最終更新:

31
Comment

【2770701】西の対策と併願校(滑り止め)について

投稿者: 困惑母   (ID:fSk6rKkbE3g) 投稿日時:2012年 11月 24日 18:14

今日、急遽志望校に西が浮上した娘についてご相談です。

志望校は

第一志望:都立国分寺高校
第二志望:拓殖大学第一高校(特進)

と決めていました。


一学期の素内申は44(換算内申49)
一学年200人弱の学校でテストの点数は常に上位2位以内。

この度二学期の期末テストが終わり、素内申45(換算内申51)になる可能性が出た為、志望校をもう少し高いところにしたいと娘が言い出しました。

私も子供自身もいわゆる都立トップ校を目指すつもりが全くありませんでしたが、塾での成績や内申、偏差値を考えたらもう少し上を目指してもいいのではないかと思い始めたところです。

で、候補に挙がったのが西高。
国高、立高、八王子東高は校風やカリキュラム、行事に魅力を感じないらしく、「西がいい」と言います。

現在の偏差値はW模擬【自校作】65(3科68)なので、厳しいかな・・・とも思いますが、毎日勉強するわけでもなくテスト前にちょっと頑張る程度の子なので、もしかしたら今から本気で勉強すれば・・・とも思っています。
ちなみに英検準2級。数検3級。漢検3級を持っており、英語は長文、リスニングが得意です。

ただ、一番の心配は今日急に西が候補に挙がったこと。
塾主宰の説明会で西高の先生に直接お話しを伺う機会がありましたが、学校で行われる説明会のみならず、問題解説会にも参加していません。(タイミングの悪いことに、昨日が最後の問題解説会でした。)
問題解説会に参加していないことにとても不安を感じます。

また、滑り止めの拓殖大学第一高校(特進)に不満があると言います。
私立ではICUが気に入っているのですが、入学金延納が出来ない様なので他の併願校を探しています。
(錦城は入学金延納可能ですが、校風に魅力を感じないそうです。)

質問ばかりの長文で大変恐縮ですが、下記2点についてアドバイスよろしくお願いいたします。

(1)問題解説会不参加の場合の西高対策法
(2)多摩西部から通いやすい滑り止め私立高(拓一、錦城以外の共学)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2777578】 投稿者: 長文すぎると不親切  (ID:cct0TN.AGsU) 投稿日時:2012年 11月 30日 19:12

    親切にご教示していただけるお気持ちは分かりますが、あまり根掘り葉掘りクドクド個人的主観が剥き出しの説教じみたレスは、何が言いたいのか分かりません。
    と言いますか、要点だけまとめて頂けないとイライラして読まれてる方が多いと思います。

    荒れないで読みやすいスレで続く事を希望している者より

  2. 【2777859】 投稿者: 倍率と問題内容を見て西  (ID:Oz8XEMp2iRI) 投稿日時:2012年 11月 30日 23:44

    校風で選んだものからみたら

    倍率と問題内容を見て西に変更したって結局偏差値で決めたのも同じにみえます。
    西を都立の志望として願書提出しても結局は未受験なのも結局偏差値。


    入学後、校風が合わなくて休んでしまう子もいます。
    Qさまに出演している卒業生も西の校風が合わなかったおひとり
    偏差値よりも校風は子どもの高校生活にとって重要な要素だと思います。

    志望校に惚れ込んでる子達は最後の最後まで目標を目指して頑張るものです。
    奇跡の逆転は偏差値のレベルで選んでいる子には味わえない経験となります。

    最後の最後まであきらめないで受験した経験は大学受験でも生かされます。
    部活に夢中になっていても引退後に伸びる子がいるのは
    そういう経験があるからだと私は思っています。

    もし思う高校に縁ができなかったとしても
    目標に向かい頑張り通した子はこの経験を活かし大学受験でリベンジ。

    受験は子どもだけではなく親も精神的に強くなるように成長されてくれます。

  3. 【2777963】 投稿者: あんたら  (ID:ZUJo7MmWYq2) 投稿日時:2012年 12月 01日 02:03

    スレ主も去ったようなので、これで最後にするけど

    スレ主の質問に対して、一番的確に答えたのは最初に書き込んだ「西高生」だね。

    すぐ上の人もそうだけど不思議な文章を書く人が多くて、よくわからんのですわ。

  4. 【2778065】 投稿者: 素敵な親子  (ID:dt7.pwnyHTI) 投稿日時:2012年 12月 01日 08:21

    スレ主様

    お嬢様の努力はきっと実りますよ。
    西高に行きたい!という気持ち素晴らしいです。

    この板も、西の保護者の方に、入試のポイントと併願にした私立を書いて欲しいです。
    色々な人が見ている板です。
    西の保護者の方々はどういう方か?また学校は?と皆さん考えて見ています。

