最終更新:

129
Comment

【2578012】日比谷高校に関するウソに騙されないで

投稿者: あいうえお   (ID:5.nTDaYiPxo) 投稿日時:2012年 06月 13日 07:55

日比谷高校は進学実績を見ても、入学者偏差値を見ても
明らかに学芸大附属に大きく劣ります。

学芸大附属を受ける人たちは日比谷高校を滑り止めにしているようです。

何か、掲示板を見ていると、そういう事実に目をそむけた書き込みを
多く見かけます。

何か特別な思惑があるのかとは思いますが、
掲示板を見ている人が誤認するといけないので、
老婆心ながら、注意喚起しておきたいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3137279】 投稿者: そうですか?  (ID:Ch5GGGATGXw) 投稿日時:2013年 10月 07日 00:10

    推薦いらね、さんはどうして推薦組が不要と考えているのですか?

    一般入試組が増えるとその分合格実績が上がるとか??
    一般入試組の中でも学力上下差はかなりのもので、下限値はかなり低いですよね。
    そこからさらに下へ2割広げたらおそろしく低い下限値(=模試などの偏差値表に載る値)になると思いますよ。
    もちろん実績があがるとも思えません。

    それよりは、高校生活を楽しいものにするためにいろんな人材がいてくれる方が有益だと思います。
    推薦組が一般組よりかけはなれて学力が低く、授業についていけない人が続出、、というのであれば
    人数を減らす等、学校も考えると思いますが、そこまでではないということでしょう。

    一般入試枠を2割増やすということは下へ2割増やすということですから、それよりよい状況(推薦組はなんとなく下の方にいるが完全に下2割を占めているわけではなく、ときどきは成績上位もいる状態)なら
    推薦をやる価値があると言えるのではないでしょうか?

  2. 【3199330】 投稿者: 注意して下さい  (ID:oW/VxM5CD0.) 投稿日時:2013年 12月 07日 11:12

    最近も日比谷バンザイ氏はウソHPの作成を続けているようです。
    騙されないように、本当に注意して下さいね。

  3. 【3207366】 投稿者: ↑  (ID:WufBhpJakVU) 投稿日時:2013年 12月 14日 14:31

    ふーん現在進行形ね。URLを貼ってくださいな。(文字ひとつ消してからね)

  4. 【3210033】 投稿者: 暇なものですから  (ID:7RwHdphLOzk) 投稿日時:2013年 12月 16日 21:39

    【WufBhpJakVU】さん
    ヒビヤバンザイさんとはあんたのことも含めてだよ。
    推薦組の多くは、先生のご機嫌取りがしみついててまったく面白みも何もない。日比谷のしらけた行事の先頭にたってみんなに干渉する。周りから浮いたそんな子達こそ 日比谷生にとって邪魔な存在だと思ったけどね。なかには帰国子女で優れたのもいるけど例外中の例外かな。

    学芸からの流れ組、経済事情で開成いけなかった、筑駒落ちたという優秀層のほんの一部がいまの実績作っているのですよ。自覚してほしい。推薦ごときがこの人たちの邪魔はしないでほしいな。日比谷程度をがり勉というならがり勉でない都立なんてあるのかな? 行事も本当にがんばる学校?ほかと比べても、おなじようなものでまったくたいしたことないしね。

  5. 【3267435】 投稿者: そうですかねー  (ID:0hk34lQcWpY) 投稿日時:2014年 02月 02日 17:36

    そうですか?さん、
    あなたは、私立の特色とか何にもわかってないみたいね。

    巣鴨は医学部志望者が多いから、高校受験に理社はなくとも
    理数系が得意な受験生が多いの。でないと、入ってからハイペースな授業についていけないと
    在校生の親御さんが仰ってましたよ。理科を勉強したくなくて理系志望が多い男子校に
    入学する受験生なんて少ないでしょうね。城北も巣鴨ほどではないにしても同じでしょ。
    開成、東邦大東邦レベルの理科も勉強、もしくは受験した上での受験ですよ。
    入学後の定期的な校外模試なんか
    駿台偏差値60で数学は学内で真ん中レベルだとか嘆いておられましたよ。

