不可能な話でも無いと思いますよ。

  4. 【6300902】 投稿者: 中央大学高校(文京区)  (ID:qt6geZOop9I) 投稿日時:2021年 04月 15日 12:48

    中央大学高校なら、入試日は2.11です。
    2.10のマーチ付属高校と併願できますよ。

  5. 【6300907】 投稿者: 推薦が理想的  (ID:zqOXxhl9sQU) 投稿日時:2021年 04月 15日 12:54

    立川行ける内申があるなら、私立推薦受けといた方がいい。私立推薦受けずに都立第一希望にして都立落ちた人もいましたから。

  6. 【6301405】 投稿者: 大げさですよ  (ID:bkmhVrYUmnQ) 投稿日時:2021年 04月 15日 19:58

    大学受験でマーチなら、別に厳しくないですけどね。定員厳格化の影響はもう終わっています。文系なら、高1から英語さえしっかり勉強しておけば大丈夫。

  7. 【6301705】 投稿者: 大学現役合格なら…  (ID:hysY62FyCu2) 投稿日時:2021年 04月 16日 00:37

    大学へは絶対に現役合格!というご方針ならば、それに合う計画というか想定をなさればいいのでは?

    MARCHへ絶対入学したいのか、お嬢様ともう一度話し合ってみられてはどうでしょうか。
    MARCHならばどの学部・学科でもよい、ということではないでしょうから、進みたい分野が決まっているのか、決まっているならば具体的にどの分野か、また決まっていないならば今後の進路の方針の優先順位は何か、など親子で確認なさるのが大事です。
    そのうえで、希望分野へ進学可能で受験可能な高校をピックアップして、お二人で各校を検討してお決めになるとよいと思います。

    MARCH現役合格を目指すという観点で高校受験を考えると、

    ①附属高を単願(単願優遇みたいなのはあるんでしょうか?)
    ②附属高を併願優遇(ないところもあるんでしょうか?)+公立(公立はチャレンジレベル)
    ③附属高と附属ではない私学の進学校(抑えとして)
    ④③のパターンに+公立(チャレンジ~実力に見合った学校)

    というパターンが考えられます。
    (ほかにもあるでしょうね。)
    ④は第一志望を公立とする場合ですが…。

    我が家は通学圏を往復最大1時間半程度と考えていたので、子供の受験時にはMARCH附属高は全く検討していませんでした。
    なので上に書いた中にMARCH受験では当てはまらないことがあったらすみません。

    志望校は早めに決めたほうがいいとよく言われますが、最終的な決定は11月末にすればいいので、それまでに「このぐらいのレベルの高校なら私立でも公立でも合格できそう!」という学力のゆとりが出るほど勉強に励まれるのが最善だと思います。

    中学とは違い、高校では学力の上下差が少ないので、勉強に励む習慣づけができていないと肝心の大学進学が危うくなってしまいますから…。

  8. 【6301739】 投稿者: ヤマト  (ID:YK3EI./oGl6) 投稿日時:2021年 04月 16日 02:05

    たくさんのアドバイスをいただき、ありがとうございます。
    子供本人は浪人についてまだ考えが浅く、立川高校は浪人率が高いのを気にしておらず、入れば大学受験も何とかなる位しか思っていないので、親としては大学受験は甘くないことを伝えるのが難しいです。

    周りから志望校を明確にした方が良いと言われ、親子で悩んでいましたが、なかなか答えも出ないので、都立、私立を含め、ここに行けたらいいなと子供が思う高校への力を地味に付けていくサポートをしていきたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板