    有意義なスレになればいいなと思います。

    人様のお子様の前向きな気持ちに水をさす
    コメントは控えた方がいいです。

  5. 【2779605】 投稿者: 通りすがり  (ID:.4iowrvYrnM) 投稿日時:2012年 12月 03日 01:05

    西を受験されるのでしたら、国英数で60点×3、理社で90点×2くらいは必要でしょうか、入試倍率にもよりますが、過去問で65~70取れるようになれば本番で失敗しても60点×3は取れるでしょう。W模試なら気晴らしに受けてぶっ飛ばして偏差値70くらいは欲しいですね、ポテンシャルが高そうなお子さんなので、試験直前まで伸びると思います。知り合いに国分寺の木漏れ日祭がとても気に入って、敢えて国分寺高校に進学されたお子さんもいましたよ。

  6. 【2788429】 投稿者: 困惑母  (ID:fSk6rKkbE3g) 投稿日時:2012年 12月 11日 20:37

    皆さん、沢山のアドバイスどうもありがとうございます。
    無事志望校が決定しましたので、ご報告させていただきます。

    第一志望 : 都立西高
    第二志望 : 私立錦城高校

    西では随時見学が出来るということで、先日娘と見学に行って参りました。
    説明会や問題解説会には参加できませんでしたが、見学することが出来ホッとしております。

    志望校についてですが、「不満」「魅力を感じない」という表現が誤解を招いた様で、配慮が足りなかったと反省しております。
    「娘の希望する条件に合致する部分が少ない」という表現が適していたかもしれません。

    併願校についてここでお尋ねしたのは「西高を受験される(された)皆さんの併願校を参考にしたかったから」です。
    「早慶附属」や「国立附属」等、「娘の考える併願校」とはかけ離れたレベルの高い学校ばかりでしたが、大変参考になりました。
    西はその様な学校を目指す子が受験する高校でもあると分かり、大変刺激になったようです。

    錦城高校と拓大一高は「私立特有の比較的厳しい規律や規則がある」ということで、娘は自由な校風の中大やICUの附属高に魅力を感じておりましたが、「入学金の延納がある」「自分が希望する学部のある大学を目指すには附属高ではない方が良い」ということで

    中央・明治・ICUの附属高 < 錦城、拓一の特進クラス

    と決めたそうです。
    錦城高校は当初志望校から外れておりましたが、最終的に環境とカリキュラム重視で選んだようです。
    帝京大学高校は附属中学があるということで、候補から外れてしまいました。(附属中学が無い所が希望だそうで・・・)

    西は学力的に厳しいと思っているのですが、娘は「やる気」が出てきたそうです。
    「厳しい方が燃える」とかで・・・
    「錦城は併願推薦で臨むから、気持ち的には”西一本”で立ち向かうことが出来る。早慶附属や国立附属を受験する様な人たちから比べたらスタートが遅いし学力も低いかもしれないけど、受験日数も抑えられるし、西だけに集中して勉強することが出来るから希望を捨てずに頑張る。」と張り切っています。
    これも、皆さんのアドバイスのお陰です。
    ----------------------------------
    > 素敵な親子さん

    数々の温かいお言葉、本当にどうもありがとうございます。
    吉祥寺は親子共々大好きな街で、娘と買い物や食事によく出かけております。
    西に入学できたら娘と吉祥寺を楽しむ機会が増えそうです。
    先日初めて久我山駅から西高まで歩きましたが、閑静な住宅街でホッとしました。
    学校の校庭も広く、環境が良いと感じました。
    井の頭線の本数も多く、通学しやすそうです。
    西にご縁がありますようにと祈るばかりです。
    ----------------------------------

    これまでご返答いただきました皆さま、色々と大変お世話になりました。
    これにて締めさせていただきたいと存じます。
    どうもありがとうございました。

    寒さ厳しき折、皆さまお身体ご自愛くださいませ。

  7. 【2789180】 投稿者: よいお年を  (ID:0E28mn2fC/o) 投稿日時:2012年 12月 12日 14:29

    しめられた後なのですが、エールだけ送らせてください。

    第一志望が都立のチャレンジと言うことを考えると、負担の少ない良い選択をされたと思います。
    錦城にも拓一にも、知人が通っていますが、万が一行くことになっても、あまりあくのない、公立中学に通っていたお子さんなら馴染みやすい穏やかな学校のようですよ。

    それとたまに、入学時の成績がぎりぎりだったり、難関私立向けの勉強をしていないとついていけない。という書き込みをみますが、それについてはあまり心配することはないと思います。
    最上位の一団はやはりそういった勉強をしてきているお子さんが多いようですし、難問の出る実力テストなどだとやはり多少の底力の差は感じますが、普段の授業についていくのに必要な学力は入試問題でちゃんとはかれるようになっていると思います。
    極端に低い科目があるときは要注意ですが、受験者平均の前後くらいがとれている科目については、予習復習さえちゃんとしていればまず心配はないと思います。
    たしかに赤点を取ってしまう子もいますが、話を聞いていると、たいていはあまりにハードな部活に入ってしまったり、入学後はじけてしまったりして勉強時間がとれないお子さんのようです。

    将来をきちんと考えているお嬢さんのようですから、きっと自分できちんとやっていけると思いますよ。

    モチベーションの高い子はこれから、冬休み~試験直前まで、どんどん伸びていきますので、見守ってあげてくださいね。

  8. 【2791860】 投稿者: 西  (ID:vsXjltRpchs) 投稿日時:2012年 12月 15日 00:10

    どこにでもある!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す