最終更新:

46
Comment

【5775025】早大や慶応系高校を同時合格してる親子へ

投稿者: おせっかい   (ID:1yChRXDSwoE) 投稿日時:2020年 03月 01日 19:05

3年前に早大学院も合格しましたが、都立西高に通い、今春卒業する愚息の母です。
数年前から、文科省が助成金の条件に定員厳格化を求め、私立文系が極端に合格が難しくなっています。西高生でも、現役で、MARCHすら合格できない子もザラです。HP大学合格実績は、進学実績ではないので、一人で何校も重複して計上されています。上位層を除いて、浪人して国立大というスタンスが王道のようです。
早大学院に行っとけばよかったと後悔してる子も多いと聞いています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5787557】 投稿者: ららら〜  (ID:R115PUbzcVI) 投稿日時:2020年 03月 10日 17:33

我が家の息子も同級生かと思われます。昨日卒業いたしました。そして浪人確定いたしました。

私の考えとしてはあなた様とは逆で、
    息子が西高で過ごした3年間は他校では味わえないものだったと思います。
    勉強以外のことで忙しい西高生は受験に取り組み始めるのが遅いので浪人が多いですよね。
    私の知る限りでは周りの保護者で早慶付属高校に行っておけばよかった…と後悔されている方はいないですよ。
    子供たちも早慶より国立大思考が多いので、後悔してる子は少数だと思います…

2. 【5787650】 投稿者: 千差万別  (ID:eBqZa/i19Sc) 投稿日時:2020年 03月 10日 18:22

あれ以上長くなるのはと思ったので、割愛しましたが、そこまでしっかりした子ではないんですよ。
    良く言えば慎重かつ真面目でどうやら地頭も良い子ですが、ぶっちゃければビビりで向上心いまひとつで面倒臭がりという男子としてはちょっと残念な子です。
    やれば出来る能力はあるようなのに、最低限しかやりたくなくて、早慶附属はちょっと頑張らなきゃ厳しいみたいと知ったら「MARCH附属もいいんじゃない?」と言ってきたくらいですから。
    まぁ向上心いまひとつで頑張れない辺りは親に似ちゃったので仕方ないし、その割にはよくぞ受かったと家族全員ビックリしているくらいです。

息子さんの過去に戻ったら…に対する答えが「わかんない」だったというのは、きっと我が子も同じ立場なら同じように答えた気がしますし、そうであってほしいとも思いました。
    大学受験、きっと苦しい時もあったと思うんです。
    それを経験しても「附属がよかったな」じゃなく「わかんない」と答えたということは、受験は大変だったけれど西高での生活は充実していたということなのだと思います。
    それっていいな、羨ましいなと思います。

附属から早慶へ進学された知人のお子さんが「一般で来た人は優秀だ」と言っていたそうですよ。
    大学受験という経験はきっと附属組には得難い…得られないものがあるのだと思います。

道は違えど辿り着いた先でどっちが上だとかマウンティングなんかしてないで、互いに良さを認め合って共に学んで高め合っていける、そんな出会いが我が子にあればいいなと願っています。
    おせっかいさんの息子さんにも良い出会いがたくさんありますように!

3. 【5787665】 投稿者: 千差万別  (ID:eBqZa/i19Sc) 投稿日時:2020年 03月 10日 18:31

自己責任、確かに仰る通りだなと思いつつ、高校生の進路選択は努力含め本当に自己責任だよなぁと思いますが、中学生の場合はまだ全て自己責任とするには幼く、親のサポートが必要かなと私は思います。

そのサポートが良いものであるか否か、考え方が偏り過ぎていないか、押し付け過ぎていないか等、そこが大事なのかなと。

環境や他に責任転嫁するようなことなどしないでいられる思考も、その基礎を築いていくのが親の責任かなぁと思います。

学校のせいにするのはとんでもないですね、まぁ指導に残念さを感じることはありますが勉強は自分がやるかやらないかかなと思います。

学校では不足していて、親も教えられないなら外注するしかないかな、うちはそうでした。
    上の子の時にうまくサポートしてやれなかったのは外注先の選択だったなぁと反省もしています。

