最終更新:

25
Comment

【1650401】都立西高校志望の娘の塾

投稿者: 迷っています。   (ID:X7JZ4AsEMxA) 投稿日時:2010年 03月 08日 10:59

現在中学2年の娘は、都立西高校を目指しております。昨年夏、地方から東京に引っ越してきたのですが、その直後から早稲田アカデミーに通い始めました。
 運良く、ずっと特訓コースに所属しており、駿台模試では偏差値65~68といったところです。娘は塾の先生やお友達が気に入っていて、楽しく通塾しており、親としてもこのまま最後までお世話になるつもりでいました。
 ところが、最近、早稲アカは、私学受験には非常に強いけれど、娘が希望する都立受験においてはどうなのだろうかと疑問に思うようになりました。引っ越してきたときは、いろいろな塾のことを調べる余裕もなく、たまたま目にした広告で早稲アカを知り、よさそうなので通うことにしたという感じなのです。
 けれど、ホームページの今年の合格実績を見ると、ena、Z会、市進などは、都立高校の合格実績も出ていて、それぞれかなりの合格者がいらっしゃるのがわかりましたが、早稲アカのホームページでは、都立高校の実績はまだ出ていないようでした。娘に聞いても、わからないということでした。(昨年の実績は忘れましたが、もちろん、早稲アカでも西高校合格の方は少なくなかったと思います。けれど、今年はまだ発表されていないのです。)
 早稲アカの先生には、西高校志望は伝えてあります。「西に合格するためにも、早慶レベルの勉強が必要。」ということで納得し、「慶女も受けましょう。」というお言葉にも、「チャレンジしてみる」と娘はうなずいてはおりますが、都立対策という点では、別の塾のほうがよいのでしょうか? 調べたところ、近くに市進もありました。
 まとまりのない文章ですみません。この1年間が大事だと思うと、急に、塾のことが気になり、質問させていただきました。私も夫も地方出身で、東京の受験事情にうとく、しかも、なかなか相談できるかたが近くにいないので、どうしたものか迷っております。どうぞ、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1656958】 投稿者: 早稲アカはもともと西高進学の塾ですよ  (ID:KcwkuJv31/A) 投稿日時:2010年 03月 13日 06:39

早稲アカは、本部が高円寺であり、もともと西高への進学希望者対象の塾です。ちなみに、娘は早稲アカのおかがで、第一希望の日比谷に合格しました。高校入学後、高校の授業だけでは大学進学への危機感があり
    いろいろ塾を体験入学しましたが、結局サクセス18に通ううことにしました。

2. 【1732729】 投稿者: 質問  (ID:Bj94rp0ZJ5A) 投稿日時:2010年 05月 18日 13:26

駿台フロンティアに通っています。
    サクセス18についての感想を教えてください。
    サクセス18は、高2から入学できるでしょうか?
    選抜試験があるのでしょうね?

3. 【1732798】 投稿者: 去年終了組 都立第一志望 早慶進学  (ID:46srhTnGiLg) 投稿日時:2010年 05月 18日 14:25

息子が特訓コースでした。
    どなたかが書いておられましたが、はじめは、都立の併願で、学力をつけるために早慶受験というお話でした。
    しかし先生が変わられたのは、10月ごろです。
    早慶か都立かどちらかを選んでください、とわたしは、言われました。
    過去問を解く比率について指導を受けていたときです。

結局、早慶うかりましたが、息子は、いつのまにか、洗脳されていて、都立受験の気力もなくなり、都立は受験しませんでした。

下の子は、今早稲田アカデミーにいっていますが、(とても近いので)3年になったら、都立に実績のある塾に変わる予定です。

4. 【1732916】 投稿者: 市進  (ID:fC/Ds/82gZE) 投稿日時:2010年 05月 18日 16:09

が無難だと思います。
    ワセアカが西に実績があったというのは、
    近隣の公立中学の定期テストの過去問を集め、対策を立てていた当時の話ですね。
    中学側で問題を変えたとたん、内申がとれなくなり、合格者も減ったという・・・。
    こんなやり方では、本当の実力がつくとは思えませんが。

