最終更新:

4
Comment

【2886024】都立西の模範的な作文について

投稿者: 作文苦戦   (ID:ig8NF36c3oc) 投稿日時:2013年 03月 05日 12:53

中2の愚息がおりまして、おそらくこのままの成績が維持出来れば、来年都立西を推薦で受験する予定です。

ただ、作文があまり得意でありません。読書が趣味で感性豊かなタイプですが、自分の意見を言葉で記すのは苦手です。

西の推薦は、独特で大人がみてもびっくりするほど、かなりの難題作文ですよね。

書店で探しても、ネットで検索しても、西の作文の模範解答になるような資料が見つかりません。

そのままマネをして書こうという事ではなく、合格レベルの模範を参考にしたいのです。

経験者様、またお詳しい方がいらっしゃいましたら、是非アドバイスをお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2886282】 投稿者: 終了組  (ID:vOmVfC8CpgE) 投稿日時:2013年 03月 05日 17:17

    今年、西ではありませんが、自校作成校都立の推薦で合格をいただいた男子です。

    やはり独特の小論のため、冬期講習のZ会の単科ゼミに通いました。塾の先生はよく研究されていて、役に立ちました。西対策の講座があるかはわかりませんが、作文対策はあったと思います。

    あとは高校が行っている自校作成説明会でいただける冊子には、推薦の模範解答が載っており、過去問対策に役に立ちました。西はわかりませんが・・・

    直前になりましたが、過去4年分くらいの小論を書いて、学校の理、社の先生に添削もしていただきました。塾でもやってくださるようでした。


    読書好きのお子様とのこと、きっと感性が豊かなのでは?

    月に1回づつでも、作文を書いてみて、学校の国語の先生にでも見ていただいたらいかがですか?文字数も多いので慣れることが大切だと思います。

  2. 【2886353】 投稿者: 作文苦戦  (ID:jjRvpMHobfc) 投稿日時:2013年 03月 05日 18:19

    終了組様

    御親切に詳しくアドバイスして下さり、感謝いたします。ありがとうございました。

    あと1年、アドバイスしていただいたように、悔いなく頑張りたいと思います。

  3. 【2886933】 投稿者: 息子の場合  (ID:fNIZVo0WH8A) 投稿日時:2013年 03月 06日 07:45

    理系で国語が苦手
    特に作文が苦手でした。

    難解な作文ですよね…

    説明会では発想を見ると言われたので
    これならと息子は思ったようです。
    色々な視点から考える練習を心の中でしていたようです。
    抽象的な格言を具体的に自分の体験に置き換えて書いていました。

    あのテーマで中学の先生に添削してもらっても安心できないし
    塾に通うのも嫌だと子どもが言うので
    秋頃から通信Z会作文の添削を始め
    過去問の添削を各2~3回してもらいました。

    新しい遺伝子の発見を知った時期だったので
    それを作文テーマに絡めて書いたそうです。

    入学後のためにも自分の意見を他者に伝える練習は必要だと思います。

  4. 【2887384】 投稿者: 作文苦戦  (ID:pIN6MEU7/1.) 投稿日時:2013年 03月 06日 14:18

    息子の場合様

    御親切なアドバイスをありがとうございました。実体験をお聞かせいただき有り難いです。
    Z会の作文で対策されている方が多いのでしょうか。
    発想力も記述力も日頃からコツコツ努力しないと、おっしゃられる通り、合格できても後が大変ですね。

    大変ですが、みなさん努力されてるお話は大変励みになります。
    i

あわせてチェックしたい関連掲示板