最終更新:

43
Comment

【5775025】早大や慶応系高校を同時合格してる親子へ

投稿者: おせっかい   (ID:1yChRXDSwoE) 投稿日時:2020年 03月 01日 19:05

3年前に早大学院も合格しましたが、都立西高に通い、今春卒業する愚息の母です。
数年前から、文科省が助成金の条件に定員厳格化を求め、私立文系が極端に合格が難しくなっています。西高生でも、現役で、MARCHすら合格できない子もザラです。HP大学合格実績は、進学実績ではないので、一人で何校も重複して計上されています。上位層を除いて、浪人して国立大というスタンスが王道のようです。
早大学院に行っとけばよかったと後悔してる子も多いと聞いています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5811244】 投稿者: 早慶付属を辞退して成功する生徒  (ID:osmuAHU45.E) 投稿日時:2020年 03月 27日 07:31

    早慶付属を辞退して、公立上位高校から難関国立に進学できる子供とそうでないと子供は、ある程度わかると思います。

    高校受験の結果で、以下のお子さんは難関国立にチャレンジしてほしい!
    ①早慶付属を3校以上合格している。
    ②早慶付属以外に筑駒や筑付にも合格している。

    逆に、
    早慶付属をたくさん受験して一校しか合格できなかったお子さんは、付属に行くべきだと思う。

    慶応付属に合格しながら、県立トップに進学して結果浪人して、早稲田中位学部と理科大という方を知っています。まだいいほうです。浪人マーチもいらっしゃいます。

    見極めが大切だと思います。

  2. 【5933422】 投稿者: けろ  (ID:k40uiuRkqIA) 投稿日時:2020年 07月 05日 00:23

    だいぶ前のスレでしたが、目に留まったので、書き込みをば...

    スレ主さんは、今はもう落ち着いた頃なのでしょうか。
    私には子がおりまして、スレ主さんのお子さんとおそらく同級生です。72期ですよね?!

    スレ主さんご自身は、お子さんを通じた西高(保護者)ライフをあまり楽しまれなかったのでしょうか?!
    私は、年に数回開催される保護者会が楽しみでした。昼食をはさんで足掛け5時間も費やす保護者会とか、自分の職場のママ友達との話のネタにしてましたw

    スレ主さんは、そろそろお子さんから離れて、ご自身の生活を楽しまれたらよいかも、と感じました。
    独り言でした。

  3. 【5952607】 投稿者: おせっかい  (ID:GtSxa8TxhRA) 投稿日時:2020年 07月 20日 10:53

    けろさん、ご心配ありがとうございます。
    実は、大学受験は、大成功に終わっています。

    息子は、第一志望のところのオンライン授業で、なぜか、腹を抱えて大笑いしていたり。

    保護者の西高ライフという概念が、私には元からないので、というのも、仕事が特殊で忙しく、保護者会は、必要な情報を得ることが目的で、早めに失礼しておりました。

    確かに、さすがは西高生の親御さんと思ったほど、皆さん、話が面白く、素敵な方が多かった印象です。

    部活の大会の応援も、仕事が休みの時は駆けつけ、闘う息子の姿を追い、胸を熱くしました。

    なにか勘違いをされているようですが、西高自体を否定したつもりは、ありません。
    大学受験体制については、あまりに放任過ぎて、もう少し面倒見がよい方がと私は思いましたが、息子には、へんなプレッシャーがなく、良かったのかもしれません。

    スレをずっと追っていただければ、おわかりと思いますが、大学受験に関心を持てず、動かない息子に業を煮やして、仕事で忙しい中、受験アドバイザーのごとく、サポートしておりました。

    今は、やっと、気持ちの面でも、仕事に集中できております。

    西高生は自立したお子さんが多いので、保護者の方は、このスレがピンとこないのでしょう。
    なかには、(少ないと思いますが)自立しない、まだ寝てるような成長の遅いお子さんもいらっしゃるので、多様性を認めて頂ければと思います。

    スレ題の状況で迷われている方への、西高保護者ライフの情報提供として、ありがたいです。
    独り言だったのに、返信してごめんなさい。

    けろさん、そして、お子さまのライフが、より充実されることを願っております。

  4. 【5979496】 投稿者: 良くも悪くも  (ID:Zh7spxluzTU) 投稿日時:2020年 08月 12日 07:25

    74期在学中です。
    1年の頃は「74期は西校生らしくない」とお小言をいただく日々だったようです。
    良くも悪くも、先生方や親は、彼らの成長との我慢比べしてるような感じですね。
    学校の中心になるに連れていろいろ自覚し、忙しい中、高受の頃以上に勉強をし始めましたので、学校が理想とする姿になりつつあるのかと思います。
    まぁ、人間らしい学校ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板