最終更新:

11
Comment

【2535580】私立から都立高校への転入

投稿者: マリア   (ID:/sEdPyDEDYI) 投稿日時:2012年 05月 09日 22:24

こんにちは。
現在、私は偏差値65の私立高校に通ってる高校1年生(女子)です。
私の家は、私立高校の高い学費を3年も払えるほど裕福ではありません。

そこで、8月にある第二期補欠募集の転入試験を受けたいと思っています。
もちろん、
1.転入試験を受けるには現在通ってる高校を退学する
2.希望の高校を受験できるのは、その高校が補欠募集を行なった場合のみ
であるときだと分かってのことです。

第一志望としては、戸山高校(偏差値70)です。
理由としては、上にも記したように、家庭の経済面が厳しいということがあり、学費が無料の都立高校に通いたいからです。

ただ、現在通っている高校よりも高い偏差値の高校を受けることは可能なのですか?
また、転入試験の結果が受験者の中で、一番良かったら本当に受かるものなのですか?

長文すみません。ただできるだけ詳しく知りたくて...よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2535860】 投稿者: はる  (ID:edoY9L6BuAg) 投稿日時:2012年 05月 10日 06:38

こちらで聞くより、都の教育委員会か、もしくは直接、高校に聞く方が良いのではないでしょうか?(編入枠の有無等)

その方が早いと思います。
    編入される人は、そんなに多くないと思いますから。

2. 【2535868】 投稿者: 大きな疑問  (ID:mlzhmqvWGko) 投稿日時:2012年 05月 10日 07:11

>もちろん、
    >1.転入試験を受けるには現在通ってる高校を退学する
    >2.希望の高校を受験できるのは、その高校が補欠募集を
    >行なった場合のみ であるときだと分かってのことです

これだけのことを知っていながら、どうして最初から安全な都立を受験しなかったのか本当に疑問です。この4月に高校生になったばかりですよね。家庭の財政状況が厳しいと知っていたなら、最初から私立回避の道を考え、安全圏の都立を受験するべきだったと思います。例えば安全圏の都立が不合格という結果だったとしても、厳しいことを言ってしまえば考えが甘すぎるように思えます。

3年間の学費も払えない程の厳しい状況なら、万が一都立不合格で私立進学を選択しなければいけない状況になった場合のことぐらい、普通の親なら考えると思うし、中学3年の受験の際にしっかり話しあわなかったのでしょうか?今の私立学校に特別措置としての就学援助や奨学金制度があることぐらい、前もって調べてからの入学ではないのですか? あなたの判断なのか、それとも親の判断なのか分かりませんが、ちょっと甘すぎると思って厳しいコメントをしてしまいます。

何となく、今の学校より編入制度を使って高偏差値の都立に入りたいと言うようにも読み取れてしまったので、キツイ表現になってしまいましたが、まずは通っている学校に奨学金制度があるかないかを聞いてみるしかないと思いますよ。

3. 【2535875】 投稿者: 嘘っぽいですが  (ID:iTzSOXUh1jo) 投稿日時:2012年 05月 10日 07:26

釣り?
    あまりに嘘っぽい、
    しかも、戸山はV模擬偏差値65~68くらいだと思うけど。
    現在の学校と比較して、偏差値的にわざわざ変わる必要もないとは思うけど、経済的な理由だとしたらランクを下げて都立を受験するくらいの安全策をとるべきでしょう。経済的にどうしても無理で都立編入なら、同じくらいの偏差値のところを受けるより、ワンランクかツーランク下げるべきでは?

上の人が言ってるように、奨学金制度を利用して現在の高校に通うという選択が賢明では?

4. 【2535967】 投稿者: 都立親  (ID:1OleU8gN6qY) 投稿日時:2012年 05月 10日 09:00

釣りでは無いと仮定して、
    (中高一貫校に通っていて、急に家計が苦しくなった場合もありますものね)

子供が最難関と呼ばれている都立に通っています。
    編入してくる生徒は実際にいます。
    相当高い学力の持ち主ばかりだそうで、すぐに学年上位に名を連ねるらしいです。

子供曰く、
    「俺が編入受けたら絶対落ちる」

高校受験時に戸山に合格する程度の実力では無理だと思います。
    戸山の上位層に匹敵する学力が必要なのでは?

戸山高校に実際に問い合わせるのが一番だと思います。

5. 【2536006】 投稿者: 常識  (ID:ZepOnVSNMSA) 投稿日時:2012年 05月 10日 09:23

落ちた都立にリベンジだとしたら、それは難しいんではないですか?
    常識的に考えて、現在の偏差値より高い学校への編入は大昔から全国で聞いた事がない。

6. 【2536048】 投稿者: 釣りではないかも  (ID:atfzwg1yDTA) 投稿日時:2012年 05月 10日 09:53

釣りならば、もう少しそれらしい書き方をすると思うので、逆説的な意味で釣りとは決められないでしょう。
    釣り疑惑がありながらも、皆さん必要なことは書いています。

重要な点は、編入の場合には偏差値はまったく関係ない、ということです。
    募集があったとしても、1~2人しか募集されませんし、仮に1人募集だったとして、1人だけ驚くほどすごい学力(東大理3級とか)の受験生がいれば、残りの受験生の偏差値がかなり高くても、合格は無理です。
    つまり、スレ主さんの偏差値が70でも75でも、受かるかどうかは他の受験生次第なのです。
    これが、大勢受ける一般入試と大きく違う点です。

また、戸山だけのことを考えても仕方ありません。
    日比谷に編入したいと考えている人がいるのに、日比谷では空きがなくて編入試験が行われなければ、距離的に近い戸山に編入希望を変更する可能性が高くなります。
    それは、戸山の編入難易度は日比谷の難易度以上になることを意味するのです。
    とにかく、変動要素が多すぎるので、合格の可能性を考えること自体無意味だと思います。

でも、経済的な事情でこのまま私立に通い続けるのが難しいということであれば、難しいから受けないという訳にもいかないでしょう。
    上記に書いた理由で、編入受験校のランクを落としたとしても、合格確率が上がるとは限りませんから、戸山志望なら戸山に出すか、思い切ってずっと下に出すかのどちらかだと思います。

そして、もし残念ながら合格できなければ、通信制などの誰でも通える高校にするか、大学を目指すのであれば高認(昔の大検)を受けるための勉強に切り替えるか、その後考える必要があるでしょう。

編入試験が各校単位の対応ではなく、都立全体でまとめて行って、成績順に空きがあるところを選べるような仕組みであれば編入希望者のリスクは少なくなるのですが…。

ところで、私立高校に3年間通えない経済状態ということですが、それだと大学も難しいことになります。
    比較的授業料の安い国立文系でも、今は私立文系とあまり変わらない授業料になっていますので。
    もちろん、奨学金をもらえればなんとかなるでしょうけれど。

7. 【2536079】 投稿者: どうでしょう  (ID:kdhOSszv./c) 投稿日時:2012年 05月 10日 10:13

私立高校に入学して1ヶ月、あまりに無計画な感じがしますが、
    私立でも経済的理由で援助を受けられる制度がありますし、入学の前にそのような書類を全員に配布されてはいないですか?
    普通、どんな私立でもその書類は配布されているはずなのに、保護者の方は気がつかなかったのかな、、、

本当に大変な家庭なら、入学時に書類に目を通し何らかの手を打っていると思うのですが。

その制度を利用すれば、私立をやめてまで都立に行く理由はないのではないですか。
    経済的理由が問題なら、やりようはいかにでもあるし、女子のレベルでいえば都立はあまりよくないので、大学の事も考えれば今の私立でいる方がいいかと思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す