最終更新:

13
Comment

【1304061】日比谷の校風

投稿者: しろばら   (ID:RkkAHLx88N.) 投稿日時:2009年 05月 25日 21:35

塾から日比谷をめざしてはどうかと言われました。
ただ、子どもはのんびりした性格ですので、おしりをガンガンたたかれて勉強させられるような校風は合わないのではと思っています。
 
昨今の日比谷は都立復活をかけてガンガン勉強させると聞きましたが、本当ですか?
宿題や課題は毎日でますか?
土曜日も授業はありますか?
 
自由でのびのびした校風とは違うのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1857303】 投稿者: 星陵祭について教えてください  (ID:UrcYN8jkTZU) 投稿日時:2010年 09月 21日 00:00

    今週末、星陵祭に中学生の息子がお邪魔します。
    友達何人かと約束しているようですが、私服でお邪魔しても大丈夫でしょうか。
    また、お食事処や売店のようなところは学校内にありますか?
    日比谷を第一志望にしており、日比谷らしい見どころなどございましたら
    ぜひ教えてください。
    何の情報もないのに、友達を誘ってお邪魔するので、少し心配です。
    どうぞよろしくお願いします。

  2. 【1857340】 投稿者: 星陵祭まで勉強しない  (ID:J2ZldrfMaSg) 投稿日時:2010年 09月 21日 00:39

    星陵祭では
    生徒による模擬店、いわゆるゲーム等の出し物はありません。
    部活の展示や、交流試合等と
    全学年、全クラスによる 演劇(ミュージカル等)です。
    一年生の劇はまだまだつたなく、ほほえましいです。
    三年生の劇はお金を払ってでも観たいレベルで、教室前は長蛇の列になります。

    食事は、おにぎりや飲み物程度は販売されます。
    地下鉄赤坂見附駅付近には飲食店もあります。
    ですが
    パンなどを持参された方がよいかと思います。

    当日の服装は、私服でも全く構いません。
    どうか、気楽においでください。

    子供は、
    三連休はすべて劇練習の為、登校していました。

  3. 【1858028】 投稿者: 星陵祭について教えてください  (ID:UrcYN8jkTZU) 投稿日時:2010年 09月 21日 19:30

    早速詳しいご説明をいただき感激です。ありがとうございます。
    きっと当日は沢山の見学者がいらっしゃるのでしょう。
    時間節約のためにもお昼は事前に購入して伺います。
    三連休全部劇練習とは、大変ですが良い思い出ですね。
    観てきた子供の話が今から楽しみです。
    ありがとうございました。

  4. 【1902768】 投稿者: ムカーシの卒業生  (ID:glgO4poS7mQ) 投稿日時:2010年 10月 31日 18:33

     日比谷卒業生です。100分授業で、担当生徒が授業をし、先生がチョコちょこっと味のある一言で100分は終わっていました。学生運動の余波を受けてから変わったような?学校生活もすべて?生徒任せの感がありました。名物先生が何人もいらっしゃいました。ちらちらと金時計や銀時計を見ながら授業をしていらっしゃる先生とか、雨がふるとお休みの先生とか、おたがいにリベラル?な感じが好きでした。「ワタカツ」なんてわかりますか?今は内申点も少なからず入試に影響するでしょうから、私学中高一貫から受験する場合の別枠ができるとおもしろいですね。私立と都立の棲み分け状態を打破して欲しいと思います。

  5. 【2005639】 投稿者: 石垣が気に入っています  (ID:RUwjHIIg.wc) 投稿日時:2011年 02月 04日 22:34

    受験には全く関係の無いことですが、今週、用があってメキシコ大使館へ出向いて行った帰りに日比谷高校の横を通りました。今回初めてではありませんが、あの坂道に沿った石垣が個人的に非常に好みです。近くで見ると信じられないような頑丈な造りの石垣で「いつごろ誰が造ったものなのだろうか」といつも疑問に思っています。ご存知の方はいらっしゃいますか?

    建築に興味があるため、あの石垣の上に建っている古めかしい土蔵のような建造物(日比谷高校の資料館ですか?)にも興味がありついつい写真を何枚も撮ってしまいました。坂を降りきったところにある外資系ビルの竹の植え込みや滝のように水が流れる壁や路上に埋め込んであるライトなど、オシャレだなーと思います。私の出身高校は平らな土地にあるごくありふれた形の校舎でしたから、日比谷の立地や周辺の環境はとてもゴージャスで魅力的です。毎日あの環境をたんのうできる生徒さんや先生方がうらやましいかぎりです。

  6. 【3307933】 投稿者: 卒業生保護者  (ID:ySICe61s4kM) 投稿日時:2014年 03月 02日 07:43

    学校外からの人から、日比谷高校というだけで、正直ちょっと自慢でした。でも、受験時期を迎えると、進学は厳しいです。浪人しても現実は、学校HPのとおりです。中高一貫校の方が上です。1年の時から、大手の模試を受けて実力を確認して、学校任せにしないようにした方がよいです。成績が上位だけが難関大です。
    気を緩めず、3年後が大切です。でないと、逆に日比谷高校の名前が重しになってしまいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す