最終更新:

9
Comment

【4894912】今年のボーダーライン

投稿者: 冬来たりなば   (ID:P8BhE/Oh1Y.) 投稿日時:2018年 02月 20日 19:45

本人(息子)より落ち着かない母です。
自主作成問題に戻る今年、ボーダーラインはどのあたりになるものなのでしょうか。
皆様はどのようにお考えですか?
我が家は初めての高校受験で、全く見当がつきません。
私が思っていたより倍率は高く、愚息は理社の詰めが甘いので不安しかありません…。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4895278】 投稿者: 春遠からじ  (ID:WiWO302KXoo) 投稿日時:2018年 02月 20日 23:22

    同じく西校第一志望の男子の母です。
    本人はいたって淡々としていますが、母はソワソワして毎日落ち着きません。
    うちも理社が苦手で、3教科でどれだけカバーできるかですが、ボーダーラインも見当がつきません。
    同級生が推薦や私立で次々と進学先を決めていく中、最後までがんばるわが子を、お互い褒めてやりましょうね。
    とにかく悔いのないよう全力で戦えますように。
    あと一息、頑張りましょう!

  2. 【4896550】 投稿者: 在校生の父  (ID:uART7ADHLtE) 投稿日時:2018年 02月 21日 18:24

    一昨年に娘が受験しました。無事に合格をいただきましたが、両親共に受験日直前から合格発表までいても立っていられない毎日でした。心中お察しします。ちなみに娘は数学で50点程しか取れず不合格を確信していました。
    当時朝から晩までネットを開いては情報を集めた結果、去年も含めここ数年はグループ作成で平均点が若干高かったのでボーダーは男子で760弱、女子で750弱位だったのではないでしょうか?
    今年から自校作成に戻るので過去のデータ(西高のHP)を見ると恐らく平均点は下がるのではないかと予想しています。平均点は合格発表日まで公表されないのでなんとも言えませんが、ボーダーが極端に上がる事はないのではと思います。
    理社はよくネットなどで最低でも90点など言われていますが、実際は私立受験の後に理社の対策を急ぐも間に合わないケースもあるようで受験者平均点は80点代ではないかと思います。
    お子様が無事に受験日を迎え実力を発揮され良い結果が出る事を祈っています。

  3. 【4898531】 投稿者: 冬来たりなば  (ID:P8BhE/Oh1Y.) 投稿日時:2018年 02月 23日 00:05

    春遠からじ様、在校生の父様、

    書き込みをありがとうございました。
    落ち着かないまま前日のこのような時間になってしまいました。愚息はいつもと同じ時間まで塾にいて、遅くに帰り、今なぜか過去問の小問をやっています。楽しそうですが、寝てほしいです…

    春遠からじ様、確かに最後の最後まで試験があるなかで過ごしてきたのですから、それだけでもメンタルがきつかったでしょうね。一般の入試(確約以外で)で合格をいただけたことと、塾の仲間たちがいたお陰でなんとかここまで来た感じです。

    在校生の父様、数字をあげてくださって、ありがとうございます。終わったときに、四則計算などでミスをせず(そういうところでミスをするタイプです)、集中して試験に取り組み(おっしゃる通り持っている力を発揮して)、これでダメならしょうがないと思えてるといいなと思います。お嬢様の後輩となれますかどうか…。

    体調を崩さず当日を迎えられて安心はしておりますが、明日起きられるのか、高校にたどり着けるのか、不安は尽きませんが(本当に心配です…)、とにかくまずは寝かせたいと思います(笑)

    冬来たりなば春遠からじ。どんな結果でも春は来ますが、できることなら悔いなく迎えられたらと思います。落ち着かない私にお付き合いくださり、本当にありがとうございました。

  4. 【4907947】 投稿者: 冬来たりなば  (ID:P8BhE/Oh1Y.) 投稿日時:2018年 03月 01日 17:27

    春遠からじ様、在校生の父様、

    春の嵐が吹きましたが、なんとかサクラが咲きました。
    本人は試験終了から暗いトンネルの中にいる感じでしたので(三教科のひとつでしくじったそうです)、今日は本当にほっとしていました。

    どの学校に行っても、ゴールではなくスタートですね。それにしても嫌な5日間でした(苦笑)

  5. 【4908056】 投稿者: 春遠からじ  (ID:Zv8ckjpz0tU) 投稿日時:2018年 03月 01日 18:46

    スレ主さま、おめでとうございます!
    わが家にも桜が咲きました。
    春からお互い西高生ですね。
    よろしくお願いいたします!

  6. 【4908071】 投稿者: 冬来たりなば  (ID:P8BhE/Oh1Y.) 投稿日時:2018年 03月 01日 18:56

    春遠からじ様、おめでとうございます!
    さすが淡々としておられたご子息ですね。
    春から西高生…まだ寒い日もあるようですが、春はすぐそこですね。
    こちらこそよろしくお願いいたします。

  7. 【4908368】 投稿者: トランプ  (ID:YKDKiVY9hcM) 投稿日時:2018年 03月 01日 22:14

    西高を辞退します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す