最終更新:

105
Comment

【1089189】戸山高校なら私立の方がよいのでしょうか

投稿者: ウィビー   (ID:O6p2C9eXGTA) 投稿日時:2008年 11月 13日 03:03

今年中3の親です。
当人の希望は都立戸山高校ですが、そこならば私立の進学校の方が
良いと近所の方に言われました。
塾では都立と私立は単純に比較できないと言われ
とても迷っています。
もちろん当人のやる気にに掛かることは十分承知ですが
どのようなアドバイスをしたらよいのか迷っています。
風評でもかまいませんので皆様の思うところをお聞きしたいと思いまして
スレを立てさせていただきます。

不適切ならば削除していただいてかまいませんので
お考えをお聞きしたいと存じます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1089198】 投稿者: MAErmakov  (ID:pxeq34wJ43I) 投稿日時:2008年 11月 13日 04:00

    Testing234
    представляем вам

  2. 【1089246】 投稿者: 卒業生です。  (ID:Ekh8K5th.yo) 投稿日時:2008年 11月 13日 07:58

    現役大学進学に関してはやはり私立より劣ります。
    学校では全く受験対策などありませんから。
    私のころ(20年前で恐縮ですが)は一浪すればMARCH以上の大学にはほとんどの者が入れました。
    また早慶はじめ色々と推薦もありました。
    たとえ一浪しても、予備校代は100万/年位ですので、金額的には都立は断然安いです。
    現役合格にこだわるのでしたら私立をお勧めします。
    学校は一言で言うと本当に「自由」で楽しかったですよ。

  3. 【1089297】 投稿者: 私なら…  (ID:UZkr7Fe1cdY) 投稿日時:2008年 11月 13日 08:50

    息子を私立に通わせていますが,私なら戸山高校に行かせます。
    なぜか?私立進学校と言っても,殆どの子が学校+予備校に
    行っている現状だからです。
    学校でも進学指導は都立よりはそりゃしてくれますし,熱心です。
    でも,成績優秀な子はなぜか?みな予備校なのです。

    私自身都立出身ですので,都立の良さ,悪さはわかっているつもりです。
    戸山高校レベルに行ける子なら,都立+予備校が一番いいような
    気が個人的にはします。

    私立+予備校の費用が捻出できるのであればそちらでもいいけれど…。
    でも都立の学費+予備校代=私立の学費ですので,
    お金のこと,お子さんの希望を考えれば都立だな?私なら…。

  4. 【1089301】 投稿者: 母  (ID:yvKu7QLiWZ2) 投稿日時:2008年 11月 13日 08:55

    >現役合格にこだわるのでしたら私立をお勧めします。

     私立でも、一定のレベル以上を要すると思われますが、
     外部受験の少ない付属校以外では、どのくらいのレベルの私立なら、
     現役合格が都立戸山に勝るのでしょう?

  5. 【1089374】 投稿者: 現役  (ID:l.39oSvuwNs) 投稿日時:2008年 11月 13日 09:55

    浪人して就職が遅れると、失うのは定年前の1年の年収です。良く考えましょう。

  6. 【1089423】 投稿者: 駿台へどうぞ  (ID:6ZyywVjjX22) 投稿日時:2008年 11月 13日 10:36

    子供が中堅私立に通っていますが、中1時点で、上下差はものすごいです。
    どこの学校に行ったから良い、ということはない。
    私立はやはり英語はいいです。でも、進度が速くてついて行けなくなっている子も多い。
    子供が学校帰りに、駿台吉祥寺校のパンフもらって来ました。
    都立西、富士からの東大・早稲田などの合格者の声が載ってました。
    マジメな子なら、高1から駿台あたりで私立の子と一緒に勉強できれば
    私は都立でもいいんじゃないかと思います。
    ただ、周りがきっと、そんな雰囲気じゃないんじゃないかなあ・・・・・。
    わが道を行くお子様や、要領よく部活や遊びと並行できるお子様なら
    私なら、都立お勧めです。
    というのも、現在、予備校チックな私立に
    親の私自身がちょっと嫌気がさしているもので・・・。

  7. 【1089439】 投稿者: そう??  (ID:GUpVaazLk/s) 投稿日時:2008年 11月 13日 10:57

     私なら様と全く同感です。
     現役様 のような考え方もありますね。でも私はそこまでは考えません。
     
      経済的な事は問題ないなら、本人に任せますね。
      私立に行っても全員が現役合格って訳ではないですよ。

      都立でも浪人と限らないし、どちらに行っても学校の指導力というよりは
      予備校の力だと思っていますので。
      予備校に行かずに1流大学に現役合格は大変に難しい事です。
      我が子も大学の受験生です。予備校代が凄い事になっています。
      こんなにお金かけてどこの大学に受かるのでしょうか??
      まったく!!! でも行きたいと言われたら懐が許す限り
      お金出してしまうのです。おろかな母です。


     

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す