最終更新:

63
Comment

【1072864】都立西高校の併願私立校はどこがいいか

投稿者: 高校受験女子母   (ID:6FW5kT.A2zQ) 投稿日時:2008年 10月 29日 02:25

中3女子を持つ母親です。来週学校との面談がせっまっています。
この切羽詰った時期でも子供と一緒に私立校選びに悩んでいます。
去年の西校文化祭、学校説明会などに足を運び都立西高校を第一志望とかなり前から本人は決めていました。私も私立はあまり眼中になっかったのが浅はかでした。今頃バタバタする結果になって困っています。
塾では青学、豊島岡(進められましたが女子高はいやとの事)すべり止め中杉
の受験パターンを提案してくれました。
第一志望 西 挑戦 青学 すべり止め 中杉で考えていましたが
青山にもし受かった場合入学金を西の合格発表のまえに支払わなくては
ならないのでやめました(後でわかりましたがほとんど私立はこのようですね)
併願推薦のできる私立を調べたら淑徳があったので、学校には
第一志望;西 第二:淑徳スーパー特進(模擬試験がよかったので塾からは推薦で入れるといわれました)第三:中杉 と提出していますがなんだかしっくりきていません。
また第一志望も内申などでだんだん心配になってきました。
まとめます。
1.淑徳の進学実績があまりないのでは、、という不安がありますが淑徳スーパ  ー特進についての情報を教えてください。
2.中杉と淑徳はおなじすべり止めだとしたらどちらかに選択したほうがいいの
 ではないか?
3.青学を娘も望んでいた部分もあったので受験させたいとも心の隅にあるので すが経済的に入学金を無駄にしたくないので、困っています。いくつも受験す る方は入学金を捨てる覚悟で私立の入学手続きをしているのですか教えてくだ さい。それともなにかよい方法があったら教えてください。
3.駿台56 W模擬 5教科391 内申40 で西学校は大丈夫でしょうか?
 確実を狙うとしたら西は難しいでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都立西高等学校に戻る」

現在のページ: 1 / 8

  1. 【1072893】 投稿者: 荻窪  (ID:pTm1hos5GSY) 投稿日時:2008年 10月 29日 07:25

    お悩みのところすみません。
    中杉と淑徳でしたら、中杉をお勧めします。
    青学と中杉でしたら、カラーが全く違いますので、困ってしまいますが、
    校風が似ているのは、西と中杉だと思います。
    大学のレベルから申しますと、青山でも中央でもそうそう大差は無いと思いますがいかかでしょうか。

  2. 【1072922】 投稿者: んー  (ID:Qx2y32BbZFc) 投稿日時:2008年 10月 29日 08:21

    駿台56で、青学、中杉、(豊島岡も)は完全な滑りとめに
    ならないと思いますけど、、大丈夫ですかね、、
    (入学金の問題は別として)国学院久我山、桐蔭学園あたりが
    妥当なのでは。あと西武文理は第一志望の結果が出るまで
    入学金は待ってくれたかも。(でも私立併願するなら入学金を
    すてる覚悟がないと、、)
    西も確実ではないような、、、微妙な感じですね、、

  3. 【1072936】 投稿者: 高校受験女子母  (ID:6FW5kT.A2zQ) 投稿日時:2008年 10月 29日 08:30

    早速の回答ありがとうございます。
    悩みを聞いていただけたの、、、元気が出ました。
    中杉と淑徳悩んでいたので回答参考なりました。
    最初の受験パーターンがいいのかなと
    ただ入学金の件だけ、、、考えて見ます。
    ありがとうございました。

  4. 【1072946】 投稿者: 高校受験女子母  (ID:6FW5kT.A2zQ) 投稿日時:2008年 10月 29日 08:34

    んー様
    回答ありがとうございます。
    心配していたので、率直な回答に感謝です。
    西武文理の件情報助かりました。
    ちょっと調べてみます。
    受験パターンと第一志望も考え直してみます。
    ありがとうございました。

  5. 【1072967】 投稿者: 母  (ID:6FW5kT.A2zQ) 投稿日時:2008年 10月 29日 08:54

    んー様
    すみません追加質問です。
    都立だとどの辺が合格の可能性があるでしょうか?

  6. 【1073089】 投稿者: 受験生  (ID:iMEuf5DBBeE) 投稿日時:2008年 10月 29日 10:34

    横からすみません。
    淑徳巣鴨はうちも候補に入っていましたが
    宗教系の学校のようで、行事などを見ると
    子供が余り受け入れないようなので断念しました。
    やはり国学院久我山の併願推薦が多いようですね。
    1月試験なのでその後理社の対策ができるから。理社は100点目指せます。
    塾では豊島岡合格でも理社の対策が出来ず西不合格の人もいました。
    お金は仕方ないと思います。あとは本人がその私立で納得いくかどうか。
    国学院久我山は高2から中学組の子と能力別で同じクラスのなるので
    勉強は最初のうちは心配ないそうです。
    保護者の相談コーナーで父兄とお会いしましたが
    上品な感じで・・さすが中学受験の方だなあと。
    あとは錦城が多いですね。中央線から来ているお子さんでしょうか。

    模擬試験の結果の表に安全校、努力校などで今の実力相応校が
    書いてありますがどうでしょうか。

    都立は先日新宿高校に行ってきましたが
    生徒さんの話によるとv模擬12月の偏差値で57位で合格しています。
    国英が60以上でしたが数学が苦手だったそうです。

    近くですと駒場ですが共通問題ですし、
    都立で一番不合格者の多い学校です。女子の倍率が高い。2倍くらいですか。
    普段ミスの少ない生徒で1教科85以上とれないと厳しいです。

  7. 【1073170】 投稿者: 西高生の親  (ID:i3C7/wGOVXA) 投稿日時:2008年 10月 29日 11:44

    うちは息子なので女子の情報はあまり持ち合わせていませんが、男女問わず西の併願私立は國學院久我山の推薦入試が一番ポピュラーだと思います。
    久我山の併願推薦は確約なしの実力入試になっていますので、落とした場合は西の合格は無理と考え都立の志望校を変更する、合格すればそのまま西へ出願でよろしいのでは。
    20万の手続き金は痛いですが他の私立の入学金より少ないです。
    女子でもう少し上位の私立では成蹊とICUHSは聞きました。
    いずれも入学金と久我山の推薦の手続き金の両方を支払っていたと思います。
    西は入学後に学費以外お金はほとんどかかりませんし、それでも本当に苦しい場合は西高オリジナルの返却不要の奨学金(成績不問、経済面のチェックあり)もありますから、安心して使ってあげて下さい(笑)。


    内申40(素内申ですよね)で駿台56は確かに微妙ですね。
    駿台で56あるのにW模擬では391点、つまり共通問題レベルで80点平均ということですか?
    W模試の判定や偏差値はどうでしたか?
    西を狙う生徒は共通問題は9~10割取れて当然と聞きますので、少し疑問に感じました。
    でもお嬢さんが西に行きたいと願っているのであれば、今志望校変更してもモチベーションが下がるだけだと思います。
    合格に向けて必死に勉強するのが一番です。
    どうしても志望校を下げるのなら、駿台模試を受けていることから独自問題作成校が良いですね。
    八王子東や立川は遠いのでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す