最終更新:

2
Comment

【135149】国公立現役合格の方に聞きたいです。「

投稿者: 戸山2年   (ID:.o0ihliuveA) 投稿日時:2005年 07月 18日 19:31

在学中はどんな勉強をしてましたか??大学見学でやる気になったのですが、今までサボり気味だったので少し焦ってます。。
ちなみに今塾は難しい状態なので、学校の勉強と9月からZ会の通信教育をやりこもうかと
思ってます。
それじゃやっぱキツいですか??

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【208018】 投稿者: OB  (ID:QXrnU22v7.s) 投稿日時:2005年 10月 27日 23:50

自分次第です。
    学校の勉強と9月からZ会の通信教育で充分だと思います。

2. 【218529】 投稿者: 今は薬剤師  (ID:kvc.xn3yOps) 投稿日時:2005年 11月 07日 23:14

ちょっと前の卒業生ですが、現役で国立合格は十分可能だと思います。

私の場合、国公立大学に絶対に行きたい、と、戸山入学時から思ってました。
    しかし、運動系の部活を三年の新宿戦まで続けたため、1・2年は全く勉強しておらず、
    しかも二年生の秋に理転(←無謀でした)したため、三年生の春に受けた模試で、
    偏差値50超えた科目は国語と英語だけ、数学・化学・生物は39でした。。。
    そこで、とある塾に通い出したのですが、この塾が私には非常に相性が良く、
    驚異的に成績が伸びました。
    結局、三年生の6月から猛勉強を開始したのですが、現役国立に間に合いました。
    具体名を出すと差し支えあるかもしれませんのでイニシャルですが、以下のような結果でした。

現役時 センター560/800 前期:T大不合格、後期:D大合格。
         しかし「もっと伸びるかも!」と思いあがってしまい、浪人を決意。
         ちなみに私立はW大、AG大、R大、TR大全滅(笑えない)

一浪時 センター720/800 前期:T大不合格、後期:C大合格し、入学。
         結局大学院に進学したのですが、国立なので非常に経済的に助かりました。
         ちなみに私立はTR大、K大(何故か法学部)センター合格、R大不合格。。。

戸山生の特徴として、三年に猛勉強すれば驚異的に成績を上げられる人が多いことです。
    もともとポテンシャルがあるからでしょう。
    「1、2年のときからシッカリやっておけばなー」と、戸山生の八割は感じてるはず(笑)

結論:今からでも十分間に合う!
       何故なら、おそらくあなたにはポテンシャルがあるだろうから。
       だから、猛勉強あるのみ!
       方法は何でも良いですが、効率的な方法で努力することが大切です。
       無駄・無理・無謀な努力には走らず、自分にとって一番相性がいい方法を探し、
       あとは突進あるのみ!
       努力する人に神は微笑みます。微笑まないことも多いですけど。
       しかし、努力しない人には絶対に微笑まないのですから。。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す