最終更新:

87
Comment

【4458990】塾なしでは無理?

投稿者: mo   (ID:thhyMVQ/mZw) 投稿日時:2017年 02月 19日 00:21

現在小6の娘がいて、今年の春から近所の公立中学校に入学します。
娘が日比谷高校に入りたい! と、半年ほど前から熱望していて、
昨年秋に行われた文化祭にも行って、入りたい!入りたい!と言っています。
娘は進研ゼミの通信教育をしており、中学も進研ゼミをやってみて効果があれば続けようと思っていますが、進研ゼミだけで日比谷高校は厳しいと思うので、塾に通った方がいいのかな?と迷っています。
金銭的には問題ないのですが、毎日塾漬けだと生活リズムが崩れたり、ストレスが溜まったり、部活(本人は文化部希望)との両立ができるかどうか不安です。
また、本人もあまり塾には積極的ではないです。
通信教育(進研ゼミ、z会等)や、親の私(一応田舎の県立トップ出身)が教えるだけで日比谷高校に合格させるのは難しいですよね?
やはり情報面が塾に行っている受験生より劣ってしまったり、個人だと対策が難しかったりしますよね?
恥ずかしながら、田舎出身なので東京の受験事情がわかりません。
そこも踏まえて入塾を検討していますが、前向きには検討していません。
私の中では、中3あたりから入塾するなら入塾を…と考えています。
一応、日比谷高校など都立トップに強い塾や、ベストな入塾のタイミングを教えて下さい。場合によっては入塾を検討するので。
因みに小学校のテストの平均は、90点〜100点くらいです。
質問が多くて申し訳ないのですが、体験談など聞かせていただけるとありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4459018】 投稿者: 春一番  (ID:Rt69iojT3aQ) 投稿日時:2017年 02月 19日 01:03

通信教育だけで日比谷や西に入った友人は子どもの周囲に5人いました。
    珍しいことではないと思いますよ。
    ただ、定期的に模試を受けて到達度の確認はした方がよいと思います。答案と一緒に情報も得られますから。
    また、夏や冬のみ、塾の季節講習を併用するやり方もありますね。

我が子は、中三春から塾に行きました。入学~中二はZ会の通信でした。国立大附属高に進学しました。

スレ主さんのお子さんが塾に入るつもりがあるなら、ある程度先取りは意識した方がいいですよ。塾では学校の授業より数か月~半年先行しています。入塾の時期は、上位校を目指すなら中二の夏~終わりには入った方がよいと思います。それ以降は塾に慣れるのが精一杯ということも。我が子は遅すぎて少ししんどそうでした。

また、曰比谷を目指すのであれば、学校の定期テストでは常に上位1割以上にいるように。
    学校のテストは授業をきちんと理解し消化していれば出きるようになっていますから、真面目に取り組めば塾なしでも可能だと思います。その延長上に日比谷があると思って精進させてください。

2. 【4459026】 投稿者: momo  (ID:IGcPvc4RgNs) 投稿日時:2017年 02月 19日 01:16

塾なし、通信だけ、で日比谷のお子さん、何人か存じています。
    上の方もおっしゃっているように、模試は定期的に受けて立ち位置を確認する必要があると思います。
    また、学区の中学のレベルにもよりますが、優秀な学区以外でしたら上位1割では不足ではないかと思います。
    毎年5名日比谷に入っている学校ならば5番以内、一人しか入らない学校でしたらトップをキープしていれば可能だと思います。
    頑張ってくださいね。

3. 【4459646】 投稿者: 進研ゼミを続けましたが  (ID:95HOTn5kPPE) 投稿日時:2017年 02月 19日 13:00

ずっと進研ゼミでした。
    中三夏休み前に初めてうけた都立モギで日比谷が合格圏でした。
    夏休み中の面談で子どもの場合
    日比谷よりも西の方が個性に合うのではと
    担任から言われたので志望校を変更し、
    担任に西で行われる自校作成問題説明会へ行くよう言われました。

そこで中三秋から答案の添削のために通信Z会をプラスしました。
    他には市販の中1~2年の復習用の薄い問題集もしましたが
    その頃にはどの都立も安全圏になっていました。

受験の情報は進研ゼミの説明会と
    Z会の日比谷や西高に特化した説明会が役立ちました。

勉強を私が教えたことはありません。
    というか私は高卒だし勉強が得意ではないので教えられません。
    進研ゼミの解説などをみて本人が勉強していました。
    Z会は難しくて半分くらいしかやっていなかったかもしれませんが
    作文は記述対策のために全部提出していました。

