最終更新:

80
Comment

【4478644】学附を辞退して西高を選ばれた方はいらっしゃいますか

投稿者: 迷い中   (ID:h2F69Cn1rZE) 投稿日時:2017年 03月 03日 11:14

昨日、西に合格をいただきました。
しかし、学附にも合格をいただいていて、どちらに進学しようか子どもは大変迷っています。判断の手がかりとなっているのは、

【西の魅力】
動きやすい私服着用で、生徒は自由。しかし受験指導もきちんとやってくれていて、現役で難関大学進学の可能性が高い。全員が高校からなので、友達が作りやすい。

【学附の魅力】
生徒のポスター発表や理科実験など、自主的研究活動が盛ん。だが受験指導はなく、浪人覚悟。見るからに窮屈な詰襟の制服着用義務。付属中学からの友達の輪に入っていけるか。

といったところです。
参考になるご意見、同じ経験をしているご家庭がありましたら、よろしくアドバイスをお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4479643】 投稿者: う~ん  (ID:W9o5sMHrygY) 投稿日時:2017年 03月 03日 23:34

参考になるかどうかわかりませんが・・・
    判断材料としては・・・

(1)家に近いほうを選ぶ
        やはり、近いほうが結局良いかと。ただ、五十歩百歩なら判断材料に
        なりませんね・・・
    (2)学費の安さ
        これは、ほぼ変わらない・・・。ただし、Wスクールにならない
        可能性の高い西のほうが良い?
    (3)大学進学実績
        絶対に現役ですか?浪人は許されない?行きたい学校に行くほうが先決    であり、より生徒の希望通りに受験させてくれる学校。
        で、どっちなのかは、私は分かりません。
    (4)道義的?
        もし、西を選んだ時は、学付に断りを入れないといけませんが、
        大丈夫ですか?
    (5)お子さんの希望は?
        どんな些細な理由であっても、これを優先するのが一番。
        行くのはお子さんですので。
    (6)部活動は?
        中高一貫のほうが部活動は盛んですが、西は?
        それとも、高1から大学受験一本でいきますか?
    (7)学校内の雰囲気
        多感な時期の3年間です。雰囲気の良いほうが、絶対に良いです。

こんな感じです。かえって悩ませるような投稿ならすみません。

2. 【4479674】 投稿者: ↑  (ID:ViSw0XdbTYQ) 投稿日時:2017年 03月 04日 00:06

学附は中高一貫じゃないし、道義的に問題になるのは合格発表が後の都立辞退の方ですよ。学費も、トータルで国立の方がかかります。なんだか的外れなアドバイスですね…

3. 【4479852】 投稿者: 不安要素  (ID:1y/VyK8WMng) 投稿日時:2017年 03月 04日 07:59

学大附属の方が、日常生活における不安要素が高いですよね。
    制服だって、私服と詰めえりでは快適性に置いて、天と地の差があります。校則と変に厳しくなっているようですし、生活も制服と同じように窮屈そう。

盗撮や高校生とは思えないイジメもあり、学校の対応も首を傾げる物でした。
    起こるべくして起こった印象です。
    学大附属に行くべき理由は、申し訳ないですが、大変薄いです。

4. 【4480396】 投稿者: 桜  (ID:WDXcfVH7tco) 投稿日時:2017年 03月 04日 14:54

これ、釣りなんでしようか?
    学附受かってて、都立うけますか?ね?
    どちらも第一志望で必死に頑張ってる方多いですし。
    基本、辞退はできませんよね。

学ランは、みためより窮屈ではないです。カラー抜いちゃうし。結構、着やすそうですよ。校内では脱いでること多いと思います。
    最近、いろいろ言われてますが、我が家は、学附最高でしたよ。のびのび3年間すごして、現役で、国立医学部推薦でいきました。
    学附には、推薦枠多いのに、みんな浪人覚悟で、実力勝負をかけにいくので、意外とつかわれてません。
    これは、穴場情報です。

一番よいのは、どなたかのおつしやるとおり、通いやすさかな?と思います。

5. 【4480437】 投稿者: もちろん  (ID:i54UdEdRobY) 投稿日時:2017年 03月 04日 15:26

〉学附受かってて、都立うけますか?ね?

