最終更新:

38
Comment

【2494497】都立西高校の魅力

投稿者: 西高志望   (ID:A0wyuL/yezk) 投稿日時:2012年 04月 03日 23:21

中学3年になりなす。都立西高校の魅力をたくさん教えてください。かなり勉強、精神力も鍛えられると聞きましたが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4592061】 投稿者: ↑ご自身で削除要請を  (ID:99YpB0ed7/U) 投稿日時:2017年 05月 30日 08:43

    5年以上前のスレをひっぱり出して、
    何度も読み返してみたが、西高を下げるスレではないのは明白で、

    それを無理やり西高を蔑ますレスを書き、不毛な対立を煽る。
    実在しない学芸オバサンなるキャラクターに成りすまし、
    本来なら都立を応援する筈なのに、都立の品位を落としまくっている。

    「どうしてなの?」さんは成りすましですね。
    何故なら、西高の事を思うなら、自分で削除要請をすれば良い!

  2. 【4592982】 投稿者: 合格実績より  (ID:pJmXgYpDMbk) 投稿日時:2017年 05月 30日 23:25

    大学受験の校内偏差値が知りたいです。

  3. 【5997990】 投稿者: BSテレ東「THE 名門校」  (ID:Zjhpxag7Yiw) 投稿日時:2020年 08月 29日 04:21

    2020年8月30日(日)夜9時
    「私立には負けない!「都立西」躍進の秘密」
    今回の名門校は、公立高の復権シリーズ第三弾!都立西高校の秘密を萩原校長と卒業生でフリーアナの中田有紀さんとともに探っていく。
    教育理念は、「文武二道」「自主・自立」。目指すは世界で通用する大きな器!それを実現する合言葉が何と「授業で勝負」。
    3年の勉強を2年で終わらせるのは本当?さらに、教師陣は高校の先生というよりは大学教授?一体、どんな授業?また進学に東大よりも京大が多いのは何故?
    一方で校風は自由そのもの。ピアスに髪のカラー&パーマ、メイクはOK。非公認なのにダンディ&ビューティーコンテストは今では伝統行事に。
    卒業生は新入生のために西校のすべてがわかるガイドブックを作成!公立高では珍しいアメフト部は、関東大会の常連校。剣道部なのに演劇の何故?

    【ゲスト】萩原聡 中田有紀

  4. 【5998042】 投稿者: う〜ん  (ID:GqVGIB2SmGU) 投稿日時:2020年 08月 29日 06:59

    学校の印象と実際をOBやその他関係者を交えて語る番組です。
    今の生徒への直接の取材は無かった様子ですね。
    在学中の息子からすると、ちょっと不満らしいです。
    コロナで学校を体験する機会が失われている現在でのこの手の番組なので、少しでも代替になると良いですね。
    都立低迷時代を経ても、その面目を守り続けてきた西高の魅力はどんなところにあるのか。
    重点校指定時の校長先生である石井杉生さんが、分析・再定義され、それが関係者の共感を呼び、それを大切に守っている現在をうまく伝えて欲しいですね。

  5. 【6001014】 投稿者: THE 名門校  (ID:wDpEG0yONLc) 投稿日時:2020年 08月 31日 16:39

    「THE名門校」昨日見ました。現役1年生の保護者です。
    夫婦共々地方出身なので、西高の栄光の歴史など全く知らず、「楽しそうないい学校」という印象しか知らないので、なかなか面白く拝見しました。
    授業風景、1年生のコメント、今の部活の様子などもありましたよ。先週の浦和高校の回は、ゲストのタケカワユキヒデさんの思い出が多かったですが、この西高の回は、校長先生の話や今の学校の様子がたくさんでした。
    好きなことを自分の意思で選んで、掘り下げて学んで楽しむ。仲間と一緒に。服も自由だし部活動も盛んで、大学みたいな高校ですよね。

    昨日より1週間、Tverのテレ東から見逃し配信してます。
    コロナ渦で学校見学もままならない今年、中3生や親御さんにぜひ見て欲しいと思い書き込みました(私たち保護者も学校の様子がわかって嬉しいです)。

    受験生がんばれ!愚息は内申40無いのに(39)、気合いで受かったよ(いやもう親にしたら負けて当然の賭けでしたが…汗)。こちらや他のサイトとかで「38だけど受かったよ」的なコメントに励まされて諦めずに受験できたので、ウチも恥ずかしいけど書いておきます。
    でもまだ時間あるから、皆さんは少し安心できる42以上目指してね。いい学校だから、諦めないでね!(あと西高はTwitterやってます。受験説明会のお知らせとかもあるから、中学生も見た方がいいですよ)

  6. 【6001045】 投稿者: う〜ん  (ID:xLpOHJPRAYc) 投稿日時:2020年 08月 31日 17:06

    直接の取材が無いような話を息子から聴いてましたが、とんでも無かったですね。
    奴も映りまくってました。
    この番組で空気が伝わると良いですね。

  7. 【7397891】 投稿者: 通りすがり  (ID:lahIXVXzmHE) 投稿日時:2024年 02月 04日 11:45

    > そこで、西高校に進学され、東大京大東工大一橋に現役合格された方は、3年間どんなふうぬ勉強されましたか?おしえてくください。

    一学年8クラス、320名中、東大に現役合格するのは十名ちょっと。つまりクラスで一番(か二番)でないと受かりません。クラスメートと同じステージにいたら受かりません。

    西高に来る人たちは地元公立中のトップだった人が多く、自信家が多いのですが、東京では中受で上位層が抜けるので、その残りでトップであっても、こと東大受験に関してはなんの意味もないです。

    中には浪人前提で勉強しない人も多いので、勉強に関しては西高と自分を切り離して、中高一貫校生向けの予備校で自分の立ち位置を確認しつつ、自分の勉強をしていくしかないような気がします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す