最終更新:

64
Comment

【2124373】日比谷の推薦入試で落とされて国立大附属高校に進学した生徒が、今年、東大に合格。日比谷の推薦入試の合格基準は?一体、何を基準に選んでるの?

投稿者: 進学塾経営者   (ID:mKuIP7/Go3k) 投稿日時:2011年 05月 11日 07:52

新教育の会場模試での5教科偏差値が安定して『75』で、東京都が都内の公立中学3年全員に対して実施する学力検査でも常に『75』、通知表も、体育以外は全て『5』でした。

日比谷の学校説明会では、駿台の模試の偏差値でなくてはダメだと言われ、英検準2級の資格が必要とも言われたそうです。

推薦入試の結果は、不合格。これで、この生徒は、日比谷が嫌いになってしまいました。

国立大附属高校の方は、筆記試験もトップクラスの得点を取り、面接試験でも無事合格し、結局、推薦で落とされた日比谷の一般入試を嫌って、国立大附属高校へ進学し、今年、現役で東大に合格しました。

しかし、この生徒は、国立大附属高校では、内部生の雰囲気に馴染めず、昼食もいつも一人ぼっちだったそうです。また、保護者も都立高校出身でしたので、昔の都立高校の授業よりはるかにレベルが低いということで呆れ果て、国立大附属高校の先生との面談でも、日比谷高校へ編入させるという話によくなったそうです。その度に、国立大附属高校の先生から『〇〇さんにやめられたら、困る。もう少し、様子を見てください。』などと言われたそうです。

日比谷の推薦入試の合格の基準は、一体どうなっているんですか?

こういう形で、せっかく日比谷を第一志望にしている最優秀の生徒達を、取り損なっているケースが多いのではないかと思いますよ。

この生徒は、とにかく静かな、目立たない、消極的な感じの女子生徒でした。

日比谷高校の先生に、お聞きしたいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2877694】 投稿者: 神奈川県も推薦廃止  (ID:KcmxWThuesw) 投稿日時:2013年 02月 26日 13:51

    当然でしょ

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す