最終更新:

3
Comment

【3165479】合格の可能性

投稿者: はなこ   (ID:huvhVP2y3Y2) 投稿日時:2013年 11月 04日 10:33

素内申41V模擬偏差値72です。
都立西高校の合格の可能性ありますでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3165690】 投稿者: 駿台  (ID:FJTeYTorRHM) 投稿日時:2013年 11月 04日 15:00

    V模擬では何とも・・・。70以上は当然とれていないといけません。

    駿台模試は受けていませんか?西なら駿台で平均60取れていれば、可能性大ですよ。内申は問題ないでしょう。当日点が7割ですから。

  2. 【3166289】 投稿者: VまたはW模擬なら  (ID:eCFg23IZn0s) 投稿日時:2013年 11月 04日 23:52

    昨年の受験生保護者です。

    もちろん素内申40以上なら十分合格圏内ですよ!
    普通のV模擬でも偏差値70以上なら素晴らしいです。

    でも、これだけでは、一般的には判定できないと思います。
    V模擬の一般用は、問題が簡単すぎて自校作成問題校の判定はできないと言われています。(昨年塾で)

    都立高校受験トツプレベルのお子さんの3番手校あたりまでのお子さんでも偏差値60後半はとってきます。


    VまたはW模擬の自校作成模擬試験を受けてください。
    駿台模試は慣れていないと、大変ショックな結果になります。合格する西高生でも、上位以外の合格者が
    、特段の準備なく受けると、簡単に偏差値50以下になります。数学など30台もおかしくないはずです。
    受験者が全国の中高一貫校生も受けているので、ある意味、未来の東大受験者予備軍という同年代のトップ
    との競争になります。駿台模試で50台とれれば、十分力があると考えてよいと思います。

    そこへいくと、V模擬(自校作成問題校用)であれば、東京都の当該受験者層だけが受けるので、結果も
    正確に反映されるそうです。(塾)

    ちなみに、当方のこどもは、両方複数回受験しています。その結果概略が以下です。


    駿台偏差値 60~50(2年時最低45??)

    V模擬(自校)70台2回→A判定

    ただし、当方こどもは早慶付属に進みましたので、西希望でしたが受験日休んでいますので、
    結果まではわかりません。悪しからず。

  3. 【3166323】 投稿者: 自校向けの模試  (ID:zZPIEU5PFMk) 投稿日時:2013年 11月 05日 00:25

    内申については、テストがぎりぎりの場合は合否の境目になることもあるので、上がれば上がるに越したことはありませんが、少なくともそのくらいあれば不利になることはないと思います。

    Vもぎは、通常の模試、または都立そっくり模試ですか、それとも自校作成模試ですか?
    共通問題向けの模試だとすると、70以上あれば、基礎力は充分だと思いますが、自校問題に向けた応用力がどのくらいついているかははかれません。
    自校模試の場合は、ある程度の目安にはなると思いますので、70あれば、これからの勉強の進め方次第ではかなり可能性は高いと思いますが、それでもまだ易しめ、問題のボリュームが少なめですし、特に10月分のものは毎年易しめという話も聞きますから、やはり最終的には過去問を解いた手応えで判断されたほうがいいんじゃないでしょうか。
    あとは、ちょっと申し込みや返却方法がめんどうなのですが、Z会やenaの自校模試などが問題の難易度はちょうど良かったと思います。

    駿台模試については、国立や難関私立との併願を考えて塾などで対策をされているのなら有効かと思いますが、あくまで都立第一志望として勉強していらっしゃるのでしたら、問題の傾向が違い過ぎてあまり参考にならないかもしれません。
    前の方のかかれているように、60あればまず安全だろうとは思うのですが、じゃあ50では太刀打ちできないかというと、そういうわけでもないんですよね。
    都立対策はきっちりしていても、一切私立向けの勉強をしていないと、駿台では全く点が取れませんが、西の過去問なら充分合格ラインを越えられる力はついていることもありますので。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す