最終更新:

46
Comment

【5775025】早大や慶応系高校を同時合格してる親子へ

投稿者: おせっかい   (ID:1yChRXDSwoE) 投稿日時:2020年 03月 01日 19:05

3年前に早大学院も合格しましたが、都立西高に通い、今春卒業する愚息の母です。
数年前から、文科省が助成金の条件に定員厳格化を求め、私立文系が極端に合格が難しくなっています。西高生でも、現役で、MARCHすら合格できない子もザラです。HP大学合格実績は、進学実績ではないので、一人で何校も重複して計上されています。上位層を除いて、浪人して国立大というスタンスが王道のようです。
早大学院に行っとけばよかったと後悔してる子も多いと聞いています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5777045】 投稿者: 希望  (ID:HVugXGUG0E6) 投稿日時:2020年 03月 03日 02:57

まだ大学のことまでは考えてはいませんでしたが、点数のことはとても参考になりました。
    内申が取れなかったため、当日は400点を上回り合格できた模様です。希望が湧きました。

2. 【5779690】 投稿者: 早慶じゃないけど  (ID:T9LisQZdhHs) 投稿日時:2020年 03月 04日 20:36

高校受験の時は開成のみ考えていたので少し違いますが入学してからその自由さと先生の指導は間違ってなかったと思っています。
    我が子は進路が入った時と3年でずいぶん変わってしまったので3年で文理を選ぶのは良かったのかもしれません。
    塾はほとんど行かずに現役で私立医学部です。
    医学部に行きたいと言い出したのも高3になってからで理3に行きたいといったときは無理だと思ったのですがそのまま伝えられず困りました。
    現役は最後まで伸びる!と言われても
    浪人させてもう一年頑張らせるべきなのか。
    駿台の講師(通ってないけど相談会に行ってみました。)にどこも受かりませんよ。と言われて苦しい受験でした。
    同じ医学部に他にも合格している子がいるのに西高の実績には載っていません。
    先生に伝えてないんでしょうね。
    国立でないからなのかな。正直センターの結果からは地方医学部は大丈夫だった気がします。
    息子曰く早慶組は東大への未練で初めは大学生活楽しめてないらしい。
    マーチ組は楽しんでいると。
    そして息子は中高一貫校の子たちと気が合わないと騒いでましたが半年で落ち着きました。
    人生は一度きり後悔がないといいですね。

3. 【5780044】 投稿者: クロワッサン  (ID:WYRiT9TKUvY) 投稿日時:2020年 03月 05日 01:41

以前開成の文化祭に伺った時、鉄録会に行ってる話を聞きました。現役でほとんど塾に行かないということは、地頭がもともと良い証拠ですね。
     うまく説明できないのですが、何か最初からレベルが違うようなものを感じます。そこが何かはよくわかりません。

4. 【5780962】 投稿者: 千差万別  (ID:eBqZa/i19Sc) 投稿日時:2020年 03月 05日 18:36

受け止め方は本当に千差万別ですね。
    私はおせっかいさんの仰りたいこと、そのまま受け止めましたよ。
    きっと、自身の考え方に近いからだと思います。

我が子は早慶附属にこの春進学します。
    おせっかいさんのお子さんとは違い、2番手都立を押さえにした受験スケジュールを組んだのですが、担任の先生にはやんわりと西高→国立大学へ行ける力があると最後まで言われていました。
    が、当の本人が「高校受験で頑張って、大学受験でまた頑張らなきゃならないなら、早慶附属目指して今頑張る」と言い、塾で出される課題を淡々とこなし… という感じでした。

おせっかいさんの書いていらした大学定員数厳格化の影響で、もちろん本人努力が足りなかった訳ですが、上の子の大学受験が散々なものだったのを目の当たりにしたことも、多分に下の子の志望校選びに影響を与えたな~と思います。
    それは私自身にもあり「早慶附属はいいかも」と後押しすることになりました。
    色々本当に大変だった…

ちなみに上の子は西高よりもずっと下、目指せMARCH程度で浪人は不可とし(本人も自分には浪人は無理と言っていました)受験に挑みましたが見事全敗、滑り止めに受けていた大学に通っています。
    友人にも恵まれて楽しく通っているようですが、この先やってくる就職活動はどうなることやら… でもまぁ全て本人に任せるしかないなと思っています。

