最終更新:

0
Comment

【214231】新校舎落成記念式典での東大総長の講演

投稿者: ラジアン   (ID:7GyiIdZcvY2) 投稿日時:2005年 11月 03日 19:27

卒業生です。 しばらく前の話で恐縮ですが…

6月の終わりに行われた「新校舎落成兼創立118周年記念式典」で、戸山の卒業生を代表して東大総長の小宮山宏さんの記念講演が行われました。小宮山さんは環境問題の世界的権威だそうで、東大を日本一の大学にとどまらず世界でトップクラスの大学にしていこうと改革に情熱を燃やしている方と聞いていたので、いかめしいイメージを想像していたのですが大変ソフトで紳士的な方でした。自分の高校時代を振り返ると上から規制されることには反発したくなるものだったといった思い出話をされた後、非常にわかりやすい表現で後輩たちに期待していることを語りかけてくれていました。

また、同じく戸山OBで漢詩の世界で日本有数の権威の石川二松学舎大学学長から新校舎完成を祝って贈られた漢詩も素敵なものでした。

後輩たちが何かを感じ、何かをつかんでいく参考の一つになったら良いなと思いました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す