最終更新:

116
Comment

【2474469】戸山高校に入学する生徒が、併願して合格した他校

投稿者: 新宿   (ID:dfYx26k.0to) 投稿日時:2012年 03月 18日 13:26

市販の受験ガイドを読むと
挑戦校(受かったらそちらに進学して戸山高校には行かない方が多いと思われます)が開成、筑波大附属、慶應義塾、早稲田高等学院など
相応校が巣鴨、城北、青山学院、中大附属、明大中野、西武学園文理あたりのようです。

実際の入学者の方々は、他にどのあたりの高校に合格して戸山に進学される(された)のでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2477068】 投稿者: なつめ  (ID:E3jNwcQYoHM) 投稿日時:2012年 03月 20日 10:15

    併願確約ではない受験校(男子)なら、
    成城、城北といったところですかね。

    都立の発表を待ってくれる私学も多いですから、
    併願確約校のメリットはあまりない気もします。

  2. 【2477134】 投稿者: 併願確約校は必要  (ID:gfUN/QdCe5w) 投稿日時:2012年 03月 20日 11:03

    そうですか?
    併願確約校は必要だと思いますけど。
    少なくとも、日比谷、西受験生でも併願確約校はとっての受験ですよ。
    難関私立レベルの受験生も、駿台模試で栄東など確約校を押さえているので、
    戸山で押さえないのは無謀です。
    少なくとも、子供や子供の周囲はそうですし、学校や塾からも薦められれますね。

    城北は、私立のみ受験組も受験する事が多いところなので、正直言ってみなが皆、合格はできていないはず。
    今年は、合格者を絞ったので45%くらいしか合格できてないようです。
    また、成城も今年は例年より厳しかったようで、苦情すら出ていました。
    男子の受け皿も、厳しくなりそうです。
    来年はどうなるのかわかりませんが、
    今年の様子からして 私立高入の入試は厳しくなるように思えます。
    人数確保より質を確保。不足した分は、中学受験で補う方法もあり、また、少子化が進むなか、少数精鋭に切り替える所もあるでしょう。
    であれば、確実に合格が貰える併願確約校がなければ大変ですよ。
    少なくともうちは、併願確約校をとりました。一般受験で落ちたところもあったので、やはりとっていて良かったと思いました。

  3. 【2478386】 投稿者: 都立高生親  (ID:5eyomGX9Jl2) 投稿日時:2012年 03月 21日 09:49

    今年上位校の一校に合格した者の親ですが、都立上位校受験の場合、トップ2-3含め、併願優遇はmustだと思いますよ。受験においては結構メンタルな部分も重要なので、進学が確保できていない心理状態で本命に臨むのは危険というより、無謀に近いと思います。倍率も全般的には上昇傾向ですから、何があるかわかりませんし(当日体調が思わしくないというケースも結構多く見ています)。周囲に確約なしで臨んだケースは、よほど都立の受験レベルを下げて絶対安全という場合以外はなかったです。

  4. 【2495390】 投稿者: 通行人  (ID:xoblE9snp6M) 投稿日時:2012年 04月 04日 21:46

    最近の公立受験は併願確保で大変なのですね。

  5. 【2495616】 投稿者: ところで  (ID:GzMMSyn5IpY) 投稿日時:2012年 04月 05日 02:37

    併願確約校なしでは無理ですよね、普通。
    巣鴨、城北が相応校?
    巣鴨は 数学が七割も記述ですよ。開成と巣鴨くらいじゃないですか、数学の記述のボリュームがこれだけあるのは。
    ここが戸山の相応校とは 思えません。
    全然違うタイプの入試で ザ私立という感じみたいです。
    日比谷、西の上位層でも ここの数学は無理。理系の高校だけあって 国語も相当論理的らしいです。
    うちも過去問を見てみましたが、
    気が遠くなっちゃいました。
    でも、医学部志望なのでチャレンジさせたいところですが。

    ところで
    戸山はSSHを外れたんですか?

  6. 【2495885】 投稿者: 新入生M  (ID:GbjyZTfLi8o) 投稿日時:2012年 04月 05日 12:26

    ところでさん
    今春戸山に入学する者です。
    戸山はSSH外されましたよ…最長2年間の経過措置でそうです。
    来年には都立高校の進路指導重点校の指定が変更するようなので、もしかしたら戸山は…って思ってしまいます。
    ところで、僕は併願確約校なしで、市川、早実、東工大付属を受けました。
    早実は挑戦校でしたが、運にも救われて、なんとか全勝出来ました。

  7. 【2495897】 投稿者: そうですか  (ID:Urx/yfgJd7g) 投稿日時:2012年 04月 05日 12:46

    戸山には、
    早実に合格した人はほぼいないでしょうから、
    頑張ってください。
    でも、それならどうして東工大附属なんか受験したんですか。駿台偏差値49くらいですよね。これが抑えだったんですか。

    でも、併願確約押さえない受験生は少数で 戸山では厳しいでしょう。
    他の受験生には お薦めできません。

    基本的な質問ですが
    SSHから外れると、どんなことが不利になるのですか?

  8. 【2495922】 投稿者: 頭が痛い  (ID:EOjqwaF7rIc) 投稿日時:2012年 04月 05日 13:16

    早慶は英語が出来れば合格しやすいらしいです。うちは、英語も普通だったので
    併願確約校は絶対条件での受験でした。
    数学には自信があったのですが、国語で足をひっばるので、私立はかなり安全圏を狙いましたが。
    結果、都立の理社で点を稼いで合格できました。
    でも、難関大学に合格するには
    数学が出来ないと厳しいそうですね。
    私立中高一貫校に行った友人の子供は
    中学入学からの生徒の数学レベルが高く
    非常にびっくりしたそうです。

    高校受験組としては、この三年間で
    数学を何とかあげなくては。。。
    都立は理系に弱いイメージがつよいですもんね。
    やはり私立レベルにするには
    塾に通うしかないのですかね。
    頭が痛いところです。
    英語は何とかなりそうなんですが。。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す