最終更新:

116
Comment

【2474469】戸山高校に入学する生徒が、併願して合格した他校

投稿者: 新宿   (ID:dfYx26k.0to) 投稿日時:2012年 03月 18日 13:26

市販の受験ガイドを読むと
挑戦校(受かったらそちらに進学して戸山高校には行かない方が多いと思われます)が開成、筑波大附属、慶應義塾、早稲田高等学院など
相応校が巣鴨、城北、青山学院、中大附属、明大中野、西武学園文理あたりのようです。

実際の入学者の方々は、他にどのあたりの高校に合格して戸山に進学される(された)のでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2501608】 投稿者: another終了組  (ID:5eyomGX9Jl2) 投稿日時:2012年 04月 10日 18:32

    不思議ですね様
    辞退様


    本当に不思議ですね。私の周囲、塾の話も(塾の言っていることが全くのウソであれば別ですが)本当ですし、塾は城北は都立自校作成問題対策でギリギリ対応可能なので、併願を勧められましたし、弊宅も大丈夫でしょうと言って貰っていました。


    もしかして、と思うのは、少なくとも私の周囲の例はみな内申が悪く、都立の志望校は特別選考を狙う積り(あくまでつもりです)で行けと塾から言われていたことです。弊宅もおそらく特別選考です。その結果、全員秋以降に大きく成績が伸びて、受験時点で、当日点を取る力については上位と言えるレベルであったのかもしれないと言う事です。逆に内申で悠々という生徒は、最初から都立合格を確信していて、併願も優遇校のみ、実力も最終的に伸びず、それでも内申が効いて合格というパターン。上位のようでも、当日点の力は低かったのかもしれません。


    塾も内申を上げるような指導は皆無だったので、勿論高い生徒もいますが、むしろ当日点を稼ぐタイプが多かったので、上記のような結果となったのかも知れません。


    辞退の件ですが、私の言い方が舌足らずなのかもしれませんが、城北辞退数=都立合格とは思っていませんし、そう言ったつもりもありません。ただ、周囲・塾の実績と補欠繰り上げ状況から、トップ上位でないと城北は無理という話には違和感がある。都立合格で城北辞退層もそこそこの数がいると思われる、ということを申し上げただけです。

  2. 【2502534】 投稿者: スレタイに戻りましょう  (ID:PWrsUKDzL/k) 投稿日時:2012年 04月 11日 13:06

    スレタイは、「戸山高校に入学する生徒」が対象です。
    ですから、私立第一志望で、都立受験せず組は対象外です。
    そうなると、やっぱりスレタイの相応校以下がほとんど
    だと思いますね。戸山に合格して蹴った人数から考えても。

  3. 【2502591】 投稿者: 戸山志望  (ID:9HMbClYyQAo) 投稿日時:2012年 04月 11日 13:46

    男子は併願校いっぱい、ありそうですが、女子はどうしているのでしょう?
    少ないです。

  4. 【2502607】 投稿者: 変なの  (ID:AuHzASxC3cQ) 投稿日時:2012年 04月 11日 14:02

    戸山に合格して蹴った?
    蹴ったって。。嫌な言葉ですね。
    都立を『蹴って』もいいなら受験して
    「蹴り」ますけど。

  5. 【2502608】 投稿者: another終了組  (ID:5eyomGX9Jl2) 投稿日時:2012年 04月 11日 14:02

    スレタイに...様


    スレ主の書き込みを再度見たら、確かに随分隔たってしまいましたね。まあ、これらは相応じゃないでしょうという意見が多かった訳ですが。スレ主が上げられた中でいうと、西武文理はちょっと異質かと思います。訪問しなかったので詳しくは知りませんが、都立トップ+戸山/立川第一志望で、ここで併願優遇もらった同級生がかなりの数いました。その他は併願優遇出ないと思います(中附・明中ははっきり知りませんが)。

  6. 【2502626】 投稿者: 女子は  (ID:8sp18fRuZVU) 投稿日時:2012年 04月 11日 14:17

    西武文理は
    V 模擬、駿台、内申で併願優遇がとれますね。
    とりあえず併願優遇はマストです。

    女子の併願校は、やはり共学が多くなるんでしょうか?日大鶴ヶ丘、淑徳巣鴨、明治学院、
    國學院、都市大等々力。
    女子校だと江戸川女子、瀧野川女子とか。
    やっぱり少ないですね。

  7. 【2503775】 投稿者: another終了組  (ID:5eyomGX9Jl2) 投稿日時:2012年 04月 12日 13:59

    女子で併願優遇出すところで、都立トップ3+戸山受験生の対象となるのは、女子は様が上げられた以外に、順天、八王子、錦城、淑徳、農大一等ではないかと思います。

  8. 【2511936】 投稿者: 迷い母さん  (ID:nAssexZ3Z/s) 投稿日時:2012年 04月 19日 11:35

    こんにちは☆
    中学三年の子供がおります。現在、塾選びに迷っています。我が子は学校でも上位の成績(まだまだテレビを見ながら試験勉強しているので、延びしろはあります。)ですが、どこの塾に決めればいいか迷っています。以前、大手の集団塾に通っていて、全国模試も良い成績だったのですが、クラスが同じレベルの子より下のレベルの子の方が多く、娘のやりがいがなくなり止めてしまいました。中学受験を経験し、その時に自分で考えて学ぶ力が備わっているので、個別塾にして、自分で勉強するくらいの気持ちで受験を乗り切ろうと思っているのですが、回答者さまのお子様が通っていらっしゃった塾はどちらでしょうか?可能な限りでいいのでお教えいただけますでしょうか?宜しくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す