最終更新:

116
Comment

【2474469】戸山高校に入学する生徒が、併願して合格した他校

投稿者: 新宿   (ID:dfYx26k.0to) 投稿日時:2012年 03月 18日 13:26

市販の受験ガイドを読むと
挑戦校(受かったらそちらに進学して戸山高校には行かない方が多いと思われます)が開成、筑波大附属、慶應義塾、早稲田高等学院など
相応校が巣鴨、城北、青山学院、中大附属、明大中野、西武学園文理あたりのようです。

実際の入学者の方々は、他にどのあたりの高校に合格して戸山に進学される(された)のでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2474501】 投稿者: 初耳  (ID:KNPyiUh56Zs) 投稿日時:2012年 03月 18日 13:56

    とある塾の戸山高校受験者の併願高校を見ましたが、
    早慶、開成、国立、青山、巣鴨、中央を併願にしている人は50人中3名いればよいほう。
    いや、開成はゼロ。
    城北は7名くらいいたが、
    あとは、本郷、國學院、成城、
    併願確約がとれるところが主流で
    日大鶴ヶ丘、東洋、錦城、東京成徳、都市大等々力、淑徳巣鴨が約八割。

    その受験情報は、実情とは、ほど遠いようです。

  2. 【2474519】 投稿者: 過去問  (ID:lphY.9XUsgw) 投稿日時:2012年 03月 18日 14:12

    私立の過去問を買って 問題をといてみましたが、都立と全く傾向が違い 範囲も高校レベルまであるので、両立できないと思い、
    うちは私立は併願確約校だけにしました。

    戸山でもかなり出来る人はわかりませんが、
    9割以上は スレに書いてあるような高校には受験していないはずです。

    私立の一般受験を考えるよりも、併願確約で押さえて、都立問題に取り組んだ方が戸山合格には近づくのではないかと思います。

    気になるようなら、過去問を見て 解けそうならチャレンジでいいと思います。

  3. 【2474617】 投稿者: 失敗談  (ID:x.BgAWUd2kw) 投稿日時:2012年 03月 18日 15:32

    大手塾の上位クラスにいました。
     
    塾の友人たちは、戸山第一志望でも早慶附属や中大附属、明治附属など私立上位校を受ける子が多かったです。塾に受けさせられるのです。
    結果は、私立上位校に受かっている子でも戸山不合格でした。
     
    逆に、同じ中学で他塾に通い、私立は併願確約校だけで都立受験対策に力を入れていた子が西、戸山など都立上位校に合格していました。
     
    うちの子は、早慶附属に複数合格しましたが都立トップ校不合格でした。
    塾選びを間違えたと思っています。
     
    過去問様のおっしゃるように、出題傾向がまったく違うので、よほどできる子は別として、
    都立上位校が第一志望ならば、私立は併願確約校のみでいいと思います。

  4. 【2474654】 投稿者: 甘い期待  (ID:O6iMxe7CM7c) 投稿日時:2012年 03月 18日 15:55

    失敗談さんの言う事例も少数ありますが、
    本当に一握りです。
    日比谷、西ですらそれほどでもありませんでした。

    それから、早慶附属に関しては専門で対策した人でも全部合格という人は少なかったので、普通は一つか2つ合格というのが定番です。
    失敗談さんのお子さんは、かなり珍しいパターンではないでしょうか。

    うちも大手塾でしたが、
    昨年度の都立志望者の併願私立を見せてもらいましたが、大体 初耳さんの書いていた通りです。
    やはり、この方々は塾でも上位なので、難関私立を目指されるのでしょうが、大多数は都立に専念でした。

    私立の過去問を見た限りでは、思いっきり対策が必要な私立だと、労力は割かれ理社が疎かになり、大変でした。

    でも、考えてみれば、こういった私立に合格された受験生は、都立を受けない場合が多いので、戸山受験生には関係ないことです。

    難しい私立に手を出して うまく行けばいいけど、こけたらもっと大変。

    甘い期待はかけない方がいいと思いました。

  5. 【2474856】 投稿者: 渋谷  (ID:AeXOlD1BoOM) 投稿日時:2012年 03月 18日 18:29

    戸山合格
    併願なしで
    私立はチャレンジ
    慶應早稲田、海城、城北
    最初の2つはダメも、あと2つは合格

    私立が良いのは、都立の自由すぎるだらけからではないでしょうか。

  6. 【2474888】 投稿者: 成城 淑徳巣鴨  (ID:qGPF2fckYWw) 投稿日時:2012年 03月 18日 18:53

    成城、淑徳巣鴨に合格。

    海城は、一昨年から募集停止。

  7. 【2474951】 投稿者: 女子親  (ID:qtqiny0jTys) 投稿日時:2012年 03月 18日 19:58

    便乗ですみません。女子の併願校はどの学校になるのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す