最終更新:

101
Comment

【4501009】日比谷の入学辞退したら担任に呼び出されました

投稿者: S-TRAIN   (ID:1bA3xCfvkqI) 投稿日時:2017年 03月 18日 12:57

 日比谷の入学辞退したら、後日担任に呼び出されました。呼び出された理由が日比谷を辞退したということなのです。都立は棄権禁止なのですか?入試要項に記載が見当たりませんし、今回の件は納得いきません。私は間違っているのでしょうか?一般入試です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4502940】 投稿者: 数年前のスレで  (ID:5eqXppH9vvY) 投稿日時:2017年 03月 19日 18:05

    数年前のスレで結構話題になったことだと思いますが、私立校が第一志望で、公立が併願校だった場合、不合格になった私立から公立合格後に繰り上げの連絡が来て、公立を辞退した場合、教育委員会は「わかりました」という対応になります。
    制度違反でもマナー違反でもなく、「ありうること」として受け止めているとのこと。それを教育委員会に確認した方もいました。

    実際、その間の流れを見てみると、

    1.私立の合格発表(公立第一希望の合格者も含まれる)
    2.公立の試験(私立第一希望の不合格者も受験)
    3.公立の合格発表(私立第一希望でも合格の可能性あり)
    4.公立第一希望者が、私立に辞退連絡
    5.私立が辞退の連絡を受けて、繰り上げ合格発表
    6.私立第一希望者が、公立に辞退連絡

    このようになるので、どっちもどっち。持ちつ持たれつなのです。
    要するに、受験生にも、「日比谷第一志望開成第二志望」の子と、「開成第一志望日比谷第二志望」の子がいるために、どうしても起こってしまうことです。

    ですから、教育委員会のように「私立が繰り上がったのなら、辞退もやむなし」という基本姿勢になるのです。
    確か、学校によってはこのパターンになることも考慮して、若干名、合格を多くしているところもあったと記憶しています(今年の日比谷がどうかは知りませんが)。

    ところが、話がややこしくなるのは、この件を誤解している公立の中学教師がかなりいて、「公立は合格辞退してはいけないもの」と発言してしまうのです。
    教育委員会が認めているのに、学校現場にはそれが伝わっていない訳です。
    これらはレアケースに当たるので、中学教師がそれを知らないことを責めても仕方ない、という事情もあるでしょうが。

    なお、スレ主さんのケースが上記のパターンかどうかは分かりません。
    もし、開成などが第一志望で、それに合格していたのに、公立も受けて合格したのであれば、それはさすがにルール違反です。

    それから、公立は決して繰り上げ合格は出さないと思われます。
    それは、私立の併願校(併願優遇校など)に、「公立の合格発表日まで、手続きを猶予する」ことにしているところがあるからです。
    公立に合格したら、合格者が進学辞退を申し出てくることを想定して日程を組んでいる学校がかなりあるのです。
    これは、私立が公立校に対して、配慮していることになります。

    しかし、公立が繰り上げ合格を発表すると、公立合格発表日以降にも私立の併願校の辞退者が続出することになり、いつまで経っても入学者が確定しない状況となってしまいます。
    ですから、公立は繰り上げ合格を出さないようにしているのだと思われます。
    こちらは、公立の私立校に対する配慮でしょう。

    お互いに配慮していることになります。
    持ちつ持たれつの関係、というのは、こういうところにも見え隠れしています。

    個人的には、こうした関係は決して悪いものではなく、お互いに受験者のことを考えての思いやりであり、お互いの学校のことも考えている共存共栄の考え方なのだと思います。

  2. 【4503093】 投稿者: たしか翠嵐で  (ID:Nd6SBs/PtEM) 投稿日時:2017年 03月 19日 20:41

    すみません、神奈川の話ですが
    うちの子が高校受験だった10年前
    翠嵐は繰り上げ合格があったようです
    塾の合格体験記に
    不合格でがっかり
    していたら確か公立中学を通して翠嵐の繰り上げ合格の
    連絡がきた、と書いてあったのを読みました

