最終更新:

50
Comment

【940980】今の立川高校が知りたい

投稿者: 昔の立高生   (ID:0SqFMmh6JYA) 投稿日時:2008年 06月 02日 01:29

中3の娘が立高を志望しています。去年の文化祭に連れていったところ、
パワーにあふれた楽しさに圧倒されて、すっかり気に入ってしまったらしいです。
私自身、かつて立高で楽しく高校時代を過ごし、今思い返しても良い思い出ですので、
娘が志望してくれていることは嬉しいことですが、一方で今の立川高校を正しく把握
したいとも思います。
(ちなみに当時は文化祭はずっと地味でした。。。)

今年は校長先生が変わられたようですが、立川高校の校風や教育方針には何か変更は
ありますか?

もしご存じの方がいらしたら、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1227952】 投稿者: まめた  (ID:ez1mWQaOwvI) 投稿日時:2009年 03月 16日 17:31

    情報、ありがとうございます。
    助かりました。

    本人に話をした所...
    「じゃぁ、お父さんの紺ブレでも借りて行く!」と言うので、
    そんな?方向にすることにしました。

    ファッションセンスには、自信が無いらしく...
    私服は、苦痛だ~!と言ってます。
    そんなに、しゃれて行かなくって良いと思うのに。
    男の子だし。
    でも、最初は気になるんでしょうね。

    高校のホームページを見ましたが、
    卒業式は、男性でも袴の方が結構いるのですね!
    ちょっと、びっくりしちゃいました。

  2. 【1521157】 投稿者: 2009年卒業生  (ID:nwU7MJqjdfM) 投稿日時:2009年 11月 27日 09:31

    校長先生がかわられたのはわたしが3年になってからでした。
    前任の大澤校長と比べ、今の内田校長は生徒との関わりが少し薄い気がしました。はっきり言って、あまり生徒に人気がないです。笑
    校長先生がかわられたことで校風や教育方針に変わりはないと思いますが、今は生徒たちが伝統を変えていこうとしています。
    例えば、わたしが1年のとき、文化祭は制限が多く、あくまで学習発表としての展示しか許されていませんでした。
    2年になり、わたしたちの代が執行学年となってから、文化祭の制限を緩め、自分たちもお客さんも楽しめるものを作ろうという風に変わってきました。現在もその流れが受け継がれています。
    今の立高の校風は、今まで続いてきた伝統の意味を考えずにただ守るだけではなく、今の立高生に必要な形にして守り伝えていこうという感じです。

    わたしも、高校受験期に、国立、東、立川、武蔵を勧められましたが、授業見学をしてみて立川に決めました。生徒ひとりひとりが自由に発言し、楽しそうに学んでいたからです。
    武蔵は急ぎ過ぎているような印象を受け、国立、東はそこにいるだけでピリピリとしたプレッシャーを感じました。
    それで、立川が一番自分に合っているし、立川なら楽しめそうだと思ったのです。それぞれの学校に対しての印象は人それぞれですので、参考になるかはわかりませんが…
    実際、立川は進学指導重点校に指定され、たくさんの熱心な先生方がいらっしゃいますし、65分授業もいいシステムです。

    文化祭や合唱祭、体育祭などのイベントだけではなかなか普段の生活が想像しにくいと思います。授業見学に行かれてみてはいかがでしょうか?
    何度か行けばいろんな面が見えると思いますし、なによりそこで学びたいという気持ちがが強くなり、受験を乗り切る指針となります。

    立高は部活にも力を入れています。自分たちで話し合いの場を持ったりするので、帰りが遅くなったりと親御さんには心配も多いかと思いますが、仲間たちと切磋琢磨して何に対しても一生懸命になれる立高での3年間は本当に素晴らしい経験です。

    長くなってしまい申し訳ありません。
    少しでも参考になるところがあればいいのですが。
    とにかく立高は楽しいです!勉強も、それ以外のことも、たくさん学んでいける場だと思います。
    受験は、ご本人はもちろんご家族も苦労が多いと思います。頑張ってくださいね!

  3. 【1900518】 投稿者: 悩める母  (ID:h8cZwztSQ9.) 投稿日時:2010年 10月 29日 10:45

    都立立川高校について
    中3の受験生(男子)の母です。
    現在内申が43あり
    本人が学園祭や説明会で立川高校にほれ込んでしまい
    立川高校!と決めております
    ただ私が気になっているのは進学推進校に
    指定されてから4年が経っているのになかなか進学率が
    上がっていないという所です。
    この辺りも踏まえて在校生の方、保護者の方
    立川高校について色々と教えていただけると
    助かります。
    宜しくお願い致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す