5. 【1733227】 投稿者: 市進でした  (ID:2UrIcyuK/UY) 投稿日時:2010年 05月 18日 20:08

この春、都立西高に息子が入学しました。
    中学1年生から自分に合っていると市進に通塾し始め、担当の先生にも恵まれました。
    塾の教室によっても進学の状況は様々で、有名進学塾だからといって必ずしも都立上位校に合格する教室ばかりではありません。
    私も地方出身でしたので、東京の高校受験については熟知しておりませんでしたが、息子は最寄りの市進教室を選んだ理由の一つには都立合格者数があったようです。
    早稲アカも近くにあったのですが、都立の合格率があまり高くないことから結局市進へ。
    塾の全体の合格率でなく、娘さんが通う塾の教室での合格状況を見たほうが賢明かと思います。
    親心としては万全の状態で受験に挑ませたいと思うのですが、結局は子供と塾との相性もありますので、簡単に決められることではないと思います。
    ちなみに、駿台模試の偏差値も取れているようですし、過去問や都立対策の講座があれば受講してみるとよいと思いますよ。
    都立西高生は早慶等の有名進学校をけって入学してくる人がとても多いのは確かですが、早慶がだめでも照準を都立に合わせて力を発揮できる子もいます(息子がそうでした)
    最後まであきらめず、目標に向かって頑張れると良いですね。

6. 【1733795】 投稿者: ワセアカから都立でした  (ID:fiTJsSlMfJY) 投稿日時:2010年 05月 19日 08:50

Wアカは、確かに早慶を強力におしてきますよ。
    さらに上位のお子さんには開成も。
    早慶狙いが、開成に変更。となった生徒もいます。

こどもは都立狙いだったので、頑として拒否していました。
    それで扱いが悪くなった印象はありません。
    クラスのほとんどの生徒が早慶志望だったので、
    一月頃に塾でする過去問がどうしても早慶中心になり、
    (他の学校の過去問対策が全く無かったわけではなく、おもに早慶でした。)
    併願校(早慶と日程が重なる進学校でした。)や、
    都立の過去問対策は自分でせざるをえなかったのですが。
    私立でも都立でも先生方は親身になって見て下さいました。
    結果、都立に合格でき、感謝しています。

同じ塾でも校舎や先生によって違うかもしれませんね。

7. 【1733819】 投稿者: 去年終了組 都立第一志望 早慶進学  (ID:46srhTnGiLg) 投稿日時:2010年 05月 19日 09:05

早稲田アカデミーのよいところは、つぶしがきくということです。
    実は市進も下の子に考えていたのですが、一年生から市進に通われていた方は、小さくまとまるような気がしていましたのでやめました。
    早慶に進学した長男は、1,2年はsapixに行ってました。(中学受験したので。)
    もし、サピ、早稲田アカ、に行っていなかったら、早慶はうからなかったと思います。
    早稲田アカデミーはそういう意味で、特訓にいれば、最低、マーチは受かるという、保険の効果は、あると思います。

8. 【1734283】 投稿者: どんな塾を利用しようと  (ID:Ga/nXYNR3AY) 投稿日時:2010年 05月 19日 15:29

結局、塾はサブツールであり、合格を保証するものじゃありません。
    基本は自学自習、補えない部分を塾で強化する、そういうスタンスじゃないと、
    もし合格しても、授業スピードが速い授業についていけないですよ。
    塾で課される「与えられた」大量の宿題をこなして身につけた実力では、
    放し飼い状態で「自分で学ぶ」ことが必要な高校の授業で、あっというまに脱落します。
    難関校を合格し、都立に入学してきた生徒でも、落ちこぼれはいますから。
    そういう意味では、独学で合格してきた生徒のほうが頼もしかったりします。
    どんなにスピードが速い授業でも、しっかり時間をやりくりして、自分で勉強時間を確保して
    ついていきますから。

塾は、どこを選ぼうと大差はありません。
    大勢の仲間がいるほうが勉強意欲が高まるタイプなのか、
    逆に、少人数で本人のペースにじっくりよりそってくれる塾のほうが本人が勉強しやすいのか、
    よく見極めることです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す