最終更新:

40
Comment

【5775025】早大や慶応系高校を同時合格してる親子へ

投稿者: おせっかい   (ID:1yChRXDSwoE) 投稿日時:2020年 03月 01日 19:05

3年前に早大学院も合格しましたが、都立西高に通い、今春卒業する愚息の母です。
数年前から、文科省が助成金の条件に定員厳格化を求め、私立文系が極端に合格が難しくなっています。西高生でも、現役で、MARCHすら合格できない子もザラです。HP大学合格実績は、進学実績ではないので、一人で何校も重複して計上されています。上位層を除いて、浪人して国立大というスタンスが王道のようです。
早大学院に行っとけばよかったと後悔してる子も多いと聞いています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5811244】 投稿者: 早慶付属を辞退して成功する生徒  (ID:osmuAHU45.E) 投稿日時:2020年 03月 27日 07:31

    早慶付属を辞退して、公立上位高校から難関国立に進学できる子供とそうでないと子供は、ある程度わかると思います。

    高校受験の結果で、以下のお子さんは難関国立にチャレンジしてほしい!
    ①早慶付属を3校以上合格している。
    ②早慶付属以外に筑駒や筑付にも合格している。

    逆に、
    早慶付属をたくさん受験して一校しか合格できなかったお子さんは、付属に行くべきだと思う。

    慶応付属に合格しながら、県立トップに進学して結果浪人して、早稲田中位学部と理科大という方を知っています。まだいいほうです。浪人マーチもいらっしゃいます。

    見極めが大切だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板