最終更新:

1
Comment

【4555364】都立小中高と既存の都立トップ高

投稿者: 都立小中高の設立   (ID:ZS8B55u7deE) 投稿日時:2017年 04月 29日 10:55

2022年度から小中高一貫都立校が設立する予定です。
これに依って文系のある程度の優秀なお子さんが小中高に流れると思われます。
予定では立川に設立の様ですが、続いて都内でも設立されると思います。
進学の選択肢が増えて良いと思いますが、大学受験に力を入れている都立トップ高の文系は少なからずの影響は受けるでしょう。
第二外国語が必修となり、国際社会への対応が多くなされる予定です。

朝日新聞から一部抜粋
東京都教育委員会は27日、2022年度の開校を目指す都立の小中高一貫校で、中学校から第2外国語を必修とし、小学校でも希望者向けに課外授業を行う方針を決めた。文部科学省などによると、中学校で第2外国語を必修とする例は珍しいという。
 都教委によると、公立の小中高一貫校の開設は全国初の試み。国際的に活躍できる人材の育成などを目指しており、外国語教育に力を入れたい考えだ。
 都立小中高一貫校では、7年生(中1)から第2外国語として仏語、中国語、スペイン語などのうち一つを必修にする。都教委は学習指導要領に縛られない指導ができる国の教育課程特例校制度を使うことなどを検討している。1~6年生の段階でも、希望する児童には授業外で第2外国語に触れる機会を設ける。
 英語の授業も1年生から行い、6年生で英検3級(中学卒業程度)、卒業時に英検準1級(大学中級程度)水準の習得をめざす。
 大手学習塾の栄光ゼミナールによると、第2外国語学習には一部の私立中が取り組んでいるという。
 都教委は、都立立川国際中等教育学校(立川市)に付属小を新設して小中高一貫校とし、抽選と適性検査で入学者を選考する予定だ

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4578386】 投稿者: 暇人  (ID:gL97LZMDHTM) 投稿日時:2017年 05月 18日 16:10

    この小中高一貫の大学進学実績が出るのが約23年後 (その後はもっと先)。

    いくら小中高一貫とはいえ肩叩きはあることを、このスレ主様はしりませんね(おそらく)。

    それに低偏差値のバイリンガルなんて、今の世の中掃いて捨てるほどいますよん。

    どこの学校へ行っても資金力のあるご家庭が圧倒的に有利ざんす。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す