通信にこだわってはいなかったので塾の体験にはいきました。
    上の子は駿台の体験にいった時には
    睡眠時間が削られることを理由に入塾を断っていました。
    下の子は近所の都立トップに強い大手の体験につれていきましたが
    生徒の質と自分で勉強した方が効率が良いとやはり断ってしまい
    2人とも学校の教材に通信教育と市販の薄い問題集のみでした。

我が家の場合は行きたいという熱望はなく
    行けたから行ったという感じでしたので
    今から準備しておけるのなら
    国立対策を兼ねた勉強をしても良いのではないでしょうか。

4. 【4459919】 投稿者: 日比谷高校ではありませんが・・・  (ID:j2o8KGoGozc) 投稿日時:2017年 02月 19日 15:53

公立中で中三秋からWアカに通い、上は御三家、真ん中は国立附属です。
    末っ子も同じにする予定です。

自宅学習で英数の先取りは必須です。
    通信教育ではなく、学校傍用&市販の問題集を使いました。

理社は、中一からの定期考査時に、
    範囲となっている部分をその都度完璧に仕上げていくと、あとがラクです。

また高校受験は、部活動引退後の追い上げですべてが決まると言っても過言ではないので、
    勉強に対する集中力と体力をつけておくことが大事です。

塾に関しては、情報力・指導力ともに素晴らしいと感じ、二人ともWアカにしましたが、
    日比谷高に合格した知り合いのお嬢さんは、Z会(塾)がとても良かったとおっしゃっていました。

お嬢さんに合った方法が見つかりますように。

5. 【4460069】 投稿者: 何の話?  (ID:9169SCSCvzI) 投稿日時:2017年 02月 19日 17:00

日比谷の話だと思いますよ。
    だいたい、高校受験の御三家って?
    国立付属もピンキリだけど…

6. 【4460125】 投稿者: 上下の幅  (ID:Kuh6V.HLzx.) 投稿日時:2017年 02月 19日 17:35

定員が結構多い学校ですから、合格者の幅は上下に広いと考えた方がよいと思います。
    また、女子であれば、その上下の幅の下の方は、男子ほどは高くないと考えてよいかと。

日比谷高校に上位で合格するには、塾は必要かと聞かれたら、「ある程度は」と答えると思いますが、とにかく合格だけでいいということであれば、通塾が絶対に必要とまでは言えないと思います。実際に、上の方たちが書いているように、塾なしの合格の例もありますし。

ただ、日比谷に合格して、日比谷の雰囲気を味わい、日比谷のクラスメートに交われればそれでいいのでしょうか?
    上下の幅が広いと書きましたが、最下層になると、マーチどころでもなくなります。

個人的には、高校受験は大学受験まで3年しかないので、ここで大きく学力を上げておくチャンスだと思います。
    それをチャンスととらえて勉強するのであれば、通塾もありでしょう。

子供の場合、日比谷は併願校で、もう少し上の学校を狙っていたため、高校受験で頑張りすぎたと言っていましたが、駿台の模試等で上位に入る力がついたので、高校受験は非常に楽になりましたし、一度ピークに上げた学力はその後に活きたと思います。

大学受験でも、難関を狙ってはいましたが、高校受験での蓄積が効いたのか、高校受験に比べるとかなり手抜きでした。
    高校受験でやるだけやって、レベル感をつかんでいたので、大学受験ではどの程度勉強すれば行きたいところに行けるか、はっきりわかっていたようです。

とにかく、高校受験は「合格すればいい」と考えないことです。
    「上位で合格しなければならない」ぐらいに考えておいた方がよいと思います。

7. 【4460157】 投稿者: ↑  (ID:lJzjAO/D.1c) 投稿日時:2017年 02月 19日 18:01

親切な書き込みだと思います。
    そう、公立高校は日比谷と言えど
    合格だけ目指して勉強すると先がないと思います。
    何しろ、また3年で大学受験です。
    もっと上の学力目指して、トップで合格し、
    そのままの勢いで走り抜ける…
    というのを意識してる子は、まあたいてい塾に通ってるでしょうね。
    開成や早慶蹴りで日比谷進学するような、真の学力のトップ層は、
    端から見ても見分けつかないんですけどね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す