最終更新:

11
Comment

【6390281】学区制の事

投稿者: しんちゃん   (ID:Oxy.vbNtb4c) 投稿日時:2021年 06月 27日 20:24

基本的な事でお恥ずかしいのですが教えていただきたいです。
学区制が廃止されてどこの中学からでも、受験できると聞いてますが
戸山高校→〇〇中学から何人とる。など都内公立中学により受験できる
人数(枠)に偏りってあるんですか?偏差値の低めの中学からだと
人数とらないなど、、あるんでしょうか?
夫がここの学校の出身で希望しているのですが昔は学区制だったのでいけたのかも?
と言っていて、それにより中受に変更しようか迷っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6391050】 投稿者: 大学は同じ  (ID:ikTAYRsX8G2) 投稿日時:2021年 06月 28日 13:11

    どこの高校に行くことになったとしても、受験して進学することになる大学は同じだと思いますので、通いやすいところ、行きたいところ、場合によっては名前で選んでしまってもよいと思います。

    学校によって進学先が違う、と考えてしまうのは幻想かもしれません。
    日比谷の実績がいいのは、日比谷の教育がいいのではなく、もともと優秀な子が日比谷に集まるようになったためでしょう。

    一方、戸山からも東大合格者はしっかり出ています。
    日比谷推しの方からすると、なんであんな高校に行くの?日比谷に来ればもっと日比谷の実績がよくなるのに、と悔しいようです。
    でも、のんびり楽しい3年間を送っても東大に合格できるレベルの子にとっては、あの日比谷の雰囲気が嫌い、という子もいます。
    だから、戸山にも東大合格者が出ます。

    戸山の雰囲気が好きなら戸山でよいと思います。
    どこに行っても大学は同じだと思いますので。

  2. 【6391061】 投稿者: 都立一貫の存在  (ID:gR/vvxK2vuA) 投稿日時:2021年 06月 28日 13:24

    高校受験で戸山に行ける学力があるなら都立一貫に中学から入った方がいいでしょう。高校募集はなくなったので。

  3. 【6391102】 投稿者: 横ですが  (ID:V46Z/X6FSX2) 投稿日時:2021年 06月 28日 14:06

    スレ主様のご主人の名誉のために、一言。

    私は学区制だった頃の都立高校出身のアラフィフですが、私が高校受験した年、都立高校入試の男子の平均点が一番高かったのが西、次が戸山、その次が武蔵でした。
    日比谷は、学区トップ校ではありましたが、その年の平均点は西・戸山・武蔵よりは下でした。
    そんな私からすると、今のように日比谷が都立トップなのは不思議な気がします。

    スレ主様のご主人、優秀ですよ。

  4. 【6391354】 投稿者: しんちゃん  (ID:Oxy.vbNtb4c) 投稿日時:2021年 06月 28日 18:29

    夫と同年代の方でしょうか?色々教えていただきありがとうございます。
    勉強になりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す