当たり前ですが、受けますよ。うちも受けました。

でもスレ主様と違っていた点は、都立が文句なく第一志望でした。
    ですので、両方受かって後から悩みませんでした。

6. 【4480464】 投稿者: お勧めは  (ID:.ULWsA4qkOc) 投稿日時:2017年 03月 04日 15:49

後で西を受けているのだから、当然そちらが第一志望でしょう?
    迷う意味もないと思います。
    もし自宅が近いのなら尚更です。

学芸に行った子がいますが、それでも、強く推すことはありません。
    演劇が好きなら、いいとは思いますが(子供もそうでした)。
    特別な学校ではないし、いじめはあったかもしれませんが、元々そういう体質の学校でもないと思います。本当に普通の学校。
    逆に、特筆すべきことは、演劇ぐらいしかないと思うので、無理に行く必要はないと思う訳です。

なお、一つだけ、誤解されていることがあるようなので。

学芸は中学からあるので、外部で高校に入ると孤独・・・のような論調がありますが、それはありません。
    学芸は3つの中学校から集まってくるので、高校の1クラスに自分と同じ附属中学から来ている子は、多くて7、8人。他の附属中の出身者とはまず面識はないそうです。
    さらに中学校の時に、同じクラスになったことのある子は多くて3、4人程度。
    子供は外部組でしたが、最初に友達になったのは附属中からの進学者で、その生徒は、偶然クラスに1人も中学時代のクラスメートがいなかったそうです。そのためか、あちらから声を掛けてきたのだとか。
    だから、公立に行くのとあまり変わりはないと思います。
    学芸の中学校が3校あることを考えてみれば、そうした事情は推測できると思います。

それはそれとして、やはり、学芸に無理して行く必要はないと思います。

7. 【4480759】 投稿者: 受験辞退  (ID:imvD3D2HWcg) 投稿日時:2017年 03月 04日 20:27

日比谷でも受験辞退が
    男子326-254=72名
    女子248-214=34名発生しています。
    受験辞退はその日比谷の受験を辞退する事です。
    私立か国立に合格したので日比谷の受験を辞退したのです。

都立を合格したら入学するって紳士協定みたいな物ですから、担任の教師との信頼関係です。下にご兄弟はいないですよね?当然都立に合格して蹴った場合は
    後輩に迷惑が掛かるって事は知っておいて下さいね。

学附(中学の保護者なのに良く通称名を知っていますね)で、あんな事があったのに事前調査をしていないって保護者として如何なものか・・・?
    記念受験して受かっちゃったみたいな感じですか?

最近の西高も成長著しいですし、先生も親身になって指導してくれると思います。やっぱり私服でいいのも魅力的ですよね。自由な校風みたいですしね。
    学生服を嫌ってるレスが多いですが、殆どの都立の中学は学生服ですよね?
    学生服に文句いっているレスは理解出来ないですね。日比谷も学生服ですよね?

学附に入ったから入塾するって言いますが、私立の中高一貫の生徒さんは中学から塾に通っている方が大勢いるのは知らないのですか?
    1年も2年も履修が遅れている都立3位が塾なしで、学校の対策だけで、私立の生徒さんが受験する国公立に現役で合格できると錯覚していませんか?

学附は大学みたいな学校です。先生は生徒にあまり干渉しないですが、自由闊達で目標を持ち自律している生徒が多いので、管理的な勉強を好むなら馴染めない
    と思います。また、一般受験した帰国子女枠以上に大勢いますし、数学・物理オリンピックで受賞する生徒さんも普通にいます。

都立を応援している個人ブログに惑わされちゃだめですよ! 塾で個人ブログは無視しろって聞かされてないですか?

8. 【4480808】 投稿者: え?  (ID:1y/VyK8WMng) 投稿日時:2017年 03月 04日 21:01

ほとんどの都立は詰め襟と仰りたいのですか?
    西は私服ですし、制服がある都立はほとんどがブレザーだと思いますが。
    さすがに詰め襟やセーラーは不人気でしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す