最終更新:

112
Comment

【2474469】戸山高校に入学する生徒が、併願して合格した他校

投稿者: 新宿   (ID:dfYx26k.0to) 投稿日時:12年 03月 18日 13:26

市販の受験ガイドを読むと
挑戦校(受かったらそちらに進学して戸山高校には行かない方が多いと思われます)が開成、筑波大附属、慶應義塾、早稲田高等学院など
相応校が巣鴨、城北、青山学院、中大附属、明大中野、西武学園文理あたりのようです。

実際の入学者の方々は、他にどのあたりの高校に合格して戸山に進学される(された)のでしょうか?

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

「東京都立戸山高等学校に戻る」

現在のページ: 14 / 15

  1. 【4700981】 投稿者: 中学受験組ですが...  (ID:VYZYLoZk7E6) 投稿日時:17年 09月 13日 05:06

    長男が都内の私立中学に通っており、下の娘は来年受験予定です。

    本人の希望と経済的な事情もあり、娘には都立中高一貫校のみを受けさせる予定です。もし駄目でも近所の公立中学から戸山か新宿クラスを目標にリベンジすれば良いと安易に考えておりました。

    最近、高校受験板を覗かせていただいておりますが、男子に比べ女子の私立の選択肢が少ないんですね。また、戸山クラスでも併願先は中学受験では中堅クラスが多いのを知り、少し驚きました。

    多少無理をしてでも、私立対策も進めておくべきだったと少し後悔しております。

  2. 【4700993】 投稿者: 色々かな  (ID:1N1gnNseqMw) 投稿日時:17年 09月 13日 05:58

    うちは、都立トップに通学中ですが、私立はマーチの一つを押さえました。友人には
    レベルを落として併願優遇を押さえた子、
    同じくマーチを押さえた子、
    マーチは不合格で都立トップは合格した子、
    色々なパターンがあるようです。
    都立二番手も同じようなものかと思います。

  3. 【4701724】 投稿者: 中学受験組ですが...  (ID:VYZYLoZk7E6) 投稿日時:17年 09月 13日 17:41

    色々かな様

    小職は高校受験事情に疎く、併願優遇という言葉も初めて知りました。

    また、都立トップクラスは早慶を併願して、どちらに進むか迷うのものと思っていましたが、そうでもないようですね。

    私立中学でも都立と同じ形式の出題をする学校がありますが、今一つピンとこないので、都立一本で勝負するつもりでしたが、もう少し情報収集をした方が良さそうですね。

  4. 【4702819】 投稿者: 今年上が終了  (ID:KhoQAuEjgBU) 投稿日時:17年 09月 14日 17:55

    今年上の子が高校受験を終えました。
    戸山高校ではない、都立2番手校に通っています。
    併願校選びは非常に困り、結局、併願優遇校のみ受けました。
    早慶は都立2番手では無理なので受けず、MARCH附属も考えましたが
    結局、国立大学を受けるかもしれないと思うと、MARCH附属では
    目的が違うので候補から外さざるを得ませんでした。
    MARCH附属はその付属大に通うことが前提なので、外部受験をする子は
    とても少ないです。(システム上は、国立やその大学にない学部なら
    内部推薦をもったまま受験できるそうですが、他の子が受験モードではないのに
    その中で受験準備をするのはなかなか厳しいと思います)
    それでしたら、一斉にスタートし、みんなが同じ大学受験という目標に進んで
    いける都立高校はとても良いと思います。
    それに、高校選びの条件として、最近の子はまず「共学」をあげてきます。
    共学で、上のほうのいい私立というのが、ほんとにありません。

    都立受験を体験してみて、大変厳しかったという印象です。
    ここ数年、上位校は大学進学率もあがり、とても人気が出てきています。
    子供の友人は都立2番手校が第一志望でしたが、残念で今MARCH附属校に
    通っています。その子は国立大学志望なので、大変そうです。(学費的にも)

    将来国立大学を視野に入れるなら迷わず都立。
    そして、都立のための勉強に専念したほうがいいです。
    実際こどもの学校は3分の1が国立大学に進学しています。

  5. 【4702821】 投稿者: 追加  (ID:KhoQAuEjgBU) 投稿日時:17年 09月 14日 17:57

    上で高校受験の際、早慶の付属は無理と書きましたが、高校の付属の偏差値が
    高いだけで、大学受験では都立トップ校はもちろん、2番手校は早慶はたくさん
    合格しています。
    選択肢を広げる意味でも、都立は良いと思いますよ。

  6. 【4703444】 投稿者: 中学受験組ですが...  (ID:J35Y8GvZwQk) 投稿日時:17年 09月 15日 08:29

    中学受験と同じで、高校受験でも都立と私立では問題の傾向とか難易度がかなり違うようですね。

    それにしても、科目数が違うので単純に比較できないかも知れませんが、サピックスとか駿台の偏差値を見ると私立が高いような気がします。

  7. 【4704014】 投稿者: 追加  (ID:KhoQAuEjgBU) 投稿日時:17年 09月 15日 17:02

    確かにそういうところの偏差値の数字だけみると私立の方が高くでます。
    それはトップ校をいろいろ併願する子が高くしているのだと思います。
    (そして合格しても実際には入らない)
    実際に入学する子は、そういうところで出ている偏差値より低いです。
    私立は偏差値帯に幅があります。

    都立は取り下げを含め、試験本番までに各自精度を高めて受験してきます。
    全員が第一志望。私立のように合格者数を定員より大幅に多くだすこともしないし、補欠もだしません。

    それゆえ、都立高校の偏差値は私立とはぜんぜん違う実感でした。
    その都立高校より偏差値の高くでている私立には合格するのに、それより
    低い都立高校には落ちてしまうという逆転現象が起きてしまいます。

  8. 【4704024】 投稿者: うちは  (ID:C/bUVWxarT6) 投稿日時:17年 09月 15日 17:14

    別の進学指導重点校でしたが、マーチ付属を蹴って進学してきたお子さんが多いです。
    しかし、そのお子さんの中に、国立大にチャレンジして現浪とも不合格→マーチに進学、というケースが何人もいました。
    付属を蹴らなければ現役で入っていたと思うと、悩ましいです。
    (都立高進学で浮いた学費は、定年までに働く期間が1年短くなる分の給与差でチャラ)

    付属じゃなく都立高に進んで良かったのは、いろいろな友達を得られたことぐらい?

あわせてチェックしたい関連掲示板