最終更新:

27
Comment

【611906】戸山の没落

投稿者: OBの親   (ID:ci2UvKRAB8o) 投稿日時:2007年 04月 08日 00:16

東大合格者数で、日比谷の躍進、西、国立、八王子東のそれなりの実績に関わらず、戸山はどうしちゃったのか。
日比谷の28名、西、国立、八王子東の16名まで行かなくても、せめて10名くらいは期待していたのに。
たったの3名。
大体戸山は能書きが多すぎる。
何とかの教育を語る会とか、教師がこっそり生徒を扇動して日の丸、君が代反対するとか、下らないことに精力を使っている。
教育など得々と語って自己満足していないで、黙ってやるべきことをやれば良いのだ。
わかり易く本質に迫る面白い教育をする努力が必要だ。
地道に日頃の努力を積み重ねて行かなければ、美辞麗句を得意げに語ってもなんの意味もない。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2336981】 投稿者: SSH  (ID:9BFSbeBFNvo) 投稿日時:2011年 11月 24日 07:26

    「中3生の父」様

    SSH指定校の研究発表会に行かれたことはおありでしょうか?
    大学受験に役立つ内容というよりは,大学での研究生活を実体験する
    ような内容です。
    戸山のSSHでは,自分で研究テーマを見つけ,仮説を立て,検証方法を吟味し,
    実験・検証をおこない,結論を導き出す…そういうことを各自やっています。

    SSH指定校の中には,外部講師の講演が活動の主体だったり,調べ学習の域を
    出られていない学校も多いですが,戸山のSSHは指定歴が長いこともあり,
    いつも抜きんでた内容の発表をしていますよ。

    受験に直接役立つわけではありませんが,大学での研究生活を高校で
    実体験できるコースとして,大変貴重だと私は思います。
    戸山SSHでは文系志望の受け入れており,文系生徒にも良い刺激を
    与えています。

    戸山のSSHは来年度から大きく変わるようですが,さらなる発展を期待しています。

  2. 【2337281】 投稿者: 中3生の父  (ID:0Bbh9F.lQSQ) 投稿日時:2011年 11月 24日 12:36

    SSHさま、レスありがとうございました。
    改めて、SSHは受験のためのスキルアップではなく、大学に入ってから役立つこと、説明会で聞いたのを思い出しました。

    説明会の席で、出身中学別入学者数の表をいただきました。
    都心にあり、目の前に地下鉄駅もできたためか、都内全域に散らばっており、1人だけの中学校がかなりありました。ざっと100以上。
    それと、うちの市からはゼロ!これは少しショックでした。

  3. 【2337882】 投稿者: SSH  (ID:9BFSbeBFNvo) 投稿日時:2011年 11月 25日 07:32

    「中3生の父」様
    そうですね,生徒住所は都内全域に散らばっており,徒歩通学の生徒もいる一方,
    通学にかなり時間がかかる生徒も多くいます。
    同じ中学出身者がいないケースは珍しくないので,うちもそのパターンでしたが,
    すぐに友達ができ,楽しく通っています。
    戸山のSSHは,真剣にやればやるほど力がつく感じで,まるでハードな部活並みの
    タイト・スケジュールになることもありますが,やりがいはあります。
    よかったら是非参加なさってください。
    なお,東京都SSH指定校の合同研究発表会が12月23日に早稲田大学理工学部内で
    行われます。よろしければご来場ください。

  4. 【2495394】 投稿者: 第三学区卒  (ID:xoblE9snp6M) 投稿日時:2012年 04月 04日 21:50

    戸山を東京一と仰ぎ見る頃の他校卒です。戸山復活に期待してます。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す