  3. 【4503414】 投稿者: 二次募集  (ID:4xwe5P9tJ8c) 投稿日時:2017年 03月 20日 00:42

    都立は繰り上げ合格はしません。
    二次募集をするんですよ。
    今年は上位校では両国高校が1名出してます。そこに殺到してますが。
    日比谷の二次募集はありえないでしょうね。

    都立は試験日は2月24日。合格発表は3月2日。とても遅いですから、
    それまでに私立や国立が第一志望の人は志望校が決定していますよね。

    開成高校は定員100名のところ250名合格を出すそうですから、都立の合格が
    出てからの辞退者がいるということですよね。(国立も多いのでしょうが日比谷
    第一志望も確実にいます)

    スレ主さんは、第一志望が開成で、繰り上げ合格で都立辞退ということでしょうか。そうではなくて、都立受験の前に第一志望が合格してるのに、その上で
    日比谷を受けるのは、その必要はないわけで、それは怒られて当然です。

    それから、前のスレのほうの「たかが都立」とかいう発言。
    その都立に一生懸命勉強して、合格を願っている子供がたくさんいるんです。
    そういう発言はやめていただきたい。

  4. 【4503425】 投稿者: 教師が無能  (ID:FGr4DeJzmzc) 投稿日時:2017年 03月 20日 00:54

    公立中の教師に全く受験システムや偏差値を理解していないまま生徒の受験に四の五のいう先生がいるという事が問題なのだと思います。

  5. 【4503449】 投稿者: 私見  (ID:AAseQ2mEuw2) 投稿日時:2017年 03月 20日 01:21

    辞退禁止の旨、入試要項に明記されていないんですよね?
    なら辞退されても文句を言われる筋合いはありませんよね。

    ちょっと話が飛びすぎかもしれませんが、日比谷の教育目標を拝見すると「国際協調の心構えを養う」とあります。しかし国際社会では「文書に明記されているか否か」が全てです。(例えば商売なら、「契約書に書いてあることが全て」ということです)日本人同士の阿吽の呼吸、暗黙の了解は一切通用しません。

    その意味で、今回の辞退禁止という「明記されていないけど暗黙の了解」というのは制度運用として前近代的、もっと悪い言い方をすれば日本の古い役人根性丸出しと見えます。

  6. 【4503478】 投稿者: 単純な話  (ID:Ss.vwVXQW8g) 投稿日時:2017年 03月 20日 02:18

    先に開成合格しました。第一志望なので都立は受検しません。
    これだけの話です。スレ主さんが問題なのは、
    先に開成に合格しました。第一志望です。しかし都立を記念受検しました。
    日比谷に通りましたが、第一志望でないので辞退します。
    →日比谷は繰り上げないので、ボーダーラインの一人が日比谷に落ちました。それで先生に怒られました。

  7. 【4503512】 投稿者: きゃりー神ゅ神ゅ  (ID:I9BzBjfDyRo) 投稿日時:2017年 03月 20日 06:20

    辞退する合格者に翻弄される公立の怠慢。本人が何処に行こうと本人の自由。笑



    w

  8. 【4503515】 投稿者: 都立繰り上げ  (ID:IFE1ZVT4uwI) 投稿日時:2017年 03月 20日 06:22

    大半の私立高校が入学金、施設費、前期授業料等の支払い期限を都立合格発表日に設定しています。
    都立落ち確認したら、その足で銀行に直行という感じです。
    大金を払った後に繰り上げ合格の通知が来ても、制服や体操着も無駄になったりして負担も大きいのではないですか。
    都立高校は一番最後に(二次募集を除いて)試験、合格発表の日程が組まれています。
    私立高校の経営を圧迫しないため配慮だそうです。
    受験生の保護者としては一番先にやってもらえればありがたいのですが。
    無駄な受験料も払わなくて済みますし。

あわせてチェックしたい関連掲示板