最終更新:

6
Comment

【4188462】西校生の小学校時代

投稿者: 素朴な疑問   (ID:03SXL.cqKNc) 投稿日時:2016年 07月 21日 13:49

西高に合格された方は、どんな小学生でしたか?

成績は、3段階評価のほとんど全てが大変良い、体育や音楽図工も得意、といった感じだったのでしょうか?

当時から中学受験は考えずに、西高を意識して高校受験を考えてましたか?

些細な事でもよいので、参考までに教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4190072】 投稿者: のほほ~ん  (ID:2NCLmr2RlCA) 投稿日時:2016年 07月 23日 02:23

塾などには行かず、自学で合格しましたが
    勉強が嫌いと豪語していてゲームばかりしていました。

一年生の頃は担任の先生が始業のチャイムから五分遅れで教室に入るからと、
    先生の行動を読み取って遅刻していくような小学生でした。
    高学年になってからは帰ってくれば真っ暗になるまで遊んでいましたが
    低学年のうちは女子の言いなりになって遊ぶかひとりで黙々と遊んでいました。
    宿題は家でしたことがありませんでした。
    面倒だから帰りの会や休み時間などを使って学校内で終わらせていたそうです。

授業中は内職していたようで図書室で借りた本を読んでたりしたようで
    成績の評価はたまに大変良いがありました。
    体育や音楽図工も得意というほどではありませんでしたが
    スポーツやピアノもやっていたし
    癌細胞などの鉛筆画が案外と上手に見えるので
    嫌でもやる時はやるという感じでしょうか…

もちろん中学受験は考えていません。
    西高を意識したのも中三の夏で都大会の引退後です。
    中三の夏休みの面談で担任から日比谷は合わないと反対され
    西高に向いているといわれて
    初めて西高という高校を知ったようです。
    面倒なことが嫌いなので、オレは勉強が嫌いと言っていましたが
    大人からのお小言は上手に避けるタイプですから
    のほほ~んと勉強して高校受験しました。

西高にはゲーム機をもっていきゲームばかりしていましたが
    高3夏から、のほほ~んと志望大学を決めましたが
    現役で合格したのは西高で良い感化をしてもらったからだと思います。
    西高の友達とは長期休みには時々集まっています。
    ゲーム機をもってですが…

昨日はバイトの時間までポケモンでGOで近所をウロウロしていました。
    ポケモンでGOで小学生の頃を思い出しているようです。

2. 【4190096】 投稿者: ちくたく  (ID:Z86vgX9/gSg) 投稿日時:2016年 07月 23日 05:56

西高校に行かれた、(我が家の息子の)小学校時代の友達がいます。

小学校の時は成績普通で特別目立たなかったです。勿論、悪くはありません。
    中学受験を考えていなかったので、土日が全部練習や試合でつぶれるスポーツもやってました。
    中学は公立で別々だったのですが、風の噂で○○くん凄く良く出来て学年2番だよ、と聞きました。
    中学3年の時は塾で忙しそうでしたが希望通り西高に合格、進学されました。

3. 【4492989】 投稿者: 川  (ID:X2sKih6x1lE) 投稿日時:2017年 03月 12日 22:19

中学受験はとりあえずしておいたほうが良いと思います。(公立のみでも)
    私の周りで西や国立に受かっていった子は私を含めほとんどが中学受検組でした。

小学校のときは周りの子より成績は良かったです。
    中学ではあまり熱心にテスト勉強をしなかったので成績は中の上くらいでした。
    私は中学受検に失敗してから都立トップ校に行こうと決めていました。

4. 【5010529】 投稿者: ハリネズミ  (ID:BZUH//rVOZM) 投稿日時:2018年 05月 31日 00:36

今年度から西高に入学したものです
    まず私は人生で一度も塾に通ったことがありません
    みんなのように真面目に塾に通うことが正直息苦しくてでした
    また、私は実技教科が割と苦手な方でした
    音楽は好きだったので、成績も良かったんですが、体育はずっと真ん中の成績しか取ったことがありませんし、図工も、絵を描くのは割と得意でしたが、工作が本当に苦手でした
    西高の人は決してみんながみんな完璧な訳ではありません
    みんなで補い合って助け合って頑張っています
    私、小学生の頃はお調子者でしたよ!

5. 【5691245】 投稿者: コマンドボリショイ  (ID:5CowPNHQVPE) 投稿日時:2020年 01月 04日 22:20

OGですが、一応中学受験しました。
    中受の勉強はさらっとやった程度でしたが、公立中学では一番でした。
    頭のいい金持ちの子は皆私立に行きました。
    西高に来る子は勿論お金持ちもいましたが、頭がいいけど貧乏な子も結構いて、ガツガツしてて私は苦手でした。
    子供にはきちんと中受させます。

6. 【5707658】 投稿者: 地頭がいいマイペース  (ID:Gqh/Tuqpyvc) 投稿日時:2020年 01月 19日 11:26

息子が通ってます。
    小学生時代から、とにかく遊んでばかりで、家で勉強する姿をみたことがありませんでした。高校入ってからも(笑)
    成績も3並びですが、算数だけ5みたいな。

中学受験は全く考えず公立で、中学時代の内申も小学生の時と変わらない状況、いや、むしろ悪くなって、実技教科は2もある。中学2年から塾に通わせ、内申は1ずつ上がりましたが、それでも素内申37。
    駿台模試では成績優秀者に名前は載る。

真面目な優等生が通う日比谷には合わないし、受からない。試験の数学で差がつく西高なら、逆転合格可能と塾に勧められ、今に至っています。

西高は、授業レベルは高いと思いますが、進路指導は放任なので、自分で自覚してやらないといけません。トップ国公立あるいは医学部目指して、浪人は当たり前的な進路指導を受けるので、現役合格目指す生徒は周りのペースに巻き込まれないよう注意が必要かも。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す