最終更新:

6
Comment

【146196】西、戸山、国立のどれかにはいりたいです!

投稿者: 受験生   (ID:N0IeAn7uRKM) 投稿日時:2005年 08月 04日 22:37

どのようにして受験勉強をやればよいかおしえてください。一日で塾を入れないでどのくらい勉強してるのですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【182120】 投稿者: 西合格者  (ID:jUm1X/WdLIg) 投稿日時:2005年 09月 30日 00:27

    どれかは、ないでしょう〜
    カラーが、それぞれなので、自分にあった高校へいくべし!
    それと、過去問は、よくやるべし!
    俺は、五回は、やったね〜
    俺の場合、内申が悪かったから、明らかに特別枠合格だったけど。

  2. 【258069】 投稿者: 西合格者  (ID:z6NBlgAWbjs) 投稿日時:2006年 01月 04日 10:07

    杉並区の中学に子供が通っていましたが、中学の内申が上がらず苦労しました。テストの成績は、平均九十点以上でトップ3には入っており、提出物もキチンと提出していました。ただ、真面目で性格がおとなしく、先生に対するアピールが不足していたようで、内申が上がりませんでした。また、テストの成績もよくない子が、先生に対するアピールだけでオール五に近い成績をとったことを知ったことで、真面目にやっても内申は上がらないんだと分かって、逆に開き直れたようです。
    それからは、気持ちを実力主義の国立、私立に向けたのが良かったのか、国立、私立に加え、西も合格、結果的に国立に進学しました。
    当初は、西が志望校でしたが、内申がネックになり、レベルを下げて、夢をあきらめそうになりましたが、実力が下の子の内申が良いのを知ってから、逆に頑張れたようです。内申は、子供の本当の実力を反映していない面が多々あります。内申がが悪くても、実力がある子はたくさんいます、レベルを下げないで試験日を迎えて欲しいと思います。内申の低い子の方が入学してからの成績は良い例が多いみたいですよ。

  3. 【273028】 投稿者: 今昔  (ID:5oacjoBEGjo) 投稿日時:2006年 01月 24日 12:26

    子供が推薦入試の出願をしました。
    オール5で生徒会役員以外は合格できない出願するだけ無駄。と教師に言われ続け、なんとか推薦状をもらいました。が、
    内申は2学期にも下げられますます悲惨な状態。内申でアシキリ確実です。いっそ書類選考で門前払いしてやってほしかった、、、
    真面目で要領が悪くベタで損な役回りばかり引き受けるような子供ですが、西の生徒さんには、どこか同じような匂いを感じたようで、西への進学を諦めません。
    今回も無駄とわかっていても西の門をくぐれるだけで幸せなようで、本人には決してマイナスではないようです。

    入学後の学力や、特別枠合格で入学された生徒さんの話を耳にするたび、過渡期ともいえる入試制度にあたったことを可哀想に感じますし、今の絶対評価が私たち親世代の内申と重なり、自身の苦い経験を思い出したりもしますが、前出の書き込みに勇気をもらいました。
    10%の望みに賭けてあと1ヵ月、戦い続けます。  

  4. 【672818】 投稿者: 河合塾 説明会  (ID:GFzTJvAKRdo) 投稿日時:2007年 07月 01日 20:40

    本日の河合塾にて高校の説明会が開催されました。豊島岡女は、入試が厳しくなっているが、合格者も都立進学重点高校の進学率が飛躍的に伸びたことで、歩留まりが悪くなっていることを正直に話されていて好感が持てました。都立進学重点高校の説明では、西だけが迫力がなく、何でも生徒まかせにするということを盛んに宣伝しており異質でした。予備校主催の説明会場で、生徒の優秀さに頼って進学指導は何もやらないということを堂々といえる神経が理解できず、ある意味ですごいなと思いました。ただ、河合塾の分析では、今までは西に入学する生徒が都立のトップ層だったが、何もやらない学校なのが浸透してきていて苦戦するだろうとのこと。入学時の偏差値はトップだけど、卒業時の偏差値は四番手に落ちているとのことであった。西の生徒は、進学重点高校の中では予備校に通う率が高いこともあって、高校の指導ではなく、予備校の力でもっているとの分析がなされていた。

  5. 【672830】 投稿者: 西の良さ  (ID:lf1k/uquWw2) 投稿日時:2007年 07月 01日 21:05

    西の良さは分かる人には分かるが、理解できない人には理解できない。
    教養教育なら間違いなく都立一。

    説明会を聞いて合わないと思ったら、他校を選んだほうが良い。進学指導に期待するなら、日比谷とかの方が比較にならないほど熱心だからね。

  6. 【698541】 投稿者: データ  (ID:fNXhskdaY96) 投稿日時:2007年 08月 20日 08:30

    西からの現役合格者は、ほぼ予備校頼み。
    日比谷からだと、予備校無しでも現役合格多数。
    講習だけで東大合格も数名、これ事実。

あわせてチェックしたい関連掲示板