最終更新:

34
Comment

【2076016】都立西高校について質問です

投稿者: 私立中高一貫に通う者   (ID:Xj8lg4hf6YE) 投稿日時:2011年 03月 28日 22:30

今、本気で悩んでます。
私は中3になるのですが、今の中高一貫をやめて、高校受験をしようと考えております。
(両親も賛成はしております)
この、都立西校の合格実績に驚き、ここを受験したいと思っています。
しかし、ネットなどで調べてみても、偏差値が高い、ということ以外は、全くよくわかりません。
そもそも高校受験など考えずに今に至るので正直パニックです。

両親に都立西を受けたいと言ったところ、偏差値を聞くやいなや「絶対無理だ」と、言われました。
中高一貫に通っているため、残念ながら推薦というものはできないと思います。でも、3教科なら、少しは光がみえるような気がします。
私はほんとうにここにはいりたいです。

学校では結構上位にはいっている方です。こんな私が今から受験勉強しても受かることは可能なのでしょうか。また、
ネットで情報入手したのですが、学力トップ層だけが受験しにくるというのは本当なのでしょうか。

高校受験のことがわからないため、本気で悩んでます。解答よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2076578】 投稿者: 終了組  (ID:kJ/tuXbKGRU) 投稿日時:2011年 03月 29日 13:34

    スレ主さんは、合格実績だけで西高に行きたいのですか?
    都立にも私学のように校風も各校違いますから、偏差値のみで
    判断出来ない部分もあります。

    また、もし西高がダメだった場合、行っても良いと思える
    滑り止め校が数校ありますか?

    通塾されているのなら、塾にお尋ねになるのもいいですし、また
    駿台模試を受けられて立ち位置をご確認されたら良いでしょう。

    都立進学指導重点校には、確かに中高一貫校からの入学者もいます。
    彼ら彼女らは、覚悟して受験勉強をし入学して来ています。
    理社は中受の経験者ですと、それほど難しくないかもしれませんが、
    昨年から少しずつ難度が上がって来ています。

    西高いいですね。頑張って下さい。

  2. 【2076849】 投稿者: 投稿者  (ID:Xj8lg4hf6YE) 投稿日時:2011年 03月 29日 17:19

    解答、アドバイスありがとうございます。
    現在、私の通っている塾は大学受験のための塾です。が、
    先生にお願いし、高校受験のための勉強をしてくださいます。

    理社があるのは、私にとって、きついです。単純に苦手だからです。
    高校受験用の塾にも行きたいですが、経済的にきついです。
    だから、今の私立中高一貫をやめて、都立高校に行きたいと思ってるんです。

    西校に魅力を感じているので、西校のみを受けたいです。が、万が一落ちて中卒にはなりたくありません。
    また、中学受験に落ちた経験もあるので、トラウマがあり、こわいです。
    西高には本気でうかりたいです。でも、
    滑り止め(?)の学校も受けた方がいいのでしょうか。
    まったくわからなくて、困っています。
    どなたか教えてください。お願いします。

  3. 【2076944】 投稿者: 滑り止めは必要です  (ID:GvU7v7K6Wm6) 投稿日時:2011年 03月 29日 18:44

    西高一本で絶対確実に合格できる生徒は合格者上位一握りの秀才たちです。
    大学受験では不合格でも浪人ができますが高校受験にはまずありません。
    したがって大多数は合格圏であっても滑り止め私立受験はすることになります。
    西高の滑り止め併願校として一般的なのは巣鴨、城北あたりの中堅私立高校です。

  4. 【2076948】 投稿者: 投稿者  (ID:Xj8lg4hf6YE) 投稿日時:2011年 03月 29日 18:47

    滑り止めは必要です様

    ありがとうございます。
    しかし、私立は受験するつもりはありません。

    できることなら、すべり止めも、都立にしたいです。
    不可能でしょうか。

  5. 【2076975】 投稿者: 滑り止めは必要です  (ID:GvU7v7K6Wm6) 投稿日時:2011年 03月 29日 19:10

    西高の滑り止め校として分割後期募集をする田園調布高を提案している下記サイトがあります。
    http://www12.atwiki.jp/toritsu/pages/102.html

    しかし、西高と田園調布高では天と地の開きがありますので、その妥当性についてはご自分で判断ください。

  6. 【2076982】 投稿者: 推薦だったのですが…  (ID:.esdAazQv76) 投稿日時:2011年 03月 29日 19:22

    西の場合でしたら定員割れは考え難いので
    推薦と一般の最大二回の受験になるでしょう。

    推薦は私立中学に通っている人は受験できませんから
    一般のみしか受けることができません。
    ですから滑り止めにするには厳しいと思います。

    滑り止めをクニタチではなく
    国立と特待生枠の受験という方法もあります。


    私立中学を退学しないと都立受験はできない学校なのでしたら
    今から公立中学に転校する方法もあります。

    幸い都立高校は二学期もしくは前期のみの成績を内申にします。
    私立に通われているのなら公立で内申をとれるのではないでしょうか。

    検定教科書の範囲内なので通塾しませんでした。
    教材は通信教育と1~2年生の復習問題集と過去問のみを利用しました。
    駿台は利用しませんでしたがVモギでSA判定~B判定でした。

    検定教科書を利用していないのならなおさら
    通信教育を利用して独学するのも手段の一つではないでしょうか。
    効率良く受験対策ができると思います。

    もし国立大学を目指しているのなら特に理社は重要です。
    私立大学だとしても苦手があると高校で苦労しますから
    今のうちに苦手を克服しておくのはいいと思いますよ。

  7. 【2077019】 投稿者: 理社は  (ID:aopenMOrmds) 投稿日時:2011年 03月 29日 20:01

    >高校受験用の塾にも行きたいですが、経済的にきついです

    であれば、すぐに大学受験塾をやめて高校受験塾を探した方がいいと思いますが??
    また、私立を受けずに西高だけというのは、非常に危険です。
    都立の二次募集枠もどうなるかわかりませんから、あてにしないほうが。

    それから、上の方も書いていましたが、都立受験の意志が固いのであれば、すぐに公立中に移った方がよいと思います。
    推薦を受けられるかどうかよりも、内申があるかどうかの方が大きいです。
    今の学校に内申がないのであれば、転入は必須ではないかとも思います。

    都立の受験には、内申があまり関係がない枠もありますが、その枠で受かるには、普通に受かるのよりもずっと点が取れなければなりません。
    理社が苦手、と言っているレベルであれば、内申が必要だと思います。

  8. 【2077087】 投稿者: 投稿者  (ID:5rPt9lw1k/g) 投稿日時:2011年 03月 29日 21:09

    そうですか・・・。
    みなさんの意見をきくかぎりやはり高校受験は不可能なのかもしれないと思うようになってしまいました・・・

    今から公立中へのテンコウは、残念ながら無理です。制服などお金もかかりますし・・・
    また、内申点というものが、中3の春過ぎからのがんばりで、みなさんと同じくらいとれるのかという、保障もできません。

    理社が苦手なのはイタイですが、なんとか努力はしてみようかと思います。

    将来は国立大学に進みたいため、国立の合格実績がよい高校に行きたいのです。
    ですから、滑り止めというか、今の自分の学力と同じくらいの、家から近い学校を
    西高の他に参考として考えています。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す