最終更新:

34
Comment

【2076016】都立西高校について質問です

投稿者: 私立中高一貫に通う者   (ID:Xj8lg4hf6YE) 投稿日時:2011年 03月 28日 22:30

今、本気で悩んでます。
私は中3になるのですが、今の中高一貫をやめて、高校受験をしようと考えております。
(両親も賛成はしております)
この、都立西校の合格実績に驚き、ここを受験したいと思っています。
しかし、ネットなどで調べてみても、偏差値が高い、ということ以外は、全くよくわかりません。
そもそも高校受験など考えずに今に至るので正直パニックです。

両親に都立西を受けたいと言ったところ、偏差値を聞くやいなや「絶対無理だ」と、言われました。
中高一貫に通っているため、残念ながら推薦というものはできないと思います。でも、3教科なら、少しは光がみえるような気がします。
私はほんとうにここにはいりたいです。

学校では結構上位にはいっている方です。こんな私が今から受験勉強しても受かることは可能なのでしょうか。また、
ネットで情報入手したのですが、学力トップ層だけが受験しにくるというのは本当なのでしょうか。

高校受験のことがわからないため、本気で悩んでます。解答よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2155713】 投稿者: 同意  (ID:C7Xz5xtGe8w) 投稿日時:2011年 06月 06日 09:53

わが子が西高生ですが
    あの、行事や部活にかける情熱に半ば呆れています。
    それにしても、いろいろなことをやらせる学校ですね。

親が見ていても面白い学校なのですが
    大学進学だけが心配です。
    東大や東工大に進学した先輩がチューターとして学校にいらっしゃるそうなのですが
    わが子は全く相談なんか行きそうにもありません。
    ああ、もったいない、と親だけが指をくわえて見ております。
    まさに、勉強は本人しだい。
    中間の結果が怖いです。怖がってるのは親だけかもしれませんが・・・。

定期試験の結果は、大学受験に直結するものですか?
    ・・・とここまで書いて
    ここは高校受験生の板と気づきました。
    でも、こういったことも受験生の参考になるかな?

2. 【2157248】 投稿者: 西春…  (ID:UBrjrFdJHPY) 投稿日時:2011年 06月 07日 12:08

入学式では勉強と言わないよう釘をさされていますし…
    行事となると当たり前のように夜中近くに帰ってきます。

行事や部活がない時にはカラオケにお食事会と…
    西春を謳歌しています。

私も怖い親の一人です。

3. 【2159763】 投稿者: いいなあそういうの  (ID:AhbDB0jQmmc) 投稿日時:2011年 06月 09日 09:59

毎朝うちの前を元気な西高生が自転車で走っていきます。朝練のためか、早い時間にジャージで通り過ぎていく子も多いですね。行事のシーズンになると、けっこう遅い時間に速いスピードで自転車こぎながら大声で打ち合わせの続きをしながら帰宅する子たちもいて、ああもうすぐ文化祭なんだなと思ったりして見送っています。

一生懸命高校生活を送っているのがよくわかってとても好きです。
    わが子はまだ受験学年ではないですが、あの流れに乗るんだと、あこがれています。

現役ですごいところに合格!
    …できるといいですが、この学校なら、浪人も許しちゃうかな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す