最終更新:

8
Comment

【4658557】戸山高校に入るための学力

投稿者: 戸山高校に入りたい   (ID:BtTUuao4wWc) 投稿日時:2017年 08月 01日 12:08

娘が戸山高校を切望しております。
素内申も低く、現在厳しい状況で このままだと私立転向も必要かと考えておりますが、娘の夢を叶えて上げたいです。

そこで 戸山高校や都立上位高校に合格された方に質問がございます。
①素内申を上げる為の勉強方法
②5教科それぞれの勉強方法
③中3の夏にしたこと
他、どこの塾に通っていたかなど
を教えて頂けますでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4658905】 投稿者: 今何年生ですか?  (ID:WM8A70DeE52) 投稿日時:2017年 08月 01日 20:04

    1.提出物は期限までに全て提出し、授業中積極的に発言し、可能であれば生徒会や専門委員会の委員長あるいは部活の部長をやりつつ、定期テストではしっかり点数が取れるよう授業内容をしっかり復習する

    2.1-2年生で余裕があれば英数は先取りしておくと3年生になった時、差が出ます

    3.早稲アカとかZ会とか大手なら信用出来るんじゃないですか?お子さんに合っているところがベストでしょう

  2. 【4658916】 投稿者: ppap  (ID:KhoQAuEjgBU) 投稿日時:2017年 08月 01日 20:30

    子供が今年新宿高校に合格しました。

    素内申は37でした(換算58)新宿高校に合格したなかでは高いほうではなかったと思います。
    委員会活動の長や部活もかんばりましたし、リーダーシップを発揮してましたが、内申には関係なかったですね。

    塾はenaに3年から行きました。社会が得意ではなかったのですが、
    enaで伸びました。当日の試験では98点でしたので、効果あったと思います。
    enaは都立に強いと自分で言ってるだけあって、都立を受けたい方にはいいと思います。
    逆に早稲アカはあまり都立は得意では無い印象。都立志望の友人の子供が
    早稲アカに入りましたが、「私立にすっかり誘導された」と友人が言ってました。結局お子さんは開成に合格して都立は受けなかったのですが。

    戸山高校は、青山、新宿よりワンランク上ですよね。頑張ってください。

  3. 【4658970】 投稿者: enaは  (ID:SS36WV1ycRM) 投稿日時:2017年 08月 01日 21:41

    都立中堅はいいとして、重点校の実績はどうなんですかね。

    早稲アカから開成なら何も問題ないじゃないですか。

  4. 【4849420】 投稿者: 中3女子  (ID:mhcPq2IVSJM) 投稿日時:2018年 01月 24日 23:26

    換算内申51だと今年2018年度からの自校作成問題では何点位とる必要がありますか。正直厳しいのは分かっていますが、まだ諦められません。

  5. 【4904266】 投稿者: 高1  (ID:s5AgU20CqoU) 投稿日時:2018年 02月 27日 00:48

    こんばんは。今現在戸山高校に通っている高1の者です。

    1、素内申を上げる勉強法
    まずは定期テストでしっかり点数を取るのと、提出物をきっちり出すこと、そして授業に出席することだと思います。短期間で内申をグワッと上げるのはなかなか厳しいと思いますので、学期ごとにコツコツ上げていくのが現実かと思います。上がっていけば自信もつくと思いますので。授業態度は実際先生によるので、見てない人もいればいやらしいくらい細かく見てる人もいましたね。まぁ先生と仲良くなることも内申が上がるとは限らないんですけど、それでも良い関係を築いて行くのはそれだけでいいことだと思います。委員長とか部長とかやってたわけではなく、学級委員を中2からずーっと、といっただけですね。僕は中1の頃は内申30くらいだったんですけどそこから2年間で10くらい上げられたので大丈夫だと思います。定期テストが一番ウェイトが重い感じがしますね。

