最終更新:

2
Comment

【244317】教えてください

投稿者: 受験生の母   (ID:kG.Ni6mghv.) 投稿日時:2005年 12月 08日 17:18

息子が戸山を目指しています。うちの子は内申は取れているのですが、V模擬 では、C判定です。現役生の方の投稿などを読みますとやっぱり、高望みなのかなと思ってしまいます。自校作成問題も最近やって見たようですが、かなり難しい様子です。
仮に運よく入れても、こんな感じでは、授業についていけるのかとても心配です。
効率の良い勉強のやり方等ありましたらアドバイスしていただけたらありがたいのですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【250672】 投稿者: ラジアン  (ID:7GyiIdZcvY2) 投稿日時:2005年 12月 18日 20:05

    本番までまだ3ヶ月もありますから焦らずに準備を進められたら良いと思います。
    まず、内申が取れているなら、一般入試に占めるウエイトは3割弱ですが、大きな武器を持っていることになりますので自信を持ってください。
    次に、共通問題の理社で確実に得点を稼ぐことがポイントになると思います。学科試験500点のうちの200点を占めるわけですから馬鹿にできません(入試判定の際には学科試験の得点は1.4倍され700点満点、そのうち理社は280点になるわけですからなおさらです)。平易な問題が出題されますので高得点をとるお子さんが多いと思いますが、私立中心で準備しているお子さんなどは取りこぼす人もいると思います。本番までにできればここで@85−90点くらい取れるようにしておけると心強いと思います。薄めの問題集と過去問を何度もやってみてはいかがでしょうか。
    最後に、自校作成の英数国ですが、いきなりやると確かに難しいと感じるでしょうが、これは慣れも大きいと思います。また平均点も5−6割と高くありません。戸山だけでなく他の都立高の過去問を入試までの間にじっくり解いてみてポイントをつかんでいったらよいと思います。特に数学で大きく差がつくようですね。この部分は可能であれば塾などで専門家の指導を受けられた方が効率的ではないかと思います。
    ご心配が募る時期だと思います。参考になるかどうかわかりませんが、ご子息がうまくいかれることを心よりお祈りいたします。

  2. 【251222】 投稿者: 受験生の母  (ID:kG.Ni6mghv.) 投稿日時:2005年 12月 19日 16:50

     心強いアドバイスを頂き、感謝しています。

     このまま戸山を目指した方がいいのか、入れる可能性の高い近くの高校に第一志望を

     替えたほうが息子にとっていいのか、親としての迷いがありました。

     これからは、入りたい一心で頑張ってる息子を応援していこうと思います。

     お答え頂いた内容は、これからの対策にとても役立ちました。有難うございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す