とにもかくにも自己責任を負える人間に育てていかねば、ですね。

4. 【5788100】 投稿者: 自己責任  (ID:GqVGIB2SmGU) 投稿日時:2020年 03月 10日 22:46

西高は学校として、在学中に、正解であろうが間違っていようが、いろいろ
    チャレンジし、それに学校や先生方の協力が必要なのであれば、必要なコンテンツ
    を用意できると、最初に仰ってくださいます。
    活かしきれなかったのではないでしょうか?
    学校は大学受験だけの場では無いですからね。
    そこに不満を持たれたのだとすると塾等に費用も嵩んだかも知れませんが。
    そもそも学校の意とするところの教育方針とズレていたのではないでしょうかね。
    予備校のような指導を期待されたのであれば、そういう意味では選択を間違えたのだと思います。

5. 【5788170】 投稿者: 自己責任  (ID:GqVGIB2SmGU) 投稿日時:2020年 03月 10日 23:21

息子の先輩ですね。私の後輩でもあります。
    ご卒業おめでとうございます。休校ということでちょっと残念ですが。
    本日の大学合格発表で72期生の頑張りに息子も刺激を受けたようです。
    浪人ということですが、西高での生活を糧に、来年、志望大学の合格
    をお祈りしています。

6. 【5794570】 投稿者: 簡潔に述べると  (ID:yAQBvEjhjso) 投稿日時:2020年 03月 14日 21:48

スレの題名を読んで簡潔に答えると
    もし後悔している人がいるのなら、それはたぶん親だけだと思う。
    少なくとも私の周りには後悔しているなんて言ってる人いないし。

大学受験を前に、あるいは大学受験を終えて
    あー、附属に行ってたら楽だったのにとか
    あの時附属を選んでたら浪人なんてしなかったのにとか、早慶レベルより下の大学に決まるなんてとか
    親だけでしょ?そんなこと思ってるのは。結果しか見てないからね。

だって私たちは3年間を西高とともに過ごして来たんだもの。まさかそれを全否定するような愚かなことはしない。ガッカリさせないでよ。私が一緒に過ごしてきた誰かの親でしょ?
    学ぶことが多い実りの多い学校生活だったよ。

みんな卒業おめでとう!そしてありがとう。

7. 【5794910】 投稿者: そうかな  (ID:cgBM3KS.nmg) 投稿日時:2020年 03月 15日 05:02

ご卒業おめでとうございます。
    充実した高校生活だったようでよかったですね。
    西高にしろ、国高にしろ、日比谷もかな、都立トップ校は自校愛が強い方が多いですね。
    きっとそれだけ良い学校なのだと思います。
    スレ主さんもそれは認めていらっしゃることは、その後の投稿からわかります。

>大学受験を前に、あるいは大学受験を終えて
    >あー、附属に行ってたら楽だったのにとか
    >あの時附属を選んでたら浪人なんてしなかったのにとか、早慶レベルより下の大学に決まるなんてとか
    >親だけでしょ?そんなこと思ってるのは。結果しか見てないからね。

それについてはどうかな?そうかな?と思ったりもしますよ。
    自分自身も西高生活には満足していたとしても、それと受験の結果とは別に考えてしまうことがあってもおかしくない。
    都立トップの西高ですもの、ある程度以上の大学を目指している、目指していたことは大多数の人に当てはまることでしょう?
    高みをめざし浪人を選び、結果、受かっていた附属の大学にさえ届かなかった場合は尚のことかなと想像します。

でもそれは思っていても友だちには言わないことかなとも思います。
    プライドもあるでしょう。
    もちろん西高には満足しているから、という人もいるでしょう。
    それが自分の実力だと飲み込んで、後悔はしないと決めた人もいるでしょう。

とりあえず私なら、西高大好き!な友だちには口が裂けても「あの時、附属にしてたらな」なんて言えないし、言いたくもないな~とも思います。
    あなたの言うように、西高生活を否定すると捉えられてもおかしくないですから。
    それは友だちとの出会いをいらなかったと言ってるにも等しい訳で、そんなの思ってもないなら絶対に言わないでしょ?

あなたの友だちの中にも、心中は穏やかではなかったり、悔やんだりしている人がいてもおかしくないよ、という意見のひとつとして受け止めてもらえたらと思います。

8. 【5795145】 投稿者: おせっかい  (ID:lkNpr6.mWvU) 投稿日時:2020年 03月 15日 10:26

スレ主です。
    そうかなさんは、分析がすばらしい。
    同感です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す