    2、5科目
    僕は理社より三科ばっかりやっていたので、あまり参考にならないかもですが…。
    国語は本当に苦手で、ただ漢字をコツコツとやっていたくらいです。自由作文が書けると強いかなと思います。僕は書けませんでした
    数学は、やったら復習、のサイクルを作るといいと思います。基礎ができていないとやはり発展も応用も太刀打ちできないですからね。まぁでも塾のテキストばっかりやっていたのであまり大したことは言えないです。ただ演習量がものを言うなとは思いました。
    英語は、単語と文法をしっかり入れてからであれば長文は読めてくると思います。授業の音読とかで耳や発音を少しでも鍛えておくといいかなと。学校だと単語帳とか配られないんじゃないかなーと思うので、自分で購入するなり塾で購入するのを愛読するなり…。都立だと自由英作文もありますが、でもそれは練習というか、形式に慣れて書ければいいと思います。あれは別に難しいことを書く必要もないですから。文字数はちょっぴり多かったような気がしますけどね、。まぁ僕は本番書いていないんですが…。
    理社は本当に何をやったのか覚えていないです、すみません。教科書を読んで〜くらいでしょうか…。
    換算内申は58くらいでしょうか。実技がそんなに良くなかったので。。
    記憶の中の当日点です↓
    国語:68 英語:82 数学:72 社会:82 理科:74 計370前後 ですかね。理社合わせて160〜180にも満たしてないです。三科目に救われました。

    3、中3の夏
    夏は数学ばかりやっていた気がします。塾で沢山宿題が出ていたのでそれをやって、後は過去の範囲の復習とかですかね…。他は、理社をちょくちょく、とあと英語をコツコツと、といった感じです。

    塾はワセアカでした。ワセアカはまぁやはり私立も受けさせられましたね。周りというか同じクラスも都立志望の子が20人中4人とかそんな感じでしたね。僕は私立の対策ばっかりしていて、都立の過去問を始めたのも本番の10日前とかからでした。そこからは家では過去問、塾で演習、スキマ時間に単語熟語、たまに英語と数学といった感じです。
    単語熟語をやり始めたのも相当遅かった(中3の秋?冬頃)ので、もっと早くやっておくべきですね…。(ただずーっと焦りながらやったので必死に覚えられましたけど笑)
    併願校は、③淑徳(S特特待)、②城北、①中杉ですね。淑徳は内申によって併願優遇できるコースが決まってた気がします。41からS特でギリギリでしたね。特待は多分当日点と当日の面接でしょうか。好きな漫画でBLEACHを答えた記憶があります笑。一応全て受かりました。これはワセアカの私立対策というか、ずっと三科をやってきたおかげかとおもいます。
    塾は本人の合うところに行けばいいと思います。体験に行ってここが無理なら行かない、くらいの気持ちでいいと思います。塾に行かないのもいいと思いますが、高校受験で独学で戸山ってむずかしそうだなあとおもうので、塾に行くのがいいのかなと思います。僕は中2の冬からちょうど1年くらい通ってました。通い始めはほんと落ちこぼれでしたね、クラス落ち寸前みたいな。いい先生に出会えてここまで這い上がれたんだと思います。そんな人を見つけてほしいですね。
    長文失礼しました。あと1年、なんでしょうか?頑張ってください。親御さんも、サポートというか、メンタル面で支えてあげられることはたくさんあると思います。応援しています。

  6. 【4907067】 投稿者: 祈  (ID:NkPY5EALqQU) 投稿日時:2018年 03月 01日 00:26

    え~ん、いよいよだよ~・・・
    ドキドキして眠れません。どうかスレ主さんにも私にも、桜が咲きますように!

  7. 【5327105】 投稿者: 塾はどちらでしたか  (ID:ZazWfNxUjq.) 投稿日時:2019年 02月 21日 09:49

    戸山高校に受かった方、塾はどちらに行かれてましたか?やはりZ会進学教室や河合塾wingsの方が多いでしょうか?

    大手塾には、週末などに学校別のコースがあるようですが、平日の授業は通わず学校別コースのみ通い合格したという方はいらっしゃいますか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す