下の子の上限を、中3で決めてしまうことに迷いがなかった訳ではないけれど、親としては一安心だというのが今の正直な気持ちです。
    それに、本当に学びたければ大学卒業後(理系志望なので院卒後かも)にどこへでも思うところへ行けばいいとも思っています。
    経済力が追い付かなさそうなのだけが申し訳ないな~と思いつつ、それも本気なら自分でどうすればいいか考えて相談くらいはしてくるだろうとかなり能天気に構えています。

どうしても大学を現役で国立にトライしたいんだという熱意が生まれたなら、その時に本気度を見極めてやろうとも思っています。
    まぁ我が家からそんな熱い人が出る気は全くしないのですが…

本当に千差万別だと思います、考え方も、進路も。
    数年前に西高から東大へ進まれたお子さんのママが先日、私に「子どもの受験は親が試されているところもありますよね?」と仰いました。
    色んな考え方があるのを見るにつけ、その言葉の意味を思います。

おせっかいさんの息子さん、現役でひとまず納得の進路を掴んだなんて頑張りましたよね!おめでとうございます。
    これから始まる大学生活を謳歌されると良いな~と思います。

5. 【5781236】 投稿者: 親切な方へ  (ID:63rIC.Gfyu2) 投稿日時:2020年 03月 05日 22:18

ありがとうございます。
    聞いておいて良かったです。

6. 【5781247】 投稿者: え。。。  (ID:63rIC.Gfyu2) 投稿日時:2020年 03月 05日 22:23

大差あるでしょう。。。
    間違いなく。

7. 【5783039】 投稿者: おせっかい  (ID:1yChRXDSwoE) 投稿日時:2020年 03月 07日 09:33

千差万別さん、ご返信ありがとうございます。
    本当に、考え方、受け止め方、千差万別ですね。
    私も千差万別さんと考え方が同じベクトルだなあと、感じました。

子供の可能性と現況、見極めが本当に難しいし、大きな問題なので、親としては、悩みますよね。
    お子さんが、ご自身で、早慶をターゲットに決め、大学受験でまた頑張るより、その分、高校受験に集中して頑張ると決めたなんて、しっかりしたお子さんで羨ましい限りです。
    きっと、自分で考えて、進路を決められるお子さんなら、その先の高校生活も充実させて、大学に行っても、就職を見越して、頑張って、充実した時を過ごされることでしょう。

愚息に「3年前に戻って、高校選び直せるとしたら、どこにする?」と聞いたら、少し考えて「わかんない」と…3年前と同じ答え❗

3年前は、まだ、私大の定員厳格化が始まってなかったので、私も千差万別さんと同じように、中学3年で子供の可能性を限定するのは、忍びなく、西高を勧めました。特に早大には医学部がないので。

もちろん、金銭的な問題も考慮してでしたが、実際には、トントンだったかも。
    愚息は、ほっておくと全く勉強しないので、高校1年時は静観していましたが、2年生からは、塾に行くことを勧め、私立の授業料代くらいかかり、浪人する根性もない子(そもそも大学にもさほど、拘りがない)なので、かなりの数、受験をし、受験料だけで数十万かかりました。
    抑えの大学の入学金(20万)は、払わずにすみましたが。もし、うまく行かずに、浪人することになっていたら、もう1年と想像すると、金銭的にも精神的にも私の方がもたなかったかもです。

千差万別さんのお子さんは、大学受験を気にぜす(希望学部に通るよう内申は気にして)、思い切り、部活なり、自分の興味のあることにうち込めるんです。それも青春ど真ん中の高校時代に❗❗
    そして、その先に、愛着を持ったであろう大学に、顔見知りのたくさんの同級生とともに進み、さらに、新しい仲間とも交わり、楽しく充実した大学生活が待っているのです。

ほんとうにおめでとうございます。
    お子さんが、選択したからには、どうか肯定的に受け止め、お子さんの後押しをしてあげてください。

最後に、ここまで読んで頂いた皆様へ
    いろいろなご意見、情報をお寄せ頂き、このスレを立ち上げてよかったと思います。
    進路に迷われているお子さんや親御さんの判断材料の一つになって、情報を取捨選択して頂き、お役に立てたら幸いです。

8. 【5786768】 投稿者: 自己責任  (ID:GqVGIB2SmGU) 投稿日時:2020年 03月 09日 23:51

最後は自己責任。
    環境や他に責任転嫁するような話をするような生き方は、今後も良いことないですね。
    学校のせいではないですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す