最終更新:

84
Comment

【4015180】西高校を受験しましたが

投稿者: 鈴木軍   (ID:IU7AAYVgUSs) 投稿日時:2016年 02月 26日 07:35

西高校を受験しましたが、合格しても入学辞退しても全く問題ないですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4032081】 投稿者: おめでとう  (ID:RatiuaP8wOU) 投稿日時:2016年 03月 11日 10:13

合格おめでとう。

偶然この書き込みを見て、違和感を覚えつつここまで読んできました。

都立高校を受験する際に、合格したら必ず合格する等の誓約書を書いたりしていないのであれば、入学を辞退するのは自由ですし、一辺の罪悪感も感じる必要はないと思います。
    都立に受かったら辞退できないということが、受験生本人の同意もないままに、(公立)中学校(長)の勝手な判断で慣例的に行われているのだとしたら、大きな人権侵害です。そのようなことを中学から指示されたら、私が保護者であれば、法的手段に訴えてでも子どもの希望を叶えます。必ず勝てます(私も法曹資格はあります。教職に就いていますが)。

いろいろな書き込みがあるようですが、論理的思考のできない大人、慣習が正しいと信じ込みそれに従ってしか判断できない大人の言葉は聞き流していいと思います。また、他の人に席を譲れ的な意見も何をか言わんやですね。
    受験料を支払い受験したのですから、合否を確認するのも正当な権利です。そして、その後辞退するのも全くの自由です。
    恐らく、高校側はそのようなことがあっても、至極当然のことと捉えているはずです(もし高校側の心証を害したとしても、この程度で学校のプライドを傷付けられたと怒るような校長のいる学校に行く必要もないでしょう)。

充実した高校生活を送れることを願っています。

2. 【4032208】 投稿者: そうね  (ID:SS7aeeBLRSQ) 投稿日時:2016年 03月 11日 12:29

合格おめでとう。

あなたが西高校を辞退した事は、(法律上)問題はないでしょうね。

経済的に都立じゃないと無理という人は、トップ校受験者には少ないんじゃないかな。そういう人は、2番手校なり3番手校なり、合格確実な高校を受けると思う。受験者は殆どが相応の併願校を押さえてあるはず。不合格だった人も、純粋に実力不足を認めているでしょう。 席の譲り合いなんて、受験においてはナンセンスなのかもしれませんね。

ただ、わざわざ「ざまーみろ」と言わんばかりの挑発的なスレを立てて楽しんでいる、あなたの心は問題ありだと思うな。あなたの親もそういう人なの?

私が親なら、かなり憂いてしまうけど。

楽しい高校生活になりますように、頑張ってくださいね。

3. 【4033101】 投稿者: 4032081です  (ID:RatiuaP8wOU) 投稿日時:2016年 03月 11日 23:50

読み方というのは人それぞれなのですね。
    私には、単文での質問であったにせよ、最初の質問には挑発的な意図は感じませんでした。むしろ、非常に単純な質問に柳眉を逆立てる保護者の方(恐らくお母様方)の気勢に面喰らって、強い語気で対応しなければならなかったように感じました。あくまでも個人的な印象に過ぎませんが。

少し気になって他のスレッドも見てみましたが、国立の高校は辞退できないと言われたという記述等も散見され、そういった根拠のない因習的な行為が普通になっているということに、ある意味恐怖を感じました。本来は当該学校なり教育委員会なりに確認すれば済むことなのに(これは鈴木君も同じですが)、事実ではなく一般的な対応を知りたがっているように思いました。

すべての暗黙のルールを否定する訳ではありませんが、こと受験に関しては様々な利害とそれに関連する思いが付随してきますので、ルールは明示できる形にしておいた方がよいのではと思います。その意味では、鈴木君の主張はルールに従ったもので、「ざまあみろ」と言うよりは親の世代の方々からの相継ぐ糾弾をガードするためのポーズというか、少し意固地になった発言という程度に映りました。

私が親なら・・・、書き込む前に相談しろ、学校に直接聞くからと説教するでしょうが、決して将来を憂えたりはしないと思います。

ちなみに、私は30年ほど前の西校OBです。
    ですから、本当は、こういった学生に(論理的に大人とやり合えるという意味でです)、母校に入って欲しかったと思っていますが・・・

4. 【4033313】 投稿者: 1年生になったら♪  (ID:hau4/Jap3MU) 投稿日時:2016年 03月 12日 07:54

うちの子にこれ見せたら
    同じ学校の人 だけど
    メンドクサイやつだから関わらない
    といってました。

5. 【4035868】 投稿者: おめでとう?  (ID:v7/KTYROoc2) 投稿日時:2016年 03月 13日 21:53

おめでとうさん、スレ主さんへ。

受験料払ったから受ける権利がある、というのは、権利の濫用に聞こえますね。
    時系列的、論理的には既に国私立の発表後の試験なので、西以上に行きたい学校に受かっていて行く気もないのに受験するのは単なる傲慢で、西高にも他の受験生にも失礼千万。
    受ける権利、辞退手続きがあってもそれを行使するに値する理由、例えば、受験後に第一志望に繰り上げ合格したとかがなければ、繰り返しですが、辞退は単なる権利の濫用ですね。
    今後の成長のため、もっていても権利を濫用しない節度、品格をもつことが大事と学んで下さい。

6. 【4035897】 投稿者: まだ  (ID:ecBopXI3sQI) 投稿日時:2016年 03月 13日 22:06

しつこく言い足りない人がいるってビックリ。
    西高残念だったんですかね?

7. 【4035932】 投稿者: そうね  (ID:YhImv6BEqFc) 投稿日時:2016年 03月 13日 22:42

他県ですが、私立中から少ない県立高校を受験して受かっても行かなかった子はいます。
    何も言われなかったようですよ。

公立中と公立高の暗黙の取り決めは、私立中には通用しませんよ。
    私立中からの受験が少ないから知られてないだけでは?

8. 【4038910】 投稿者: 鈴木軍  (ID:WW/Nbu8ZgvE) 投稿日時:2016年 03月 16日 07:48

おめでとう?さん

>受験料払ったから受ける権利がある、というのは、権利の濫用に聞こえますね。

そうとは全く思いませんね。

>時系列的、論理的には既に国私立の発表後の試験なので、西以上に行きたい学校に受かっていて行く気もないのに受験するのは単なる傲慢で、西高にも他の受験生にも失礼千万。

全くそうとは思いません。そんな甘っちょろい子といっているから公教育がすさんでいくのではないでしょうか?当日いかなる場合(風邪ひこうが、怪我しようが)でも合格できる力をつければいいだけの話ですね。

>受ける権利、辞退手続きがあってもそれを行使するに値する理由、例えば、受験後に第一志望に繰り上げ合格したとかがなければ、繰り返しですが、辞退は単なる権利の濫用ですね。

東京と教育委員会にも問い合わせましたが、辞退は全く問題ありません。

>今後の成長のため、もっていても権利を濫用しない節度、品格をもつことが大事と学んで下さい。

それはあなたではないでしょうか?甘ったれすぎですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す