    といっても、私も息子が受験生になって始めて知ったのですが。
    まぁ、あんまり私立高校受験生を侮らない事ですね。
    中学受験経験者にとっては、日比谷よりも巣鴨、城北に進学したいという受験生は
    其れなりにいるんですよ。
    いまや都立進学校はガリ勉の宝庫ですから。1年から通塾するのは日比谷生が多いというじゃ
    ないですか。
    私立高校生は、行事をこなしながら高校2年の3学期末から通塾する人もいれば、もっと遅い人、
    逆に辞めてマイペースで受験勉強して東大合格という強者もいるそうですよ。

    視野を広げて高校受験に枠を広げてみると、違う世界が見えるかも知れませんよ。

  6. 【3267976】 投稿者: 高校から私立進学校  (ID:0AhlJxXK6T2) 投稿日時:2014年 02月 02日 23:43

    実績が下がっているため、中高一貫校の多くが高校受験を辞めています。
    実際、早稲◎アカ◎ミー某教室から開成にいったけど、早慶ばかりという状況は事実です。

    海城も高校受験をやめた?ですよね、

  7. 【3272468】 投稿者: 通りすがり  (ID:KSWy4WvtA3k) 投稿日時:2014年 02月 05日 20:31

    巣鴨は東大合格者数では西や日比谷と大差ないが、ほぼ毎年、理Ⅲ合格者を輩出している。これは比較的医学部志向が強い日比谷のみならず、都立高校全部が束になっても全然、太刀打ちできないことである。また国立大医学部の合格者数こそ日比谷は巣鴨とほぼ互角だが私大を含めると後塵を拝していると言えよう。

    しかし高入でどちらかを選ぶとなると普通は日比谷だろう。SAPIXの偏差値によれば5科と3科の違いはあるにせよ巣鴨の偏差値は戸山未満の都立2番手校レベルだ。高入に限った大学合格実績もそれなりだろうと推測できる。巣鴨のような中高一貫校は中学から入ってこそ高い学力が育成されるのだろう。

    日比谷高1年の生徒から聞いた話だが、判っているだけでクラスに開成、筑駒辞退者がそれぞれ1名ずついるらしい。学年全体だと結構な人数になるのではないかと思う。もっとも筑駒や開成残念組の方がはるかに多いであろうことは想像に難くない。同じように日比谷よりも巣鴨に行きたいという生徒がいても不思議ではない。

    都立の校風は自主、自律、自由を標榜する所が多く、監獄と揶揄されているどこぞやとは真逆に位置するように思う。件の生徒(1年)によれば、塾に通っている友人は半分弱、中には部活を2つ掛け持ちしながら通塾している人もいるという。都立進学校がガリ勉の宝庫とは私の知る限り全くもって信じられないことである。

  8. 【3280788】 投稿者: 暇なものですから  (ID:et8c0LQM78o) 投稿日時:2014年 02月 10日 21:12

    >国立大医学部の合格者数こそ日比谷は巣鴨とほぼ互角だが私大を含めると後塵を拝していると言えよう。

    滑り止め私立の合格高校レベルで中身が透けて見える。慈恵クラスで現役1名じゃ底が知れている。ヒビヤの国立は地方が中心。防衛医大もインフレ勘定していることだしね。

    >日比谷高1年の生徒から聞いた話だが、判っているだけでクラスに開成、筑駒辞退者がそれぞれ1名ずついるらしい。学年全体だと結構な人数になるのではないかと思う。

    こういった、証明しようのないいい加減な書き方がヒビヤバンザイの手法。
    クラスにそれぞれの辞退者がいるなら、1クラス2人もいると思ってしまう。だけど筑駒は総勢40人しかいない。ヒビヤのクラス数を6とすれば40人のうちヒビヤだけに6人が抜けているとなる。これじゃつくこまも来年度から補欠合格を表示しなければならなくなるね---。

    そもそも、開成、筑駒辞退者ってどうやって確かめたのかな?一年生ができることとはとても思えん。ヒビヤ生になってプライド醸成、自己慰みのでっちあげとまともな人は考えるけどね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す